※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのりママ
ココロ・悩み

姑との関係で悩んでいます。姑は冷たい態度で、自分のことばかり気にしているようです。旦那もサポートしてくれていますが、姑にはっきりと言うべきか迷っています。

姑について悩みがあります。旦那とまだ結婚する前からなのですが、流産して落ち込んでいても、手術をし退院をして動けなくても、手を貸してくれることもなく。
ある時はごはん食べに来ると言って私の作った料理を「おつまみみたいなおかずだ」と言ったり。
交通事故に会って1人で病院に行けなくてお願いした時「他の人に頼めば?」
育児の事で相談した時も「○○(旦那の妹)にきけば?」
旦那の妹(姑にとって実の娘)が身ごもると身の周りの世話をなんでもやります。私が身ごもったお腹でもミネラルウォーターを箱で買いにに行かきゃ行けなくても、姑はその度言います。「身内だからやってるんだ」
今はかれこれ私達夫婦にも子供が2人できたのに、家になど全くよりつかず、旦那の妹の家へはなにかと理由をつけては出入りし孫の面倒をなんだかんだと見ているようなのです。(聞きたくないのに、わざわざ会った時に言ってきます)
それなのに、自分(姑)が困っている時には大騒ぎをして頼ってこようとしたり、どこか遠くにお出かけしようとするとどこから嗅ぎつけてきたのか、一緒についてこようとしたり、また出かけた際には一切お金は出さず、ごはんや入場料などこちらが出しても知らん顔。
もちろん嫌なところばかりではなく、出産後は帯開きまで家事を全てやってくれたことはありました。にしても、もやもやが絶えません…11年ほど我慢し最近は子供の為…子供の為…と思っていましたが、姑から受けた言葉をやっと昨日あたり旦那に話しました。旦那にお前が子供の為と思って我慢しても、今、一切孫のことやお前のことを気にかけたり、見てくれているわけではないんだから言いたいこと言った方が良い!俺からも言ってやるから!と後押ししてくれてるのですが、ガツンと言うべきだと思いますか?言わないでいた方が良いと思いますか?

コメント

言っていいと思います。
いいとこ取りすぎる。旦那さんも居るなら百人力です!大好きな息子に拒絶されればいいのです😤

ママ

旦那さんが言ってやると言ってくれてるのなら、ゆいママさんは言わないほうがいいと思います