※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっちゃん
子育て・グッズ

お子さんの就寝時間や生活習慣について相談です。毎日同じ時間に過ごしたいけれど、お風呂や食事の時間がバラバラで悩んでいます。他のお子さんはどのくらいの時間に寝ているのでしょうか?

こんばんは!
皆さんにお聞きしたいのですが、お子さん何時頃寝かせてますか?昼夜の区別がつき始めることもあり、出来れば毎日同じ時間で過ごしたいのですがなかなか難しく(¯―¯٥)

お風呂は主人が入れたいとの希望で毎日入れてるのですが、帰ってくる日が毎日違うので必然的にお風呂に入れる時間もばらばらになってしまい、そのままあとの私たちのご飯やらもズレてしまいます。

また、若干低体温な気もしてまして(;'-' )
朝しっかり朝日を浴びる、クーラーの温度を気をつけるとかミルクの温度とかも気をつけてるのですがなかなかというような状態です。


基本的生活習慣の見直しも含めて、みなさんのお子さんがだいたい、どのくらいの時間に寝てるのな教えて頂ければと思います!
よろしくお願いします!

コメント

hi-mama☆

2ヶ月くらいから生活リズムをつけた方がいいですよー!!

6時にお風呂
7時にミルクで8時就寝です!!
2ヶ月頃からずっと同じです!
お風呂慣れるまで大変ですが、生活リズムをつけることを優先した方が後々楽ですよ😊🌟🌟

  • たっちゃん

    たっちゃん

    やはりそうですよね( ̄^ ̄゜)
    1度その時間に寝るのですか、起きてしまいます。
    寝かせたら1人で寝てますか?

    • 9月11日
あーか

ずっと19時です(・ω・)/

  • たっちゃん

    たっちゃん

    ありがとうございます!
    だいたい毎日時間決まってますか?

    • 9月11日
  • あーか

    あーか

    里帰り終わってからずっと朝起きる時間、夜寝る時間はほとんど変わらずで、今も同じです(・ω・)/

    • 9月11日
  • たっちゃん

    たっちゃん

    凄いですね!尊敬します!
    ちなみに何時に起きてますか?
    そして、夜中の授乳間隔とかどのくらいですか?

    • 9月11日
  • あーか

    あーか

    6〜7時に起きてました(・ω・)/
    うちの子は断乳するまで、夜間は結構授乳してて、3〜4回はしてたと思います(´・ω・`;)

    • 9月11日
  • たっちゃん

    たっちゃん

    かいすうは多いんですね。
    私も朝はそのくらいなのですが、すぐにまた、寝てるってことが、多いです。

    • 9月11日
  • あーか

    あーか

    低月齢の時は起きてもまた朝寝してましたよ!
    でも一度しっかり起こすというか、起こしてリビング移動、着替えさせたり体を拭いたりして一度覚醒させてから授乳、そこから寝る分にはokにしてました!
    ただ、明るいリビングで、生活音のある中で寝かせてました(・ω・)/
    二度寝ではなく、朝寝になるように心がける感じで…

    • 9月11日
☺︎♡

うちは7時頃にはだいたい寝ます‼︎

お風呂が唯一のスキンシップなら旦那さんは入れたいと思いますが、これからもう少しすると本当に毎日リズム出来てくるので、出来れば毎日同じ時間くらいにお風呂入れて寝かすようにした方が、赤ちゃんのリズム作りには良いと思います😣!

  • たっちゃん

    たっちゃん

    そうですよね(;'-' )毎日同じのほうがいいですよね。
    結構面倒を見てくれるので助かってるのですが。お風呂は1人で入れてますか?

    • 9月11日
  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    うちも子育ては出来ることは手伝ってくれるので、帰りが遅い日はもう寝てしまっててかわいそうですが、遅い日は1人でお風呂に入れてますよ😊💡

    • 9月11日
  • たっちゃん

    たっちゃん

    なるほど!
    1人でお風呂から寝かせつけまでやってるかんじですよね?

    • 9月11日
  • ☺︎♡

    ☺︎♡

    そうですね〜😊
    1人でなんとかやってます✊🏻✨

    • 9月12日
ゆみ

旦那さんが入れたいと思って
お風呂入れてくれるのはありがたいですが、
生活リズムがある方が
ママも楽になると思います!
お風呂は慣れたら大丈夫ですよ🙆‍♀️

2ヶ月ぐらいから生活リズム整えました!
が、
上記に偉そうに書いてはいますが、
夜は寝る みたいなことが理解出来てからは
あまり厳しく同じ時間に!とかは考えてません💦

でもその頃から
19時お風呂→20時頃就寝
を癖付けたおかげで
お風呂入って暗い部屋行ったら寝るんだーみたいな認識が
分かってきたように思います!

今は21時までに寝れたら
いいな〜ぐらいに考えてます☺️❤️

  • たっちゃん

    たっちゃん

    ですよね。甘えてしまってる部分と主人の気持ちを尊重したいのとあって困ります。また、義両親も子どもを見に来るのですが、だいたい9時前にきますね。
    慣れるまでが不安ですね。がんばります!


    子どもが認識したらだいぶらくになりますよね。

    • 9月11日
  • ゆみ

    ゆみ

    甘えるのは何も悪いことじゃないですよ☺️
    寝かしつけしても結局寝てくれないこともありますし、
    生活リズム!!!!って考えすぎると
    しんどくなるので、
    生活リズムが整ったら楽。だけど、整わないからといって死なない!
    ぐらいで緩く考えると良いと思います!

    義両親…それはさすがにやめてもらいましょう。💦

    • 9月11日
ぼぶ

毎日7時半付近にお風呂いれて、寝かしつけは8時30~9時くらいです😌♨

うちもお風呂ほ主人が担当です♨!

  • たっちゃん

    たっちゃん

    そのくらいですか。
    ご主人さん何時頃に帰ってきますか?

    • 9月11日
  • ぼぶ

    ぼぶ

    いつも7時~7時半には帰宅します🏠

    8時まで帰宅できるようなら待ってますが、それより遅くなりそうなら、私がいれます😌♨
    私がお風呂入れる時は実家の母に来てもらってます!
    来てもらえないときは、ベビーバス使うつもりです😃

    • 9月11日
  • たっちゃん

    たっちゃん

    なるほど!ありがとうございます!
    参考になりました!

    • 9月12日
チシャ猫

土日の休みだけ旦那さんに入れてもらってます😊
確かに触れ合いもしたいでしょうけど、まずリズムですね🙂

うちは7時までにお風呂、ミルク、抱っこで寝かしつけしてたら3、4か月で逆におろせと〜ぐずり😂布団においたらすぐ寝るようになりました👍🏻

  • たっちゃん

    たっちゃん

    リズム大事ですよね。
    布団ですぐ寝てくれるのは助かりますね!主人に相談してみます!

    • 9月12日
はじめてのママリ🔰

お風呂19時の20時寝かしつけです!
基本旦那は息子が寝てから帰宅なのでワンオペです。
2ヶ月からずっとそうしているので、だいぶリズムもできました( ˘ω˘ )
ご主人にはお子さんのためにお休みの日だけで我慢してもらった方がいいと思います(^_^;)
赤ちゃんの研究をされている大学の先生も、決まったリズムで生活し、睡眠の質を高めることが大事だとお話されていましたよ( ^ω^ )
子どもは放っておいても勝手に育つから、子どもがうまくハマって過ごしてくれるかは別として、生活リズムを整えたり、3食しっかり食べさせたりする努力をすることが、親がやるべき1番大切なことだとおっしゃっていました!

  • たっちゃん

    たっちゃん

    そうなんですね!やはり、リズムを整えるのは親の仕事ですよね。ありがとうございます!主人と相談して、リズム作れるように頑張ってみます!

    • 9月12日