※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smy
子育て・グッズ

子供同士の行動に戸惑いを感じることはありますか?周囲の子供が自分の子に遊びを強要したり、接触してきたりする場面で、どう対応すればいいか悩んでいます。

こんな時どう対応しますか?(愚痴も含みます💦)

前置きとして児童館やショッピングセンター内の無料キッズスペースで息子を遊ばせていると、3~5歳ぐらい?の子が近寄ってきて持っているおもちゃを見せびらかし、息子が手を伸ばそうとすると引っ込めたり、遊んでいたおもちゃを一瞬離した隙に奪われたり、ブロック(クッションのような柔らかい物)スペースを伝い歩きしてると入って来ないよう阻止された事があります(^^;
私はこういった時は違う場所に息子を移動させたり、違うおもちゃに誘導しています。

ここからが本題で、今日息子と外で遊んでいたところ、ご近所さんが子供(3歳)と来ました。
その時に上記と同じようにお気に入りのおもちゃを息子に見せびらかしたり、後ろから押されたり腕をぐっと握ったり(引っ張る?)したので、歩き始めたばかりの息子が危険だと思い抱き上げました。その子は息子に興味があるのか、体をツンツンしたり、私の周りをうろちょろうろちょろ。息子を抱いている私に後ろから抱きついてきました。子供が産まれるまで小さな子供と遊んだ事もなく、元々子供好きではない事もあり(自分の子供と友達の子供は大好きです)どう対応して良いのか分からず、抱きつかれてちょっと気持ち悪いなと思ってしまいました😣(その子と会うのはほぼ初対面だったので)
最初は私に遊んで欲しいアピール?をしてきたんですが、息子より年上の子供と接する機会がなかったので、どう遊べば良いか全く分かりませんでした😭

3~5歳ぐらいの子供はこのような行動はよくあることですか?今回の件でご近所さんとは遊ばせたくないな…と思ってしまったんですが、気にしすぎでしょうか?💦

コメント

yumi

自分の子が他の子と遊ぶチャンスと思います。

3歳の子なら、まだこの子歩くのが上手じゃなくて転んじゃうからお手手引っ張るんじゃなくてそーっと手をつないでいいっしょに歩いてくれる?とお願いしつつ、反対の手は自分が握っておけばいいのかなぁと思います。

急にお子さんのこと押し倒したりしたわけじゃなく、小さい子とそのママに興味があっただけだと思いますし、普段から自分より小さい子と接してなければ、小さい子への接し方が子どもにわかるわけないので😅
気にしすぎかなって思います。

• smy

smy

そういう言い方でお願いしたら良いんですね😲✨やめて、というのは相手の親もいたので何と言えば良いか分かりませんでした💦
    児童館やキッズスペースでも同じことがある度に行くのが嫌になってしまっていたのですが、このままだと入園するまで他の子と関われないようにしてしまうと思ってたので、対処方法教えてくださって助かります😊

• 9月11日
  • yumi

yumi

意外と子どもってお願いすると張り切ってそうやってくれるので😊
    2歳4ヶ月の長男が2ヶ月半の次男の接し方がを教えるときはこうやってくれる〜?おねがーい!というと機嫌がすこぶる悪いとき以外は素直に対応してくれますよ🤗
    抱きつかれるのが嫌なときは、自分の子を抱っこしてて今危ないからタッチしよう〜とハイタッチでごまかすとかも良いかと🤔

• 9月11日
  • smy

smy

なるほどー😲ハイタッチですね👏全然思い付かなかったのですごく参考になります🙇🙇また会うと思うのでその時に実践してみます✨ありがとうございます💕

• 9月11日
もも

そのくらいの年齢の子って、初対面とは思えないほどくっついてくる子多い気がします💦
私もしょっちゅう遊んで〜とくっつかれます😅
私は子ども好きですが人見知りで、初対面の子どもでも人見知り発揮してしまう上、子ども相手だとどう話していいか分からないので、タメ口で話すくらいにしています!
ママどこいんのー?これで遊んだー?えー凄いねー。
みたいな…
お母さんに構ってもらえないのかな?とかいろいろ考えてないがしろにできなくて😂

• smy

smy

そうなんですね💦私もとても人見知りで子供だとさらに接し方が分からなくて困ってました😣じっと見つめられると何を話せば良いか戸惑います😅

• 9月11日
2歳差姉弟ママ

親は何してたんでしょうか?

3歳から5歳ならよく有る行動ですし、同じ歳同士なら親が割って入らないのは解りますが、伝い歩きの子、しかもお友達でも何でも無い子にちょっかい出していたら離れて遊ばせるのが普通だと思います。
子供のことは何とも思いませんが、親は何してるのか気になりました。

• smy

smy

よくある行動なんですね😓相手の親は、おもちゃを見せびらかされて息子が触ろうとしたので私が止めて少しぐずった時に「ごめんね~💧」と言われました💦

• 9月11日
  • 2歳差姉弟ママ

2歳差姉弟ママ

そうだったんですね
    それだったら普通の対応だと思います
    失礼しました

3歳の子も今回の経験で学んだのではないでしょうか。

子供って、歳上の子に遊んで貰って、歳下の子への接し方を学び、年下の子との遊びを経験して、最終的に同じ歳の子と遊べるようになるんです。

近所に歳の近い子供がいるって良い環境だと思いますよ☺

• 9月11日
  • smy

smy

いえ、その部分を書いてなかったのですいません💦

年齢の近い子達が多いので、気にしすぎず上手く対処出来たらいいなと思います😣
    息子より年上の子供の行動が分からないことだらけなのでこれをきっかけに少し調べたりしてみようと思います✨

• 9月12日