※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
ココロ・悩み

義姉からの誕生日メールに困っています。義姉との距離感が難しいです。どう返信すればいいでしょうか?

至急お願いします😩
今日私の誕生日なんですけど、子育ての考え方の相違で距離を置くようにしている義姉から、個人的におめでとうメールが来まして、「最近あんまり会えなくなって寂しい」とか「また一緒に買い物行こうね」と来ました。私の娘、今9ヶ月なんですけど、大きくなったらおもちゃとか買いに義姉がどこかに連れて行きたいようなんですが、大型ショッピングモールで5歳児の我が子を一人で親の目が離れるおもちゃ売り場などに行かせるような人なので、絶対預けられません。他にもいろいろあって、ままりでも相談しましたが、みなさん距離置いた方がいいです!と回答もらうような義姉です💦
あんまり会えないと言っても、義姉はシングルで頻繁に義実家に帰っているので月1は会ってるのに少ないらしいです。。私は義姉に月1も会うなんて、多いと思います😅
なんて返信したらいいと思いますか?上辺だけでもまた一緒に行きましょうなんていったら鵜呑みにするので言いたくないです😩

コメント

返信を鵜呑みにしたとしても、いざ誘われたらなんだかんだ理由つけて断ったらいいと思います!義姉ですもんね。。あんまりズバッとも言えないだろうし…

退会ユーザー

追記のコメント読みました。過去にいろいろあったのですね(´・ω・`)強いです。よく頑張りました。無理しないでください。

• 9月11日
  • るぴ

るぴ

さらなる返信に感謝します😢
    旦那にそれとなく、義姉に月1って少ないかなー?って聞いたら、普通じゃない?なんで?と言われたので、お姉さんからこんなメールきたと話すと、うーん、少ないかもね。と言われてしまいました。。
    結局、旦那は実の家族の肩を持つ姿勢は変わらないんだと、悲しくなりました。。

• 9月11日

退会ユーザー

私なんて年2~3ぐらいしか会いませんよ!しかも年末年始とかみんなが集まる時に会うくらいで、一緒に買い物なんて行ったことない!←そういう人も居るんだから月一は多い!るぴさんは十分頑張ってる!…と私は、るぴさんの旦那さんに言いたい!

でも結局そうなんですよね。本音は実の家族の肩を持ちますよね。

• 9月11日
  • るぴ

るぴ

夫への愛情が、ガラガラと音を立てて崩れています。

私も義姉なので年数回で十分だと思うのですが😅
    シングルになったのは義姉の勝手だし、頻回に実家に帰るからと巻き込まないでほしいです。
    祖父母に会える距離で年数回しか行かないなら責められても仕方ないと思いますけどね…

• 9月12日
みーちゃんまま◡̈

予定が合う時に行きましょうねとか適当なこと言って断り続けます😂

はな

私も義理姉と距離置いてるので何となくお気持ち分かります😭
月1会ってるのも偉いと思います😭✨

ありがとうございます✨
なかなか会えなくてすみません💦
結構子どもの予定が入っちゃってて😵
買い物、行けそうな時はまた連絡しますね!

で、連絡しないはどうでしょう😂😂

rei

落ち着いたら連絡します^ ^ていってしないです笑

ちょん

正直にはっきり言うのは難しいかもなんで、私ならとにかく濁しまくりますね🤔嫌なものは嫌だし、大事な娘さんに何かあれば大変だし、とにかく濁してまた今度とか、今忙しいとか、予定見ときますとかそんな感じにしますかね笑

ゴロぽん

預ける前提なのがちょっと文脈的によくわかりませんが、😅💦

断る方向で、
ありがとうございます、何歳になりました。
これからも育児頑張ります!
的に、買い物については全く返事せずスルーします😃

せいママෆ⃛*:・

また一緒に云々は抜きで「ありがとうございます!月日が経つのは早いですね〜!これからも子育て頑張ります♪」みたいな感じでどうですか⁈

るぴ

たくさんの回答、ありがとうございます。
まとめての返信ですみません💦

義姉には、
・家族水入らず3人で過ごす時間も大切にしたく、義父の誘いを断っていたこと
・育った環境が違い、旦那および義姉は、頻回に祖父母のみならず叔父・叔母にも会い、宿泊もするような家庭で育ったが、私は祖父母宅にさえ、盆・正月しか行かない家庭だったため、現状、いろいろと難しいこと

この二点を返信で書きました💦
ストレートですが、もう娘が生まれて9ヶ月間、ずーーーーーーっと義家族のことで悩んでて、月1ってすごく頑張って会ってる方だと思ってたのに、義姉に寂しいとか言われて、とてもじゃないけどこれ以上どうしたら?😢と…
旦那とは義実家の誘いが頻回かつ赤ちゃんがいるのにそぐわない内容だったりと、この件が原因で何度も揉めて来て、私は実家に帰ったし、離婚の話も出たほどです。お互い納得のいく解決策は見つかりませんでしたが、離婚はせず、現状維持の状態で、私は私と娘との家庭を守ろうとしなかった旦那に対する不信感を今でも抱いていて、離婚届は捨てられないでいます。結婚=親族との付き合いがつきものでどうしようもないですが、ここまでストレスに感じ、追い込まれるとは予想してませんでした。。