※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家族・旦那

現在、マイホームを計画中です。今は間取りも決まり屋根はガルバニウム…

現在、マイホームを計画中です。今は間取りも決まり屋根はガルバニウムに決めました。
親に話したら「屋根は絶対に瓦にしな!!メンテナンスを考えたら瓦が絶対いいよ!」と言われ、←ちなみに両親は建築業の会社を経営しています。

今から屋根を瓦にすると片流れ屋根の予定がまた色々変わったり、シンプルな外観が和風っぽくなったり…もちろん金額も変わったり色々と面倒になります。何より見た目が気に入らなくて…
建築士と相談してガルバニウムで大丈夫だろうと言われそれに決定しましたが、親に
やっぱりガルバニウムにした。
と言うのが怖いです( ;∀;)

なんて言い訳をしたら良いのでしょう…
せっかくアドバイス貰ったのに気を悪くさせるのは嫌で( ノД`)

コメント

ゆ

私もガルバニウムです☺️✨
わたしたちの担当をしてくれた建築士さんもガルバニウムを勧められてました!たしか軽いし、汚れも目立ちにくいし、地震の際に流れる心配が少ないとか色々メリットありましたよ🤔
今の新築はガルバニウム多いですよね😌

mocha

熊本地震の際、瓦屋根の方が重くて潰れやすかったというような情報をテレビで見ましたよ
(熊本在住で地震も経験)

あーちゃん

うちもガルバニウムです。

今の瓦は"ザ・和"って感じのだけではないとママ友さんが言ってましたよ〜〜洋風瓦って言ってたかなぁ…

でも、見た目が気に食わないなら、ハッキリとイヤ…
もしくは今から変えると設計費もかかってくるし、予算が…って遠回しに伝えてみては😅

頑張ってください✨

ナツ花

どちらもメリットデメリットそれぞれあるので、色々考えて、こっちにしたんだ~、アドバイスくれたのになんかごめんね(´・ω・`)
今はこっちをちょっと考えてて~って他のに誘導するかんじでどうでしょうな(*´▽`*)

どんぐりどん

瓦屋根は重量がすごいので、地震に備えるならば軽量のものにした方がいいとのことで、スレートにしました!

もちろん瓦屋根でも躯体は余裕で耐えられる設計と説明はされましたが、今後どんな規模の地震が来るのか誰もわからないので、安全をとりました⭐️

ガルバリウムの屋根との比較が載ってたので参考までに(^^)
素敵なマイホームになるといいですね⭐️
ガルバリウムにしても、親には安全性を説いたらわかってくれる気がします(^^)

ハーバリウム

同じくマイホーム設計中です💕
洋瓦、平瓦などおしゃれな瓦たくさんありますよ✨
うちは平瓦の予定です☺️
瓦とガルバニウムではガルバニウムの方が安くあがり儲けが出やすいので、メーカーさんはガルバニウム押してきますよ😅
ガルバニウムはサビなどによる劣化が激しく、10年単位でのメンテナンスは避けられませんし、そのために高額な出費もあります💦
また、夏場は瓦に比べ暑くなりやすい割に冬場の断熱はイマイチです😭
それでも見た目重視なら、思ったままに、自分たちの家だから夫婦で相談して好みのものを選んだ、デメリットがあってもなんとかすると決めた、と伝えればいいと思います😊
素敵な家になるといいですね✨