※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が野菜や牛乳を食べない。他のお子さんは食べるか教えてほしい。どうやったら食べてくれるか。

我が家の1歳4ヶ月の男の子ですが、野菜をほとんど食べてくれません。食べるとしたらジャガイモぐらいでブロッコリーとかトマト、人参など拒否されます。
歯はもう12本生えているからかなり噛めるのに味が嫌なのかあげても出しちゃいます。
因みに牛乳もだめです。
みなさんのお子さんは食べますか?
どうしたら食べてくれますか?

コメント

京

味付けなどはされてますか😊?

• みやこ

みやこ

してます。
    うどんに人参とか大根いれたり、カレーも同じようにしてます。

• 9月11日
  • 京

うちの子はゴマドレッシングを少量かけたり、1歳からのマヨネーズ使うと食べました😊

• 9月11日
  • みやこ

みやこ

マヨネーズダメでした‼️
    ゴマドレやってみます。

• 9月11日
  • 京

マヨネーズ嫌いでしたか🤦‍♀️
    ゴマドレがヒットすると良いですね!!

• 9月11日
ゆきんこ

うちの子は人参しか食べません💧💧
味噌汁の人参オンリーです(⌒︎_⌒︎ ;)

• みやこ

みやこ

悲しいですよね😭
    どうしたらいいか悩みますね。

• 9月11日
ぱるママ

私の方法が良いかはわかりませんが、一歳くらいから牛乳を試して同じ月齢の頃うちも飲んでくれませんでした。
牛乳嫌いの夫から言わせると少し匂いに抵抗があるのではと思い、少しだけ砂糖なしの純ココアを混ぜて少し飲ませてを繰り返しながら、ココアの量を減らしてどんどん牛乳にしていきました。今では大好きです(^^)
トマトも青臭いのが嫌いなのか、ラタトゥイユとかボロネーゼとか煮込んだ料理のトマト味から慣れさせました!
もう少し大きくなると食事のバラエティが増えると思うので、例えば人参はうちの子の好きなメニューに小さく見えるように入れて、人参食べてこっちの具も食べようと勧めてます(^^)あとはずーっとその食べ物の歌とか歌って食べると楽しい感じになるようにしてます!あまりお役に立たないかもですが>_<♡

• みやこ

みやこ

たしかにハンバーグ大好きでソーストマトで作っているけど普通に食べてます。
    工夫がひつようですね。
    牛乳も毎朝バナナジュースで作ってますが普通に飲みます。
    少しずつ牛乳を増やしていってみます。

• 9月11日
ゆい

バナナジュースを作られているなら、グリーンスムージーにしてはどうでしょうか?うちは小松菜を湯がいて一食分ずつ冷凍し、朝は小松菜、バナナ、きな粉、牛乳、ヨーグルトにメープルでスムージーしてます。色んな栄養が取れそうな気がしてます^ ^

ひなみ

うちも野菜ペッペ出すからハンバーグに人参玉葱ほうれん草とかみじん切り入れたり、かぼちゃやコンソメスープをポタージュにして飲ませたりですね。
あとは煮物などもそのままだと食べないのですがご飯に隠すと食べてくれるのでなにかとご飯に隠して食べさせてるって感じです。
朝に青汁バナナジュースで野菜補給してます💦