※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

義祖母の法事があります!、まだあったことのない親戚達も来るようです。…

義祖母の法事があります!、
まだあったことのない親戚達も来るようです。
田舎なので仏壇のある部屋がとても広く、お寺さんを家に呼んでやるそうです。

0歳児もおり、行きたくないのが本音ですがそうはいかなさそうなので無難にやり過ごすための礼儀や心構え?も教えてください😱😱

自分の親戚の法事はごくごく近しい人だけで服もみんな普段着で行なってきたため、かっちりとした法事が始めてです💦

コメント

かな

まだ、小さいなら泣いたりグズグズ言っても仕方がないです。
娘が1歳なる前は黒の礼服を着せました

かりな

私の娘も義祖母の法事行きましたが
やはり途中でぐずりました😢
黒の服着せました!

ママリ

実家がそんな感じで法事をします。特に礼儀とかはないですが泣き出したらすぐに違う部屋にいけるように後ろに座るくらいだと思います(^^)服は喪服で、お子さんはどんな格好でもいいと思いますがなるべく暗めの服装で。
焼香がまわってくると思うのでそれには参加されればと思います。あとは手伝えるようならお茶出しなどのお手伝いくらいで基本はお子さんの面倒見てれば大丈夫だと思いますよ🙂
念珠等お忘れなく🙂

ささくれ

とりあえずは抱っこ紐を忘れずに持っていき、抱っこしてでも接待をするっていう意気込みだけでも評価されると思いますよ。
実際は小さい子供がいて大変だから大丈夫だよと言われたり、グズったりで席を外す事がおおくなると思うので大した手伝いはしないまま終わるかと思いますが、手伝おうとしていたという格好がポイントです。