※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

子宮頸管が短くなっているため、立ち仕事を辞めて家で安静にするように言われました。どこまで動いていいか不安です。

今日、病院に行ったら子宮頸管が3cmしかなくて短いね〜。と言われました💦現在妊娠7ヶ月の26週3日です!

バイトが立ち仕事なんですが、バイトももう辞めた方がいい!!家でもなるべく安静に!!と言われたんですが自宅安静ということですか??
またうごくのにどこまでなら大丈夫ですか??

コメント

なち

頸管すぐ短くなるので、自宅安静がいいですよー😭

• まる

まる

普通の家事ぐらいはやっても大丈夫ですか??
    それと、座ってるのと寝転がってるのはどっちがいいですかね?💦

• 9月11日
  • なち

なち

私も切迫早産で自宅安静です!
    頸管は一度短くなったら伸びないので、ほんとに横になって過ごしてください!座るより横のがいいです!
    旦那さんに言って家事頼めませんか??うちは全部してくれてますよ!
    入院が1番最悪の事態なので…

• 9月11日
  • まる

まる

旦那に話したら、食後の食器片付けてくれました!
    旦那は協力的なので助かります💦

• 9月11日
あやや

明日から28週ですが、同じく3cmちょいです😭
仕事はお休みをもらいました。家事は食事だけ自分もでやろうかな〜って思ってます。旦那も協力してくれていますが、流石に仕事をしているのに私の3食分まで毎日用意できるはずもなく😂
買いに行くくらいだったら自分でちゃちゃーっと作った方が早いので😂

でも本当は何もしないでただ横になってるほうがいいんですよね😰

• まる

まる

私も今日病院から帰ってきて速攻バイト先に訳を説明してお休みもらいました!
    義母と同居なんですが、義母が家事をしない人なので全部私がすることになるかと...。
    子宮頸管が短いから!って説明しようかとも思ったんですがフィリピン人で日本語があんまりわからないので説明するだけ無駄だと思って諦めました( 笑 )

• 9月11日
  • あやや

あやや

お休みもらえてよかったです!

ご事情があるんですね😰私は22週くらいから3cmをいったりきたりで、安静にしたりフルで仕事をしたりしたんですが、頸管長は変わらずでした。
    人それぞれあると思いますが、休めるときはたくさん休んでくださいね。
    また何か異常があったらすぐに病院に行った方がいいです!

• 9月11日
  • まる

まる

助産婦?看護婦?さんに聞いたら、1回短くなった子宮頸管は戻らないらしくて、長くなったと見せかけてお腹が張った時には短くなった時の長さと同じみたいです💦
    入院だけは絶対に避けたいのでなるべく安静を心がけます💦

• 9月11日
  • あやや

あやや

旦那さんからお義母さんにご事情を伝えてもらうことはできないのでしょうか😣
    2週間くらいゆっくりしてるだけでも少しよくなると思います!
    まだ中期なので、入院になったら精神的にも金銭的にもかなり負担がかかるかと😣

• 9月11日
  • あやや

あやや

お互い安静を心がけましょうね☺️✨

• 9月11日
  • まる

まる

旦那もフィリピンの言葉は喋れないのでいつもなんて伝えたらいいか考えてます💦
    旦那を育てたのになんで日本語がわからないんだろって不思議に思いますが...( 笑 )

お互い元気で健康な赤ちゃんうみましょうね!!

• 9月11日
牧場ソフト

先生にそう言われたならバイトやめて自宅安静です🏠
続けたら更に短くなりますよ😭
私は仕事してたわけじゃないですが、短くなりやすいみたいで二人目は張りにも気が付かず赤ちゃんの袋が少し出てしまっていました😭あまり短くなったら入院になりますよ😭

• まる

まる

病院から帰ってきて速攻バイト先に訳話してお休みもらいました!
    入院だけは絶対に避けたいので、なるべく安静を心がけます...。

• 9月11日
  • 牧場ソフト

牧場ソフト

おやすみもらえてよかったです😌
    私は一人目のとき出産前まで保育園で働いていたのですが安静と言われてから辞めて実家に帰ってました😅家事もしていいのか次の健診のとき聞いた方がいいかもです(´ω`)入院は暇すぎてヤバいです😅

• 9月11日
  • まる

まる

私が今通ってる産婦人科は出産ができない病院で、招待状書いてくれて明日大きな病院に行くのでその時に聞いてこようと思います!
    入院は暇そうですよね💦
    あと幽霊とかでたら怖いなって思ってます...( 笑 )

• 9月11日
みー

25週の時に31ミリと言われ、安静指示は出てたのですが、多少なら大丈夫だろうと思って洗濯・料理してたら
徐々に短くなって、昨日の健診で27ミリ(入院1歩手前)になってました😖

なるべく、お風呂、お手洗、ご飯の時以外は横になられた方がいいかと…😖💦

• まる

まる

そうなんですね🤧やっぱりなるべく安静にしないと入院になってしまう可能性大ですね💦

教えてくださってありがとうございます!
    みーさんお大事にしてください💦
    お互い元気で健康な赤ちゃん産みましょうね!

• 9月11日
  • みー

みー

上の方への返信読みました💦事情があってなんですね(T_T)30分動いたら1時間休むとか、どうか無理なさらず穏やかに過ごしてください😖
    あまりにもぴぃこさんへの負担が大きくなるようなら、お金もかかってしまいますが入院も視野に入れて考えてみてください(><)

ありがとうございます☺️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうねー💓💓

• 9月11日
  • まる

まる

優しいお言葉ありがとうございます🤧

お金がかかるのは勘弁です💦( 笑 )

• 9月11日