※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
家族・旦那

もうすぐ主人の実家で完全同居が始まります😢ほんと、不安で仕方ありませ…

もうすぐ主人の実家で完全同居が始まります😢
ほんと、不安で仕方ありません💦
昼ごはんはそれぞれだとしても、朝ごはんと夜ごはんはどういう分担になるのやら(¯―¯٥)

引っ越したら主人、娘、義母、義祖母、私の5人暮らしになります。
家事の分担だったり生活費どうするのかとか、色々話し合わなきゃだよねと主人に話してみるものの、住みながら決めよとか生活するうちになんとかなるっしょ!楽観的で😓
こんなときばかりは主人のなんとかなるよ精神にイライラしてしまいます😭笑

完全同居の方、家事の分担や生活費(義母に渡すorこちらが義母からもらうなど)どうされていますか?
教えてください💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

くみ

私は義理の両親が退職していて、私たち夫婦が共働きをしているので、家事は全て義母にお願いしちゃってました💧仕事が休みの日は洗濯や掃除はしますが料理は任せっきりです。お金のことは同居する前にちゃんと話しておいた方がいいと思います。私は家事全てお願いしているので生活費をどのくらい入れればよいか義母に始めに聞いて渡しています。お互い育ってきた環境が違う人間です。嫌なこと絶対出てきます。始めのうちにみんなで家のルールを決めた方がいいと思います!頑張って下さいね🍀

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    そうすると、うちは義母が働いていて私が家にいるので、家事の分担は私の方が多めで提案しても良さそうですね🤔
    お金のことも週末には義母とも相談できるように主人に話してみます💦

そうですね😄
    お互い嫌な同居生活にならなようにルールはきちんと決めておきたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 9月11日
mama

完全同居からの2世帯住宅建てました。
皆仕事してるので、朝、昼、夜、基本的には別ですね。
ただ、キッチンは1つなので時間(タイミング)被りそうならお互い多くつくったりで、よかったら食べて~スタイルです。それで食べなくても何にも問題ないです。
家事は、自分たちの洗濯物、自分たちの部屋のみ自分たちでやって、後は義親にまかせっきりです。(やり方もやるタイミングも義親のやり方があるので、教わってまで私がやりませんし、休日等でタイミング合えばお手伝い位するかなぁ~位です)
生活費は、食費は食事が別なのでそれぞれ買い物行きますが、冷蔵庫の中身はお互い好きに使ってます。その他光熱費、家賃的な物は、私達夫婦からは1円もだしてません。義親からも1円ももらってはいません。
元々義親の家で引き落としなので義親にそのまま払ってもらってます。離婚しない限り家を出ることは生涯ないので、その分義親が仕事を辞めたら全て私達夫婦で支払う予定になってます^^

お互いの性格にもよりますが、事細かにルールを作ってもお互いに、またルールやぶってる!!とストレスになる場合もあると思うので、ご主人がおしゃるように住みながら義親のスタイルでは無理な事だけ新たに決める。というのもいいのかなぁ~とは思いますよ。

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    家事は自分たちの分は自分たちでやって、義母たちは義母達でやってもらうのが理想です😀
    ただ、私がずっと家にいるのもあり、そのスタイルが許されないのかなぁと勝手に思い込んでいました😭

そうですね💡
    事細かには決めずに、こちらがどうしても譲れないこと(夫婦の部屋に入らないなど)だけルールなのかお願いなのかの何かしらの形で話をしたいと思います😄

• 9月13日