※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのうんちについての質問です。ネバネバうんちは普通ですか?綿棒浣腸はいつすべきでしょうか?

2ヶ月の赤ちゃんのうんち・綿棒浣腸について、質問させてください💦
毎日1回爆弾うんちをする娘でしたが、2日出なくて綿棒浣腸をしたところ、かなりネバネバのうんちが出てきました。
それが2日前の話です…😣
また2日うんちが出ていないのですが『ネバネバうんちは、腸が長く成長してきた証拠』という記事を見て、綿棒浣腸で無理矢理出して良いものなのか、疑問です😩
自分でいきむ力が無くなってしまうのではないかと、心配になってしまって…。

2ヶ月でネバネバうんちは普通ですか?
また、皆さんは何日くらい出なければ綿棒浣腸をしていますか?

教えてください🙇‍♀️

コメント

みぃ

1日でなくて、苦しそうならやっても大丈夫ですよ(^ ^)
癖になるものでは無いので
毎日やっても大丈夫です(^ ^)

にくさかな

2ヶ月の頃、出ないと不機嫌で寝てくれないので、出ない日はやってました💡

な

溜まったうんちはネバネバしていて緑色に近い色になります!

うちの子も爆弾うんちで、1日1回しか出ません。2回出たら奇跡です😂😂2日たっても出なければ浣腸しようと思ってますが、今のところ2日以上にはならないので様子みてます!

新生児の頃はうんち垂れ流しだったので、お腹の中で溜められるように成長してきたんだなーくらいの気持ちでした😊

あーちゃん

最初の頃は、ウンチを1日に何回もするのが普通と言われたので、たまに1日出ないときは、次の日に綿棒浣腸しました。
足をピンと上に持ち上げながら浣腸すると、出してくれましたが、上げずにすると全然出してくれなかったので、体勢でも変わるのかなぁ?
と感じました。
表現の仕方がわからないんですが、その時は、
ドロドロっと流れるように出していました。
1週間に1度くらい、綿棒浣腸していましたが、
特に癖にはなりませんでした。

友達の子供は生まれてすぐぐらいから、便秘がちで1週間でないこともあったそうです。
いまでも、便秘がちのようですが、機嫌よく食事もとっているので、基本大丈夫と小児科で言われたみたいですが、
1度ウンチが固く切れたのか、血が出たこともあるようで💦
ウンチの出方は気になりますよね😓

みいー

ウチもその時期便秘になり、色々と悩んで、様子見の期間を長くしていき、少しづつ踏ん張って出なくて愚図るからの浣腸にしてました。マックス3日くらいだったかな?
便秘は個人差があるので、子供の状態と成長を見ながらやってもよいかな?と思いました

ゆみ

お腹が張って苦しそうならしてあげるといいです。綿棒浣腸はクセにはならないので大丈夫みたいです👌でも出来だけ自力で出してほしいですよね。うちの子は3日間出なかった時は迷わず綿棒浣腸してました😀

まる

ありがとうございました😊
3日目にして、自力で出すことができました💪🔥
個人差と捉えて、臨機応変に対応していきます😊