※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃお
子育て・グッズ

2ヶ月23日の娘がRSウイルスに感染。症状は咳や鼻水で、熱は少し高め。病院で診察も特に問題なし。ミルクを吐いてしまい、脱水の心配。痰が絡んで苦しいが、入院の必要性に不安。

生後2ヶ月23日(修正1ヶ月30日)の娘がRSウイルスにかかりました。
上のお兄ちゃんが保育所でもらってきてしまい、隔離して過ごしていましたがうつってしまいました😢

土曜から少し咳が出始め、日曜には何かにかかっているとわかるレベルの咳と夜からは鼻水も出だしました。
熱は7.5分より少し高い事が何度かあっただけで、平熱よりは高いものの熱という熱は出ていません。

日曜夜には痰が絡み咳が上手くできず2度嘔吐、寝ているものの1時間に2.3度激しく咳き込んでいました。

月曜、今日と病院を受診しましたが胸の音も綺麗で、喉も少し赤いだけだと言われ帰宅しましたが、心配でたまりません>_<

混合育児ですがミルクは飲まず、飲んでも薬と一緒に吐いてしまいます。体重も1日で5%減少し脱水が心配です。

咳き込む時も痰が絡んでしまい、咳が出せずしばらく顔を真っ赤にして「あぁっ!!」と息を吐き出します(´・_・`)
鼻水はメルシーポットで吸っていますが、すぐに鼻か喉からブーブーと変な音がしています。

この位の月齢でRSにかかったお子様はどんな症状でしたか?( ; ; )また自宅療養、入院どちらでしたか?

痰がつまる度背中をばんばん叩くのですが窒息しないか恐怖で、入院しなくて大丈夫なのか不安です😢

コメント

まーもーめー

生後3ヶ月でRSになった時は自宅療養でした。ミルクも飲めてたので、1日おきに通院して鼻水吸引と吸入行きました。
甥っ子が同じように上の子から感染しちゃって入院すすめられたけど自宅療養でした。甥っ子も毎日病院通ってなんとか治ったそうです。

先月肺炎で入院しましたが、点滴で水分補えるし、1日数回の吸入と吸引と必要なら酸素マスクもしてくれるので、どなたか上のお子さんの対応してもらえるようでしたら入院して早く治しちゃうってのも手だと思います。

入院が必要だと医師が判断すれば嫌でも入院なので、次の診察の時に症状を細かく伝えて判断してもらってもいいと思います(^^)

• もちゃお

もちゃお

まーもーめー様

コメント有難うございます!

吸入ができたらもう少し症状が楽になりそうな気がするので、家での様子を伝えてできないものか相談してみます( ; ; )

早産かつ低体重で生まれているので、重症化しないのか、もはやこれは重症化しているのではと不安です💦
    さっきも盛大に吐いてしまったので、明日朝受診した際にちらっと入院の事も聞いてみたいと思います。

お子様が肺炎だったという事で、まーもーめー様もお疲れ様です>_<

• 9月11日
  • まーもーめー

まーもーめー

早く産まれてると尚更心配ですよね。前回診察した状態から悪化してるようでしたら、電話で聞いてみるとかですかね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    飲めない眠れないでグッタリでしたら自宅療養はキツイし治るまでも時間かかりそうですもんね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

肺炎は5日入院ですっかり良くなりました!次々と1才未満の赤ちゃんが気管支炎や肺炎で入院してきてたので、珍しいことでもないみたいですね。
    早く良くなりますように(^^)

• 9月11日
  • もちゃお

もちゃお

まーもーめー様

先生と私の温度差があまりにあり、心配しすぎのモンスターペアレントと思われてないか気にしていましたが、重症化したら大変なので、夜にかけて悪化するようなら救急ダイアルに問い合わせてみようかと思います!😢

入院の事も詳しく聞けて安心というのも変ですが、そういう事例もあるとわかり何だかほっとしました💦

しばらくは気が落ち着きませんが、早く元気になってほしいので一緒に乗り越えたいと思います!
    前向きになれるコメント本当に有難うございました(*^^*)

• 9月11日
りな

母乳ののみ具合はどうですか?
ぐったり感はつよくなってますか?
大泉門はへこんでいたりしますか?

すごく心配のことと思います。

お母さんがおかしいとおもったタイミングで受診して大丈夫です。

あまり母乳が飲めておらず
咳き込んで吐いてしまう回数が多い場合はもう一度病院へ言っても良いかもしれません。

なにか力になれれば幸いです。

• もちゃお

もちゃお

りな様

母乳もいつもより飲んでくれず、咳き込んだりで吐いたりで疲れているのか、膝にのせているとすぐに寝ようとしてしまいます💦

大泉門は今の所へこんでいる感じはなさそうです>_<

実は月曜に吐いたり息がつまる感じがひどいので夕方再診に行ったのですが、あまり深刻でない感じで鼻だけ吸ってもらい帰宅となりました。

私から見るとそこそこひどい症状のように思うのですが、こんな症状は普通なのか?心配しすぎ?と思い質問させてもらいました😢
    私がおかしいと思ったタイミングでと言って下さり、少し気が楽になりました💦
    有難うございます( ; ; )

今日これ以上つらそうなら、電話してみます!

• 9月11日
  • りな

りな

入院になったのですね(´;ω;`)

お母さんがしっかり変化を見ていて
    おかしいと気づけた迅速な対応のおかげで再重症になるまえに入院できたのだと思います(*´ω`*)

色々心配なことあると思いますが
    お母さんもしっかり休息をとって
    くださいね(*∩ω∩)

早くよくなりますように
    ( *´ω`)⊃━☆・゚*.+・゚*.+・゚*.+・゚*.+

• 9月12日
そらい

心配しすぎてだめなことはないと思います!何かあってからでは遅いですもん💦
RSは3ヵ月未満は重症化することも多いから入院をすすめられると聞きました😭
でも医師の方針もあるので、かかりつけのとこはなるべく自宅療養って考えなのかも?そうするときっと電話しても同じ対応だと思います…。
もし近くに別の病院があれば行ってみてもいいかもしれないですね!
早く良くなることを祈ってます✨

• もちゃお

もちゃお

そらい様

もしかすると肺に雑音があるなどはっきりした症状がないと入院を勧めていないのかもしれません>_<

今日別の病院にもかかってみようかと悩んでいたんですが、実は昨夜今までにない位咳き込み息がつまってしまった為救急を受診し、そのまま入院となりました💦

レントゲンを撮ってみると少し肺が白く写っていたようなので、今は点滴をして寝ています😢
    いざ痛々しい姿を見ると辛いですが、安心できる環境で早く治ってくれればと思います。

• 9月12日
Rei

娘が昨日RSにかかってる事が分かりました!
3日前から咳が出始めで今は鼻水と咳が酷いです泣
幸い発熱無しで混合で母乳もミルクも飲みますがまだ生後1ヶ月半ほどなので心配です💦
病院の先生は胸の音も綺麗だから重症化する事は無いと思うと言うので飲み薬を処方しめもらい自宅で診ています😭
もし発熱が続いたり、ミルクも飲まなくなってきたら次は入院準備してすぐ来るようにとは言われています💦

Rei

二ヶ所の小児科で診てもらい、どちらとも入院は必要なさそうとの事でした💦

• もちゃお

もちゃお

Rei様

Rei様の娘さんもRSなのですね😢
    生後1ヶ月半という事でとても心配な事と思います( ; ; )

うちの娘も救急で診察していただき胸の音は気になるレベルではないと言われたのですが、レントゲンを撮ってみた所肺が少し白く写り、ひどい状態ではないものの正常とも言えないとの事で入院となりました😢

余計ご不安な気持ちにさせてしまったら申し訳ございません💦
    脅すつもりはないのですが、今とても心配だと思いますので、一例として参考にしていただければ幸いです>_<

一日中心配で仕方ないと思いますが、Rei様も体調崩さないようにご自愛下さい。

娘さんも少しでも早く元気になれるよう願っております!

• 9月12日
aくん。

もちゃおさんと同じで、下の子が上の子からRSウイルスに感染しました。

うちの子は38℃の熱、咳、鼻水が主な症状でした。

診断を受けた次の日の午前中にまた診察しにきてくださいと言われ、再度受診しました。月齢も月齢だからとのことで入院視野にいれてということで紹介状をもって大きい病院へ行きました。

結果、RSウイルス性気管支炎で3日間入院となりましたが、家で苦しそうな咳をしたりするのを薬を飲ませて経過見てるのも怖かったですし、病院だとしっかり吸引で鼻水痰を吸ってから授乳ができるので、とても安心できました。
夜間1度だけ酸素吸入しましたが、特に悪化することもなく予定より早く退院できました。

RSウイルスは感染してから5日目あたりがピークになるみたいなので、もし不安要素があるようでしたら入院を前提とした相談されてみてはいかがでしょうか?(´;ω;`)

もちゃおさんも休めるときに休んでくださいね??😔

• もちゃお

もちゃお

aくん。様

詳しい状況をお教え下さり有難うございます!
    周りの方の情報や状態がわかると判断基準にもなり、私だけでなく他にお悩みのお母様方の参考にもなると思います☺️

あまりに小さいと自宅看護本当に怖かったです💦
    咳がひどいと薬を飲ます事もままならずで入院するまで気が気でなかったです😢

今は決まった時間に吸入があり、看護師さんや先生がいるので安心できました。
    娘は昨日今日辺りがピークだと思うので、様子を見ながら一緒に過ごそうと思います!

私の事までお気遣い下さり本当に有難うございます( ; ; )

• 9月12日