※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇりか٩(Ü*)۶
妊活

結婚前の妊活は適切でしょうか。彼氏との年齢差があるため早めに子供を考えていますが、結婚後に始めるべきでしょうか。

初めまして٩(Ü*)۶

質問させて下さい。

結婚する前から妊活するのっておかしいですか?
彼氏とは結婚の話しはしていますがまだいつって決まってません(。•́•̀。)💦

彼氏が私よりも22歳年上なので早めに子供を作ってあげたいと思ってるんですがやっぱり結婚してから初めて妊活した方がいいでしょうか?

コメント

h♡

私の知人はタイミング狙って
授かり婚してましたよ(´・_・`)w
確信犯です☜

でも、お互い顔合わせしてたり
そういう話で進んでたりするなら
いいんじゃないですかね?♪

  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    コメントありがとうございます(*´ᗜ`*)

    授かり婚もあるんですね٩(Ü*)۶

    まだお互いの両親に会ってないんです(。>﹏<。)

    • 12月20日
  • h♡

    h♡


    結婚の話が出てるのに
    お互いのご両親に会ってないんですか?( ゚Д゚)

    一緒には住んでます?( ^ω^ )

    • 12月20日
  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    なかなかタイミングを見つけられなくてまだ会ってないです(。•́•̀。)💦

    一緒にも住んでないです(。>﹏<。)

    • 12月20日
おまる(●˙꒳˙●)

その方が素直に祝福してもらえることが多いですからね…
子供が欲しいならまず入籍しましょ!

私はでき婚だったので偉そうなこと言えませんが、たまに順を追わなかった結婚に後悔したりします。

  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    やっぱり周りのことを考えたら先に結婚してから妊活する方がいいですよね(´-ω-`)

    • 12月20日
ゆうさん

入籍からの妊娠が1番周りがすんなり受け入れてくれると思います。
妊活がダメではありませんが、結婚したらまた二人の関係が彼氏と彼女ではなくなり夫婦となるので個人的にはその時間も子供が生まれる前だからこそある時間なので作られたほうがいいと思います。
妊娠した身体で夫婦生活としてない身体で夫婦生活は制限がまた違いますので(^^)

  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    コメントありがとうございます(*´ᗜ`*)
    もう少し2人だけの時間を作ることも考えてみます(∗•ω•∗)

    • 12月20日
  • ゆうさん

    ゆうさん

    授かり婚はいまは一般的になろうとはしていますが、私の祖父母の年齢より少し下の70歳以上の方辺りからは結婚してから出産なので彼の親御さんがどのように反応されるかですよね。えりかさんは欲しいかもしれないけど彼のことを大切に思うならいくら彼の年齢が高くても親子関係はあると思いませんか?自分のせいで親子関係を崩してしまったり、ましてやお会いされてないということは親御さんは息子がまさか、自分の孫にあたるぐらいの方をお嫁さんにするのを許してくれるかも分かりませんよ。
    相手のことを考えると私なら体作りだけは始めたとしても子作りはオススメしませんね…

    • 12月20日
みっみー

順番は大切ですよ(><)
おめでたいことは同じなのに、順番が逆になるだけで印象が違いますからね。
当たり前のことだけど、まずは結婚してからです(^^)

  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    順番大事ですよね(。•́•̀。)💦

    自分の年齢と彼氏も年齢を考えて焦ってたのかもしれません。

    • 12月20日
sana♪

入籍してからの方がいいと思います^ - ^
せめて婚約し、日付けが決まってからじゃないと、正直何があるか分からないのでオススメしません😓
22歳年上ならかなり大人だと思うので、順序は守った方がぇりか٩(Ü*)۶さんのご両親に対しても筋が通り、印象も良いと思いますよ♪

  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶


    ありがとうございます٩(Ü*)۶

    順番を守ってお互いの両親だけじゃなく周りにも印象が悪くならないように気を付けます。

    • 12月20日
ぴまん

わたしは18歳差の授かり婚でした!
婚約してすぐ妊娠が発覚しました。やっと婚約したもののなかなか籍を入れる日を具体的に決めず、結局入れたのは3ヶ月後です(^_^;)
それまでいつ籍を入れてくれるのかという不安や、役所でする手続きや保険証のことや、病院での費用など、さらに重度のつわりでかなりストレスがたまってしまいました…。
ある程度、身の回りが落ち着いてからをおすすめします(>_<)
もちろん絶対ダメ!なんてことはないと思いますが…。
お互いに妊娠しやすい身体を作っておくとか、準備はしててもいいと思います!

  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    18歳差なんですね!

    入籍したらいろいろな手続きでばたばたするからそんな時に妊娠してたら赤ちゃんにも影響あるかもしれませんよね(。>﹏<。)

    • 12月20日
ママリ

今は、基礎体温付けたり、婦人科行ってブライダルチェックをしたりなど、自分の身体を知る期間にして、結婚が決まってソッコー子作り開始がいいと思います^ ^
やはり両親に挨拶が先がいいと思います。
22才も歳上なら尚更‼️

  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    コメントありがとうございます(*´ᗜ`*)

    今は自分の身体を良く知る期間にすればいいんですね✧٩( 'ᴗ' ) ✧

    彼氏と話し合ってお互いの両親に挨拶する日から決めたいと思います!

    • 12月20日
☆白猫☆

初めまして♪

自分もまだ結婚してませんが
妊活中です(*´ω`*)

もちろん来年には籍入れるんですが
自分自身がもうすぐ30中間になるのと
下の子を出産してから
色々あり子供が出来にくくなってしまったので
なるべく早く授かってほしくて
妊活してます(^^;

人それぞれだと思いますし
理由も色々あると思いますので
結婚前でも良いかと思います(*´ω`*)

ただ世間体で…
って方も居るとは思いますので
色々言われますが
自分は全く気にしてません(笑)

  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    結婚前から妊活してるんですね!

    でもちゃんと来年入籍するって決まってるから羨ましいです。

    私たちはまだ来年結婚出来たらいいね(*´ᗜ`*)って感じなのでもう少しいろいろ考えてみます!

    • 12月20日
deleted user

彼の年齢もだいぶ上ですから、彼の為にも入籍が済んでから妊活したほうが良いかと…。
今はできちゃった婚も、授かり婚だのおめでた婚だの色んな言い方が増えて、以前よりマイナスイメージにならないようにとブライダル業界の人たちが頑張ってますが、まだまだ世間の目は冷たいものです。
本来の順番も結婚→妊娠が一般的な認識なので、お二人が結婚する気持ちが元々あって、妊娠もせっかくおめでたい事なのに、順番が違っただけで嫌な気持ちになる事無いです。まだ授かってないのなら、お早めにご入籍される事をお勧めします。

ぇりかさんの為にも彼の為にも、これから授かる赤ちゃんの為にも、ご入籍が先のほうが良いですよ。
できちゃった婚を否定するわけではありませんが、普通の順序でいくよりは大変な事が多いと思います。

  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    できちゃった婚、増えてますよね!
    おめでたいことなのにちょっと順番間違っただけでいろいろ言われる…。

    彼氏が年上なので両親も私のお婆ちゃんと変わらないくらい。
    なんとなくその世代が1番できちゃった婚を良く思わないですよね(。•́•̀。)💦

    • 12月20日
ri///

うちも18歳年上の彼と先月結婚しましたが、今年入ってすぐから妊活始めましたよ(´-ωก`)笑
もう別れる気もなかったですし、お互いがそう決めたならいいんじゃないですかね✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖
やっぱり年の差だから、、大変ですよね( ◞´•௰•`)◞

  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    旦那さん18歳年上なんですね!

    私は早めに子供が欲しいって思ってるんですが彼氏はそこまでこだわってないんですよね(´-ω-`)

    • 12月20日
  • ri///

    ri///

    そうなんですね!それじゃー、
    彼にしっかり結婚する意思があるのか確認しといたがいいですね( ◞´•௰•`)◞私は一緒に住んでいたのもあったので、、
    作ろうと思っても意外とできないもので、、(´-ωก`)うちは半年近くかかりましたよ!自然に任せて、待って見てもいいかもですね( ∗︎°⌓︎°∗︎ )♡︎

    • 12月20日
sakusachi

普通に考えたら婚姻してから妊活ですよね(^^;;
何があるか分からないし、結婚の話してるだけ、、妊活はやめた方がいいと思います。

  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    コメントありがとうございます(∗•ω•∗)

    妊活もう少しあとにしてみます!

    • 12月20日
❀レモグラ❀

結婚する前にすぐ子供をって言う
発想が私には無かったので分かりませんが、2人の時間は欲しくないのですか?
私は2人で居たかったので子供なんて二の次でしたよ。
やはり手順を踏んでからのほうが私はいいと思います(´Д` )

  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    2人だけの時間も欲しいんですが彼氏の年齢を考えると例えば今すぐできたとして成人する頃には彼氏が何歳でって考えて焦ってました(。>﹏<。)

    • 12月20日
あさす

結婚の予定あるなしに関わらず、体を温めたりヨガしたりして授かりやすい体作りは大切だと思いますよ^_^
私と同じ時期に結婚した友達がそうしていて、結婚してすぐに授かってました!

  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    赤ちゃんを授かりやすい身体を作るって大事ですよね!

    いろいろ調べて試してみます!

    • 12月20日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

結婚する前の妊活がおかしいというより、結婚の話はしてるけどいつか決まってない、親にも挨拶してないのであれば私ならしないです!
結婚しよーねーーなんて誰でも出来るしそれで子供ができたーごめんなさいなんて言われるなんて話よくありますからね。
彼氏さんが22歳年上とのことですけど、おいくつなんですか?
きっといい年齢されてると思うのでぇりかさんと同じ様な考え方なら私はちょっとなーと思います。
ぇりかさんを否定してる訳じゃないですからね!!
まずはしっかりお互いの結婚等の話を現実的にしっかり話した上で両家に挨拶して妊活(行為ではなく)基礎体温つけたりブライダルチェックなど準備を始めたらいいと思いますよ(・∀・)

  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    コメントありがとうございます٩(Ü*)۶

    彼氏は50歳です!
    彼氏の方は特に今すぐ子供が欲しいってわけでもないみたいで私だけが変に焦ってしまってます(。•́•̀。)💦

    お互いの両親に挨拶それが第一段階ですよね!

    • 12月20日
deleted user

妊活と言っても妊娠しない妊活なら初めてもいいと思います。
まずはブライダルチェックを受けて自分の身体を知る事、妊娠しやすい様に規則正しく生活して体調を整える事。セックスする事だけが妊活じゃないですから。
今は授かり婚も珍しく無いですし私自身そうです。結婚の話も出ていて妊娠した時も困ったりはしませんでした。
でも、やっぱり後になって結婚式すれば良かったかな…お腹気にせず新婚旅行行きたかったな…とか色々思うところはあります。
それに、せめて彼と一緒に住んで彼を知ってからで無いと、本当にその彼と子育てをしていけるのか見極められませんよ?
そーゆー面でも、結婚して一緒に住んでからでも妊娠は遅く無いかな?と思います。

  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    皆さんのコメントを見てブライダルチェック初めて知りました!

    まだまだ知らないことがあるのに妊活するってなんだか恥ずかしいです。

    彼氏と改めていろいろ話し合ってみます!

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ブライダルチェック大事ですよ。
    私の知人に、結婚してから女性側に子供の出来にくい疾患が見つかり揉めて離婚した夫婦と仮面夫婦になってしまった夫婦がいます。
    彼が50で22歳差って事はえりかさんも30近いですし、それなりに体の不調も出てくる年齢だと思います。
    結婚前に色々調べて、妊娠出産の事、子供の将来の事色々話し合う期間にして、結婚したら子作りで全然良いと思いますよ。
    えりかさんは今子供早く作ってあげたいと思ってるかもしれませんが、まずは彼の気持ちもちゃんと聞いてあげてくださいね。

    • 12月20日
  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    ありがとうございます!

    自分の身体のこと知って改めて彼氏の気持ちもちゃんと聞いてみます٩(Ü*)۶

    • 12月20日
a_ne

私は婚約してての授かり婚です!
入籍予定日もきまっていませんでしたが。
幸い、私達の周りには赤ちゃんが先にできて責めてきたり、偏見を持つ人はいませんでした(^^)

彼は2つ下だけど、それに対して冷たい目を向ける人もいませんでした。

結局は自分達の意思じゃないですか(*^^*)!
2人で決めた事なら順番は関係ないと思います!

  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    コメントありがとうございます(*´ᗜ`*)

    旦那さん年下なんですね!

    周りに偏見を持つ人が居ないっていいですね。

    • 12月20日
yuzu*

みんなに赤ちゃんを気持ちよく迎えてもらうためにも、入籍をしてから妊活をした方がいいと思います。

私は17歳の時に今の旦那との間にこどもを授かったのですが、親に猛反対されました。理由は上記です。私は産みたかったのですが誰にも気持ちよく祝福してもらえない赤ちゃんの為を思っておろしました。

それから必ず避妊+ピルでいきました。5年たって旦那と結婚し、昨日親に妊娠2ヶ月であることを伝えました。二人とも心から喜んでいました。

やっぱり、赤ちゃんのことを考えると、今はきちんと避妊をして結婚してからの方がいいと思います。

  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    自分が欲しいって気持ちだけで妊娠した時に結婚してないただそれだけのことで周りからいろいろ言われてしまったら赤ちゃんも可哀想になっちゃいますよね(。>﹏<。)

    皆さんの意見を聞いてまだまだ考えが甘いって反省させられました。

    • 12月20日
ひだちゃん

妊活っていろいろあるので入籍してから赤ちゃんができやすいように今から体づくりからの妊活初めてみてはどうですかね?
葉酸飲んだり基礎体温はかったり。
あたしはできちゃった婚で
周りによくは思われてないので
ちゃんと順番にした方が良いと思いますよ♥︎∗*゚

  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    葉酸初めて知りました!

    できちゃった婚なんですね!
    周りから何か言われたりするんですか?

    • 12月20日
  • ひだちゃん

    ひだちゃん

    葉酸は妊娠前から摂るのが大切みたいですよ(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
    あたしも今飲んでます♥︎∗*゚

    今は特に何も言われませんが妊娠報告したときはだいぶ言われましたよ(笑)
    どっちの親にも(笑)
    まあ当たり前ですからね〜
    覚悟はしてました(*´∀︎`)
    それでも孫は可愛いので今ではどちらの親も可愛がってくれますよ(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
    子供を生んでから1年半で結婚式も挙げましたし順番間違えたなりの親孝行もできたかなーと思っております(笑)

    • 12月20日
  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    葉酸は飲むんですね!
    普通に薬局に売ってるんですか?

    いろいろ言われてもやっぱり孫は可愛いですよね(*´ᗜ`*)
    可愛がってくれて良かったですね✧٩( 'ᴗ' ) ✧

    • 12月20日
  • ひだちゃん

    ひだちゃん


    サプリメントで採れますよ(*´ω`*)
    薬局などでおいてます〜(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

    そうですよ〜(笑) でもやはり順番はちゃんとしたほうがよいですw

    • 12月20日
  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    サプリメントなんですね!
    私も探してみます(*´ᗜ`*)

    • 12月20日
  • ひだちゃん

    ひだちゃん


    探してみてください(*ˊ˘ˋ*)

    • 12月20日
まりか

私は、結婚前から妊活前の子宮温活してました☆

葉酸摂ったりブライダルチェックです∠( `°∀°)/

結婚して一年経って結婚式も新婚旅行も終わったので子作り始めましたが、身体作りはしてたので授かるのが楽しみです!

周りから出来婚じゃないから愛されて結婚したんだねって言われ、義理の両親とも仲良しです☆

籍を先に入れるのは男としてちゃんと見られるので、彼氏さんが悪く言われなくて良いですよ!

  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    コメントありがとうございます(*´ᗜ`*)

    妊活も大事だけどその前にブライダルチェックなどやることはいろいろあるんですね!

    できちゃった婚だと彼氏の印象も悪くなっちゃいますよね(。•́•̀。)💦

    • 12月22日
もりもりもりこ

私の周りでデキ婚した人はあまり幸せになっていません。・゜・(ノД`)・゜・。浮気されたり、本当に俺の子?と言われたり、責任感ない、頭緩い、女の策略にはまったなどと言われる人ばかりです。
順を追うことができるのであれば、それに越したことはありません。
今はでき婚は当たり前などという人はたくさんいると思われがちですが、それを言う人はでき婚した人だけだと思います。

  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    コメントありがとうございます!

    浮気されたり自分の子供なのかって疑われちゃたりすることもありますよね(。•́•̀。)💦

    • 12月22日
♡♡めー♡♡

婚約、すぐ入籍、すぐ妊娠発覚でした。
順序はある適度大事です。
自分気にならない、しなくても、親や周りは冷ややかな目が痛いです。。

なので、ある程度大人の言うことを耳にしていたほうが良いみたいです笑。

  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    ありがとうございます٩(Ü*)۶

    皆さんの意見を聞いて考えが変わりました!

    • 12月22日
るー

せめてお互いの両親に挨拶をして結婚を認めてもらってからがいいと思いますよ。

挨拶もしないで子供ができてもし誰かに反対されたら子供がかわいそうです。子供をみんなに祝福してもらえる環境を作ることが親としての第一歩だと思います。

  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

    まずは彼氏と話し合ってお互いの両親に挨拶する日を決めたいと思います!
    彼氏の両親と仲良くならないと子供が出来た時に大変ですよね(。>﹏<。)

    • 12月22日
チェイス

私たちも結婚の話はしてたのでプロポーズ前に子作り始めました(*^^*)
私が早く子供が欲しかったからです。
結局プロポーズ後に妊娠しました。妊娠5ヶ月の時に入籍しました。

6年付き合っていたし、お互いの両親には結婚する話もしていたので妊娠報告しても問題なかったです。

でも、やっぱり結婚してからの方が後々苦労は少ないかと思います。

  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    コメントありがとうございます✧٩( 'ᴗ' ) ✧

    いろいろ苦労しない為にもちゃんと順番を守りたいと思います!

    • 12月22日
やちこたん

こんばんは!!
年の差がうちと近いので
思わず!!
うちは、23歳差です!!
これだけ歳が離れてるのに
逃がさないように
同棲、入籍さっさとしろよ!!
って内心思いながらも
去年のイブに入籍しました!!
結局妊娠したのが今年の11月です。
入籍する前は、妊活してたわけでも
避妊してるわけでもないー
って感じでした!!
将来を視野に入れてるなら
相手がジジィなので
ドンドン積極的にいかれては??
っと思っています♥
後悔のないように¨̮♡
年の差頑張りましょ!!

  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    コメントありがとうございます(*´ᗜ`*)

    23歳差なんですね!
    同じ年の差の人が居て嬉しいです٩(Ü*)۶

    私も次に出会う人が居るか分からないからもう結婚すればいいのにって思ったことありました!

    でも彼氏にも考えがあるだろうから焦らないで待ってみようと思います(∗•ω•∗)

    • 12月22日
ガーベラ❤︎

わたしは旦那と半年ちょっと同棲してから入籍し、半年後授かりいまに至ります!やっぱりでき婚は嫌だったので順番守りました💓まわりができ婚だらけなので余計です( ; ; )

かえさん

私がそうです!高校から付き合っていて、卒業前から半同居、卒業後は完全同棲して、お互いの両親に挨拶とかをほぼ済ませていて、入籍する日を待っていた時に妊娠発覚しました(*^_^*)周りからしたらでき婚かもしれませんしでき婚ってだいぶ嫌でしたけど、今のこの生活が幸せなのでいいかなあって思ってます!笑

まず言えるのが入籍してからのほうが世間体もいいですし、結婚生活を楽しむって意味でも入籍したその日からの妊活のほうがいいと思いますよ(*^_^*)

ちわわわ

38歳と46歳の高齢カップルだったので、私の親に彼を紹介してからすぐに妊活始めました。
付き合って3ヶ月の時です。
それからあっという間に妊娠して、付き合って5ヶ月で入籍しました。
二人の年齢から一学年でも早く産みたかったのと、私の内膜症が見つかったからです。
先に妊娠すると、式や旅行や新居と、妊娠出産準備が一気に来て大変でした(^_^;)
親も良い顔をしなかったし、周りもどう思ってるか分かりません。
でも、幸せです。
結局は本人次第です(^^)

な 1029

ガチの子作りじゃなく、自分の身体を理解する、整える、という意味での妊活なら絶対しておいたほうがいいと思います!
基礎体温を測って排卵がちゃんとできているかを知るとか、病院でのブライダルチェックとか?

渚

妊活というか、
ちゃんと検査して
いつでも妊娠を期待できる体の状態にしておくのはいいと思います。

だけど、子供を作るのは順番が違うと思います。

彼氏さんが年上ということなら、
いい大人なのにデキ婚!ってなるのは恥ずかしくないですか?

心配になるのはわかります。
でしたら、妊活より入籍の準備をする方が先ではないのでしょうか。

みぃたん✽ஐ✯♡

付き合ってていずれは結婚するけど、タイミング、きっかけがないなら、
きっかけ作りに妊活もありだと思います☆

  • ぇりか٩(Ü*)۶

    ぇりか٩(Ü*)۶

    コメントありがとうござい( •ω•ฅ).。.:*♡

    きっかけ作りに妊活するのもいいかもしれませんね!

    • 12月22日
ふれいや

私も授かり婚でしたが入籍する日が決まっていてそれより先に妊娠がわかって…ってパターンでした。ですかあまり言える立場ではないんですが…
22歳年上の彼氏さんもいい大人なんですから周りからどう思われるかとかも考えてあげた方がいいです。お互いの家族にも会っていないとなると印象も悪くなります。
22歳も上なのに順序もわからんのかってなる事もあると思います。
今の彼氏さんも赤ちゃんが欲しいんだって強く意識してるのであれば妊活もいいとおもいますがそうなれば22歳も歳上なんだから常識的に考えて順序よくしてよって言えますよね、
逆にそこまで意識されてないのであれば先のことを考えてよく見極める事が大切だとおもいます。
しっかりと考えて行動するべきですよ

さぁやんママ

授かり婚も珍しく無いですが、
まだ同棲もして無いとの事で、他人同士が一つ屋根の下で共同生活すると言う事は、シェアメイトならお互いのプライベートは関係無いので上手く行くけど恋人や夫婦となると、それまでのお互いのライフスタイルも違うし価値観の違いが同棲する事で沢山見えて来ます。
それが原因で相手の見方が変わる場合もあります。
なので私ならまず妊活より同棲を選択します^ ^
赤ちゃんが出来る前と後では、万が一の事があった時、その後の人生がガラっと変わりますしね。
私の体験から感じた事です^ ^
計画的妊娠と同棲をほぼ同時にして、その後入籍しましたが、離婚。
子供達に出会えた事は、確かに宝ですが、順番が違ければ全く別の人生だったと思います。
でも今ある事が現実なので結局は、今の生活の為に私には必要な過去だったと思えるようになりましたが、それは、幸い今幸せだからだと思います。
私の意見は、あくまでも参考までですがぇりかさんの悔いの無い様に納得した選択をして幸せになって下さいね(*^^*)

miichan111

別にいいと思います!ただ、相手の親などにはきちんと会ってたほうがよいですね。子供できてから、合わないとわかったらつらいだけだし、介護とか、長男だったら仏壇みたりとか。

MEGUMI.I▽・w・▽

私も主人と出会ったときに互いに欲しくて授かり婚してます❗❗

お互いいいのであればいいと思いますよ😊