※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

育休中の生活リズムを整えるか、復帰後のことを考えるか迷っています。復帰後のお風呂と就寝時間についてアドバイスをお願いします。

生活リズムについて。育休を経て復職されている先輩ママさん教えて下さい!

今は主人の帰宅後21時頃にお風呂で、その頃寝かしつけです。
そろそろちゃんと生活リズムを整えたいと思うのですが、お風呂の時間や就寝時間はどのような感じですか?

もうすぐ4ヶ月なんですが、一歳には復帰です。

みなさんお風呂が夕方とかで寝かしつけも20時とか早い方が多いみたいで💦
育休中の今はできますが、復帰後は確実に無理かと…。
復帰後のことも考えて、20時頃お風呂に入れてその後寝かしつけようかと考えているのですが🤔

復帰後のことは考えず、今は今のリズムを作るべきなのでしょうか??

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちはそんな感じです。
保育園へ迎えに行くのが6時、帰って布オムツだけ洗濯回してご飯用意して息子は6時半ごろからご飯、7時過ぎまで食べて、そのあと主人が帰ってきたタイミング次第で大人ご飯、8時半くらいまでにお風呂(遅くなるとわかっている日は私がいれます。)、9時すぎ就寝。。。って感じです。

ゆ

わたしも復帰したら確実に20時に無理なので、最低21時過ぎには寝かせるように目標立てます!笑
1人目の時は、用事が終わりそうになかったから、わたしが家事をして子供の寝かしつけは旦那に頼んでました😌🍀
とりあえず今は今のいいリズムでしてあげていいと思います😊私も育休中の今は夕方にお風呂入れてます!寝る時間は21時です😊

まい

まだ今のペースでいいと思います‼️
9ヶ月くらいから復帰のためにペースを変えました。

5:30起床
6:00子ども起床

19:00帰宅
19:30夕食
20:20お風呂
20:50就寝

復帰後はフルタイムだったため帰宅も遅く、2時間弱で済ませて必ず21時には寝かしてました。

ざっきー

息子が6ヶ月になった時から、保育園に預けて、1ヶ月の慣らし保育の後、仕事復帰しました❗️
時短勤務なのですが、1日のスケジュールはこんな感じです😃

5:30 起床
洗濯、朝食準備、保育園の準備
6:30 息子起床
着替え、授乳、今後は朝食も
7:30 保育園 登園

9:00〜16:00 仕事

18:00 保育園 お迎え
18:20 離乳食③
19:30 お風呂
20:30 息子就寝
息子のみ洗濯
23:00 何もなければ就寝

今はこんな感じですが、家で朝晩ご飯を食べるとなると、19:00にご飯、19:50お風呂とかになりそうな気がします。
ただ、最近、体力が少しついてきて、午後の昼寝をしてなかったりすると離乳食後すぐに寝てしまう日もあります💧
そういう時は、翌日の朝に水浴び程度で入れてます😊