※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocci。
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのママです。洗濯や犬の散歩中、赤ちゃんの安全が心配。保健師は犬の散歩に注意を促す。乾燥機付き洗濯機も検討中。他の方の経験やアドバイスを求めています。

洗濯物を干すときなど、お子さんどうされていますか?

もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんのママ🔰です。

うちは戸建てで、洗濯物は外にあるガレージの上に干します。(ガレージ下が駐車場で、上に倉庫と洗濯干し場があります)

今は、朝、寝ている隙に干しに行きます。

また、うちには小型犬がおり、外でしか排泄しないため、朝に家から10~20mのところを少し散歩もさせたりしています。(夕方の散歩は時間も長いため、赤ちゃんも連れていきます。)

洗濯干しもワンコの散歩も、時間にするとどちらも5~10分ほどですが、赤ちゃんから目を離すのはとても危ないと感じています…

部屋には防犯カメラ(センサー付き)を置いているのですが、スマホが鳴ったところですぐに確認しないと対処も出来ないので、あまり意味をなしていないようにも思えてます。

保健師さんからは、洗濯はいいとして、ワンコの散歩は、そろそろ寝返りも始まる時期なので、家に置いていくのはやめて、と言われました。

とは言え、洗濯も、外に出るのは同じですし、もし泣いても、ガレージまでは聞こえません…。

乾燥機付き洗濯機も考えたのですが、旦那さんは今の洗濯機が壊れないと買わない、と言っています。

皆さんはどうされてますか?

また、5ヶ月頃の寝返りが始まる頃、どんなことに気を付けて、対処されたのかを教えてください。

♯生後5ヶ月
♯洗濯物
♯寝返り
♯犬の散歩

コメント

ママ

赤ちゃん家に置いて出かけるのは危ないと思いますよ😅
1分もかからないであろうゴミ出しすら1人にした事ありません💦
洗濯はうちはベランダなので普通に起きてる時でも子供の様子見ながら干してました。

  • ママ

    ママ

    補足を読んで。
    ベビーカーがあるなら洗濯を干す時はベビーカーに乗ってロック掛けて一緒に外に出て待ってもらったらどうでしょうか?10分くらいならそこまで子供に負担も無いと思いますし、いちいち部屋に戻って様子を見なくても済みますよ。

    正直今の状況だと虐待と通報されてもおかしくはないと思います。子供置いて出掛けちゃうのは理解できません。同じ家に居て目を離すのと置いて家を出るのは訳が違うと思います😅

    • 9月11日
  • mocci。

    mocci。

    そうですよね。
    分かってはいるものの、朝の早いうちに家事を片付けたいと言うこちらの都合で甘えていました…

    ベビーカーは、うちの庭は草木が多く、蚊も多いので、赤ちゃんはたちまち蚊の餌食になってしまうので、この時期は難しいです。

    洗濯物を干す時間を調整したいと思います。

    • 9月11日
ゆず

もう締め切った感じで今さらすみません💦
読んでいて人ごとと思えなくて・・
腰が悪いのにおんぶで干すのはほんとに大変です💦
なのでうちは空いてる部屋で赤ちゃんのそばで室内物干し(ニトリのおりたためるエックスの形の)を使ってハンガーやピンチにはさんでセッティングまでしてます。
外にはセッティング済みの洗濯物を運んで竿にかけるだけにしてます。
そうすれば赤ちゃんから目を離すのはほんの1分もないかもしれないくらいで干せます。
赤ちゃんを外に連れていかなくてすむので蚊にさされる心配もありませんよ🤗

  • mocci。

    mocci。

    ありがとうございます。
    家の中でセッティングして、外に干す方法、まさに新生児のときに考えてましたが、旦那さんに
    『そこまでする必要ある?』
    と言われて、却下してました😫

    でも、その方法があった!と思い出しました。

    ニトリのエックス形のは持ち運びはしやすいですか?

    そのまま物干し竿に吊るせるものですか?

    一度見てみます。

    • 9月12日
  • ゆず

    ゆず

    ニトリのエックス形ごと外にもっていくのではなくてセッティングする場所として使います🤗邪魔な時はたたんで壁に立てかけてます。洗濯物の取り込みもハンガーごともってきてエックス形にかけちゃいます。なんなら次の洗濯をするまで洗濯物片付けずエックス形をクローゼット代わりにしてます💦
    ニトリの1900円くらいで買った記憶があったのですが今みたら1600円くらいになってました🤗
    大きな室内物干しは明らかに邪魔ですがエックス形はそんなに邪魔にならないと思います🤗

    • 9月12日
  • mocci。

    mocci。

    詳しく写真までつけて頂いてありがとうございます。

    これなら良さそうです!

    早速やってみたいと思います☺

    • 9月12日
  • mocci。

    mocci。

    ちなみに、タオルやバスタオルはどうされてますか?

    また、ピンチハンガーなどでおすすめはないでしょうか?

    • 9月14日
  • ゆず

    ゆず

    うちは日当たりめちゃくちゃよいのでどんな干し方しても乾いちゃうので
    タオルもピンチハンガーで
    バスタオルもピンチハンガーにジグザグに干してます😊
    うちはピンチハンガー結婚前に旦那が使ってたものとか実家であまってるものを使ってます。
    でも新しく買うなら絡みにくいピンチハンガーとして売ってるものを買いたいですね🤗

    • 9月14日
  • mocci。

    mocci。

    ありがとうございます。
    ピンチハンガーは特別なのでなくても大丈夫そうですね✨

    今年の夏は、天気の日が多かったので朝干したらお昼前までには乾いていましたが、最近天気がよくないので、倉庫の中に干してるのと、これから冬にかけてどうなのかな?と言うところです。

    今朝、早速室内でセッティングして、倉庫へ持っていく方法を試してみましたが、暑い夏場や寒い冬もこの方法なら楽そうですし、赤ちゃんが寝ている部屋も近いので、気持ち的にもかなり安心できました。

    • 9月14日
  • ゆず

    ゆず

    試してくれたんですねー🌷
    気持ち楽になって良かったです🤗

    • 9月14日
りん

エルゴだと6ヶ月からになりますが
おんぶで家事することもあります(^^)
おんぶができるまでは、抱っこ紐で抱っこしながらしてたこともありました😊

  • mocci。

    mocci。

    おんぶが出来るようになったら、おんぶでしたいと思います。

    • 9月11日
mio

今は寝返りでどこまでも移動しているので、バウンサーに座らせてます。寝ている間にしていましたが、何度か起きて、コンセントを扱っていたので😱
バウンサーだとベルトもあるし泣いても放置してます✨

  • mocci。

    mocci。

    ベビービョルンのバウンサーがあります。
    洗濯物は赤ちゃんが起きてから、バウンサーにのせるなどして干そうと思います。

    • 9月11日
るん

たとえ10m20mでも赤ちゃんを置いていくのは危険だと思います😨
ハイローチェアなどあればそちらに寝かせて洗濯物を干してはいかがでしょうか?
私はアパートなのでリビングでゴロゴロしている間にベランダで息子の様子を見ながら干していますが、たまにハイローチェア使ってます!

  • mocci。

    mocci。

    ありがとうございます。
    バウンサーがあるので、それに乗せて、干しにいこうと思います。

    • 9月11日
みんみん

キツイけどおんぶですね😂それか、旦那や上の子たちがいる夜干しにすると思います😂家事がはかどらなくて大変ですよね〜

  • mocci。

    mocci。

    やっぱりおんぶがいいですか?
    エルゴは6ヶ月からおんぶができたと思うので、もう少ししたらおんぶにします。

    • 9月11日
ぴよ

うちは洗濯や洗い物などの家事をするときは抱っこ紐でおんぶしてます!
やっぱり数分でも赤ちゃん一人は心配ですね💦

  • mocci。

    mocci。

    エルゴは6ヶ月からおんぶができたと思います。
    6ヶ月になったらおんぶにします。

    • 9月11日
あーちゃん

赤ちゃんを家に放置は危険だと思います💦
今すぐにでもやめた方がいいと思います!
赤ちゃんを家に放置したこと一度もありません!
抱っこ紐はしながら散歩や洗濯物干してみてはどうですか?
重くて疲れるのかもしれませんが、赤ちゃんの安全が一番だと思います。
私はベランダなので赤ちゃんが見える場所に移動させて干してました。
ゴミ出しなどは抱っこ紐で行ってます。

  • mocci。

    mocci。

    腰痛が酷くて、抱っこ紐を極力使わないようにしていました…

    もう少ししたらおんぶが出来るので、そうしたら少し楽かもしれません。

    とりあえずそれまでは、洗濯物を干す時間を調整したりしてみようと思います。

    • 9月11日
あんぱん

はじめの頃は寝ている間に様子を見ながら干してました!
抱っこ紐して干したこともあります!
今は旦那がいる夜に干すようにしてます😂

寝返りが始まってからは予期せぬ事が起こりうるので、1人にしないほうがいいと思います😭
首も座っていて寝返りしても大丈夫そうならベビーベッドとか安全なところに寝かせて干すのもありかな?とも思いますが(><)

  • mocci。

    mocci。

    寝ている時に干しにいくのも、本当に気が気ではないです。

    夜も、旦那さんが20時に帰ってきて、21時半過ぎには寝るので、バタバタするのでなかなか難しいのですが、干す時間帯を調整して、バウンサーに乗せるなどして、干そうかと思います。

    • 9月11日
まる

私はマンションなのでリビング横がベランダですが、必ず夜主人がいるときに干します(><)
最近地震も多いので何があるかわかりませんし(><)

  • mocci。

    mocci。

    ベランダだと近くていいですね✨
    うちのガレージは夜は真っ暗なので、足元とかも危なくて😵

    日中、赤ちゃんが起きたら、干しにいこうかと思います。

    • 9月11日
まよ

マンションに住んでいるのであんまり参考にならないとは思いますが…

うちは、息子が寝ていればその隙にベランダに干しに行きます。
起きていても何かに夢中で遊んでいたらそのまま干したりします
ただ、一応すぐに確認行けるからであって質問者さんは後者はダメそうですね…
防犯カメラもあるようですし、寝てる時は干しに行くでいいと思いますよ。

私は息子が起きてて、目が離せない、泣いているとかの時はもうおんぶして洗濯物干しちゃいます…笑

ただ、ワンコの散歩は流石に家の敷地外に出ると思いますので保健師さんの言う通り、家に置いていくってのはしない方がいいと思います。
私の家の目の前にはコンビニがありますが、寝返りもできない時でも怖くて置いていけないので抱っこ紐してます。

寝返りもハイハイもつかまり立ちも早かったのですが、コンセント類、うちはウサギがいるので、ウサギの世話する物は気をつけてました。
よく、トイレットペーパーの穴に通る物気をつけましょうと聞いていたので通り抜ける物は息子の手の届く所には置かないようにしてます。

  • mocci。

    mocci。

    動き出すと色々注意が必要ですよね💦

    ワンコは家の中を自由に放し飼いしていましたが、赤ちゃんがハイハイする前にサークルに入れるように今から訓練しています。

    洗濯物はもう少ししたらおんぶが出来るので、その時はおんぶで、今はまだおんぶができないので、起きてからバウンサーに乗せてなどして干しにいこうと思います。

    • 9月11日
もも

抱っこ紐がおんぶ対応な物なら6〜7ヶ月頃からおんぶができると思いますのでおんぶで洗濯干したり家事したりできます。

それまでは洗濯干しとワンちゃんのお世話の時はベビーカーを利用されてはどうですか?ガレージにベビーカー置いて赤ちゃんのせておくのはどうですか?😊

あと夜洗濯しても意外と平気ですよ😄夜旦那さんがいる時間帯に洗濯物をすると赤ちゃんは旦那さんに見てもらえますよね😊
夜から干すと朝干すより早めの時間に乾くし、今の時期なら昼前には乾いています。

  • mocci。

    mocci。

    もう少ししたらおんぶが出来るので、その時はおんぶにすることにします。

    洗濯物は夜はガレージは真っ暗なので、日中、赤ちゃんが起きてからにしようかと思います。

    • 9月11日
むむ

ほぼ家に1人なので、1ヶ月たたないうちから、何をするにも抱っこ紐でおんぶしてました🧐
粗大ゴミも、おんぶして、車に積む作業を何往復かして、すぐそこだったのでおんぶしたまま運転してました

批判あるかもしれませんが、大人1人だと本当に綺麗事言ってられないし、1人置いとくわけにもいきませんし、、って感じですよね(*_*)

わんちゃんの散歩なら、ベビーカーはどうですか?出し入れが大変ですかね。。

5ヶ月頃からジャンパルーや、もう少しすると、歩行器が大活躍でしたね。
うちの子はベビーベッドで寝てくれなくて、折り畳めるマットを活用してました。
寝返りしだしてハイローチェアから何度も落ちてこちらがトラウマになりそうでした(*_*)
子育て頑張ってください!

  • mocci。

    mocci。

    もう少ししたらおんぶが出来るので、その時はおんぶにします。

    歩行機も良さそうですね。

    わんこの散歩は、夕方はベビーカーで行っていますが、朝はまだ寝ている時間なので、起こしてまで…と言うので困ってました。

    散歩の時間を調整してワンコに覚えさせるようにしてみます。

    • 9月11日
みかん

4ヶ月頃からおんぶできるおんぶ紐で必ずどこでも連れていってました。
以前ママリで、寝ている赤ちゃんの目が覚めた時にそばにママがいないと思ったらすごく不安になる。
ママだってもし赤ちゃんと一緒に寝ていたはずなのに目が覚めて隣にいなかったらものすごく不安になりますよね。
だから赤ちゃんは極力1人にしてはいけません。
という投稿をみて、確かにそうだなと思いました💦
もちろん一緒にずっといるのは大変ですが、ちょっとの間の辛抱だと思って今も12キロある娘を背負って洗濯干してます😅
寝返りが始まる頃はやはり近くに柔らかいものを置かない、ベッドやソファの上に放置しない、ということに気をつけました💦

  • mocci。

    mocci。

    ついつい家事に気を取られてしまうので良くないですよね…
    気を付けます。

    うちの子は、2ヶ月位の頃からも起きても泣かずにいるので、気づかないこともあり😫

    防犯カメラのセンサーの反応がいいので、それで何とかなってますが、出来るだけ目を離さないように注意します。

    • 9月11日
くう

家に赤ちゃん一人置いて
外に出るのは危ないと思います。

何があるか分かりません。
私は神経質かもしれませんが
自分がトイレに行く一瞬も
心配になってしまいます。

寝返りが始まると本当に危ないです。
旦那様がいる夜に干して次の日に
そのまま外に干すとか、どうですか?

とか私はベビーカーに乗せたりしてました。

  • mocci。

    mocci。

    トイレも最初の頃はかなりびくびくしながら行っていました。

    本当にほかのママさんはどうしているんだろう、といつも思っていました。

    これから、動きが大きくなってくるので、本当に気を付けます。

    • 9月11日
  • くう

    くう


    びくびくしますよね😅💦

    私も他のママさんどうしてるのかな?
    と気になります!!

    うちの子は寝返りで、ぐるぐるするので
    本当に目が離せないです💦💦

    前に窓から落ちて亡くなった子とか
    ニュースでやっていましたよ!
    はいはいして歩きだしたらもっと
    目が離せなくなるので気を付けましょ💦

    • 9月11日
あーちゃん

まったく同じ状況でビックリです😂
幸いうちのわんこはトイレでもしてくれるので、散歩行かなきゃ行かないでおっけーですが、お洗濯の時は歩行器に入れて遊ばせてます😊
ベビービョルンの抱っこ紐を使ってるのですが、おんぶは割と腰に負担かかりません。
と言っても結局ずっとおんぶだと腰は涙出るほどヤバイですけど😅💦
歩行器使いだしてからすごくラクです!

  • mocci。

    mocci。

    歩行機良さそうですね✨
    旦那さんに相談します。

    わんこの散歩は一日3回本当にしんどくて、夕方の散歩はどうしてもきついときは、散歩のヘルパーさんを頼んだりしていました…

    朝はまだ短い時間で済むのですが、私が起き出すともうワンコがソワソワし始めてしまうので、ついつい、赤ちゃん寝てる間にさっと行ったりしていたのですが、これからはそうも行かず…

    ワンコにはもう少し遅い時間の散歩を覚えてもらうようにしたいです。

    • 9月11日
ちゃん(´・ω・`)🌸

私はリビング横がベランダなので、そこの前にベビーサークルを設置してます(^O^)🌟
寝返りもですが、ズリバイも始まって目が離せなくなったので急遽設置しました😅😅

それまではお昼寝マットを近くに持ってきて、娘からも私からも姿が見えるようにしてました🙋‍♀️!
寝返り返りが出来るまでは窒息してないかなど、心配でしたので🌀

赤ちゃんを残して犬のお散歩は、やめた方がいいと思いますよ(;_;)
まだ行動範囲が狭いとはいえ、予期せぬ行動をとったりしますし、最近は地震とかもありますし…😭

私でしたら、他の方も言っている様にベビーカーなど、せめて泣き声が聞こえるところにお子さんを連れてきて洗濯して、犬の散歩は一緒に連れていきます!

  • mocci。

    mocci。

    やはりうちの場合はおんぶで洗濯物干しが良いでしょうか。

    ワンコの散歩も、時間をずらしてベビーカーで行くなど、変えていきたいと思います。

    • 9月11日
mocci。

皆様、沢山の回答を頂き、本当にありがとうございます。

赤ちゃんを寝かせたまま、目を離すのは良くないと分かってはいましたが、どうしたらいいのかと、かなり悩んでいました…

うちは古い戸建てで広いため、なかなか目の届く所ばかりで家事をするのが難しい状況です。
これから気候が良くなれば、ふすまを開け放すことが可能なので、音も通りますし、死角も減るかと思いますか…。

庭のガレージも夜は真っ暗なのと、庭は蚊が多いので、夜に干したり、ベビーカーを置いておくのは難しいので、日中におんぶで干したりする方法にしようかと思います。

わんこの散歩も、最悪、庭に離して💩とおしっこをさせたら?と旦那さんが言ってくれたので、朝はその方法もしてみようかと思います。

また、歩行機も検討してみます。

アラフィフ初産で、身体中痛いところだらけですが、可愛い子供のために頑張ります。

皆様、本当にありがとうございます✨

もも

アラフィフ!!それは大変ですね!私はアラフォーですが腰すごく痛くて長時間のおんぶはすごくしんどかったです😵💦
上の方もおっしゃっていますが、空いている部屋で室内干しでセッティングまでは大体済ませておいて、仕上げにタコ足や角形ハンガーを持っていくだけにすると楽ですね😊
私は賃貸アパートでリビングの目の前が小さなベランダなのですぐそこで干すことは可能ですが寒かったり暑かったりが嫌なので、毎日家の中で室内干し(まさにニトリのX型の折りたたみ式の物です)を出して、セッティングまでしておいて、窓を開けて物干し竿に取り付けて終わりって感じで外に手を伸ばして物干し竿にひっかけてる時間はほんの数秒です😄
あとお家が戸建で広いのであれば、もう洗濯物は年中室内干しにするとか(笑)今が1番楽になるように、家事は最低限にして赤ちゃんとの時間楽しんで下さいね😊💕

  • mocci。

    mocci。

    室内干しの手があった❕と思い出しました。
    流石に干しっぱなしは出来ないので、セッティングして持っていけばいいので。

    ちょっと機が楽になりました。

    ありがとうございます。

    • 9月12日