※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジグザグ
ココロ・悩み

旦那との関係が悪く、2人目の子どもを望むが難しい状況。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

誰に相談をしていいのか分からないので、ここで質問させてください。旦那のことと、息子に兄弟を作ってやりたいということです。

旦那とはここ半年、会話をすることもあまりなく、雰囲気が悪い状態です。私が原因なのは重々承知なのですが、もう私のことに興味がないみたいです。ただ、息子がいるから離婚する気はないと言います。
私はまたふつうに会話して、ふつうに一緒にご飯を食べに行ったり、以前のような関係に戻りたいのですが、夫婦で話し合った結果、もう戻る望みはないことが分かりました。

でも私は子どもを2人以上産むのが夢です。というのも、私自身が一人っ子で幼い頃から兄弟がいたらいいのになと思っていたからです。
このままの状態では、夫婦仲も良くないし、2人目を望むこともできません。

・旦那に興味が持たれていない
・もう2人目以降は考えていない

このような状況で2人目を授かり夫婦仲が戻った方、もしくは2人目が見込めないから離婚に踏み切った方いらっしゃいますか?

最終的には息子のことを1番に考えていきますが、みなさんの経験談を知りたくて伺いました。アドバイスがあれば、厳しいことでも構わないのでお聞かせください。

コメント

わんわん

私が原因、と書かれていますが、みかんさんが何かしたのですか?😣💦
その原因がわからなければ、どうしようもない気がします💦
何かしたなら、誠心誠意、謝って許してもらう努力をする、とかですかね?💦

• ジグザグ

ジグザグ

そうですね、返信ありがとうございます。
    旦那曰く、「僕はみかんの理想の夫にはなれない。」だそうです。私が旦那に求めていることは、スロットに行かないことと、タバコを吸わないことです。旦那は金曜に仕事が終わってから、金土日とスロットに行きます。そして私の前では吸いませんが、パチンコ屋では吸うみたいです。20歳になってタバコを吸い始め、途中で辞めて欲しいとお願いし辞めてもらっていましたが、私に黙って吸っているそうです。

もう仕事の休みの日は自由にしていいから、と言ってはあるのですが、それは私が求めていることに反しているから自身が納得していません。

• 9月11日
めい

わんわんさんへの返信も
読ませて頂いた上で…

んーー旦那さんはおいくつですか??
何だか大人になりきれて無いように
感じました。

スロットもタバコも100歩譲って
良しとしてもそれを指摘されたせいで
夫婦間が破綻寸前までいくのは
ちょっと考えられません💦

夫、父親にまだなりきれて
ないのかな??
周りが独身ばかりとか。

その程度と言っては本当に失礼ですが
本当にそれだけが理由なら
きっと時間が解決してくれる気がします。

ご主人意地をはって
意固地になってるだけに見えます。

• ジグザグ

ジグザグ

返信ありがとうございます。
    旦那は27歳です。私が旦那のことが好きすぎて、私からプロポーズして24歳で結婚しました。

夫、父親になりきれていないことは否めません。まだ遊び足りないうちに私が結婚させてしまったんだなと思います。彼も「流れで結婚した。」と言いました。でもそう思っていても言ってほしくなかったし、言うべきではないような気がします。

私も時間が解決してくれることを望みます、、ただ2人目がほしい気持ちと、もう仲良くなる見込みが無い不安で、もう離婚した方が旦那にとってもいいのではないかと先走って考えてしまいます。でも息子にとっては大切なお父さんなので離婚はしたくなく、ずっと葛藤しています。

• 9月11日
  • めい

めい

今回の様になるまででも
    ケンカした事はありますよね??
    その時はどんな風に
    仲直りできましたか??
    元々ご主人の方が
    亭主関白と言うか優位な立場なのかな?

流れで結婚した。は酷いですね。
    きっとご主人は
    口がたつタイプなんでしょうね🤔

みかんさんがご主人の事を
    失いたくないなら
    諦めない事離婚へ踏み切らない事だと
    思います。

だからと言って下手ばかりになって
    ご主人を天狗にさせるのも
    駄目です。

みかんさんが家の事などする事して
    拒否されてもたまに
    くっつきに行ったり
    甘えたりして
    こちらからアプローチかけてみては?

へそ曲げを直すタイミングを
    ちょこちょこ与えたら
    直る気がします😉

• 9月11日
  • ジグザグ

ジグザグ

今までお互いに言い合うケンカはしたことがないんです。いつも私が爆発してしまって、話を聞いてもらってすっきりして終わるというパターンでした。旦那は文句を言ってくるタイプではなく、むしろ何も考えていないタイプです。

今までもたまにくっついたりハグをしたりしていましたが、「何?」と冷たく返されるだけで、こちらも意地を張って「もういいわ」という負のループに陥っています、、

びびちゃんさんは年の離れた姉弟がいるようなのですが、もし良ければ弟くんが出来た経緯を少し教えてもらえませんか?気が進まないならそのまま返信なしで構いません!アドバイスありがとうございました😊

• 9月11日
  • めい

めい

ご主人は溜め込むタイプなのかも
    しれないですね。
    スロットタバコきっかけでは
    あるけれどそれが引き金となって
    今までの細かい事等も
    プラスされて今の状態に至るのかなと。

二人目は再婚相手との子です👶
    娘が4歳の頃離婚しました。
    原因は旦那の浮気と借金です。

私も子供の為と2年我慢しましたが
    我慢している期間
    ただ我慢して一緒にいただけで
    私が何も言わないのを良い事に
    旦那の悪い癖はエスカレートし
    私が限界を迎えました。

子供の為に離婚はしないと
    言っているうちはまだ
    救いようがあると私は思います。
    本当に追い込まれていたら
    子供の為とか何の為とか
    言ってる余裕はないのかなと。

私が離婚を経験して思う事は
    我慢している期間でも
    一緒に生活している以上
    私自身ももう少し自ら歩み寄ったり
    事態を改善させる努力は
    できたんじゃないかなと思います。

結果としては今は家族皆幸せですし
    それで良かったんですが
    みかんさんは離婚に踏み切るには
    まだ早い気がします。

お互い少しの努力と
    少しの思いやりで歩み寄れたら
    いいですね✨

• 9月11日
  • ジグザグ

ジグザグ

私自身が溜め込むタイプなのですが、びびちゃんさんの言う通り、旦那はもっと長期の溜め込むタイプなのかもしれません。

御自身の経験談を聞かせていただいてありがとうございます。離婚、再婚からの2人目という経験をお持ちの方からお話が聞きたくてここで相談した、という経緯もありました。
    びびちゃんさんが我慢している間、離婚に踏み切ったとき、他にも辛い時期があったとお察しします。それも踏まえてのアドバイスありがとうございました。
    少しの努力と少しの思いやり、意地を張らずにできることをしようと思います!

• 9月12日
ママリ🔰

半年も会話がないって…夫婦としては成り立ってませんよね😔💦
息子がいるから離婚はしないけどみかんさんには興味無いからこの関係を何年も続けるということでしょうか?
時間の無駄なような感じがします🙌
でも旦那さんは興味がないとはっきり言ってるということは2人目作ることは難しいですよね💭

何か難しい関係ですね😣💫

• ジグザグ

ジグザグ

返信ありがとうございます。
    話しかけても会話にならないんです、、一言の返事で終わることが多いです。やっぱり夫婦として成り立っていませんよね。加えてレスです。夫婦の意見が一致しないと妊娠ってできないんだなぁと改めて感じています。
    この関係を続けて、いつかお互いの大切さが分かる時がきたらいいな、という淡い期待がありますが、叶いそうにありません。
    何かすっぱり吹っ切れる理由があれば前向きに考えようと思うのですが、、

• 9月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

旦那さんの考えがイマイチ分かりませんよね😔💦
    キッパリ今後もやってけないって言ってくれる方が私はわかりやすいなって思ういますけど、保険?キープ?されてる感じが嫌ですね🙌
    そうですね、意見が一致とやはり毎日の愛情表現などがないと…1人じゃ妊娠出来ませんしね😣💭
    今後仲良くなれる見込みがあるならこのまま夫婦生活を続けて仲良くなれた時に2人目のお話される方がいいかもしれませんが、見込みなければ一旦離婚じゃなく距離を置く、実家に帰るなどされて一度考え直された方がいい気がします!旦那さんも家に奥さんもお子さんもいなければご飯も洗濯物もやってくれる人がいないってなれば考え直してくれるかもしれませんよ?!ただ、旦那さんが1人の方が楽だと思えば終わりかな…と。💦

• 9月11日
  • ジグザグ

ジグザグ

そうなんです、旦那の考えが分かりません。何か特別に嫌いなところがあるわけではないけど、「なんか嫌」といった嫌悪感らしいです。私からしたら、母親に対する遅れた反抗期のように感じます。

私、結構子どもと2人で実家に帰るんです。でもその間旦那は洗濯しかせず、ご飯は実家にお世話になったり外食をしたりしていて、不便さは感じていないみたいです。

もしよければMさんの夫婦円満の秘訣を教えてもらえませんか?わたしにも何かできることはないかなぁと思って😊

• 9月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

しばらくは様子見てって感じですね😣って答えになってませよね🙌

もう普段からそうなると実家に帰ることも意味なさそうですね😅💭
    何かきっかけ作れるといいのですが…😔💫

私のところはまだ結婚して1年7ヶ月です💑特に円満な秘訣ってほどではありませんけど…
    ○朝は駐車場まで行ってらっしゃいしに、帰りは玄関まで行ける時は必ず行きます☺️
    ○朝起きたら笑顔でおはよう😊仕事から帰ってきたらお疲れ様👍って言います!もし帰ってきて疲れてるようだったり愚痴があれば聞き相手になります✨
    ○旦那さんに褒められた事は、どんなに寝不足だったり子供が小さい時にでもどんな状況でも朝になると笑顔でおはよう☀って元気なところが凄いなって思うよと言われました!
    ○夜ご飯は必ず一緒に食べます🍽

月曜日〜土曜日はお仕事でほぼ一緒に入れないので朝の数分夜の数時間を大切にしてるつもりです😉

• 9月11日
  • ジグザグ

ジグザグ

大切にしていることを教えて下さってありがとうございます!どれも私にはできていないことで、Mさんにそれらのことをしてもらっている旦那様にとって居心地の良い家庭なんだろうなぁと想像できました。

朝起きた時、家を出る時、家に帰った時、笑顔の奥さんがいたら幸せなんだろうなぁ。私にはその努力が足りないので、できることはしてみようと思いました。それでも改善しない場合はまた考え直します。

Mさん、もうお腹も大きい頃だと思います。元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• 9月11日