※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
ココロ・悩み

旦那が野菜嫌いで、肉や揚げ物が好き。子供の食事に影響が心配。似た環境の方、子供の食事はどうしていますか?

旦那が野菜嫌いで全く食べない人です。大丈夫なのは肉と揚げ物と焼き魚(鯖と鮭のみ)です。
最初は挽き肉に混ぜたり、炒め物に混ぜたり食べてもらえるように工夫してましたが野菜の割合が少し多かったりすると食べなかったり「うぇ~!」と言われたので疲れて。今は肉や揚げ物系をメインに出してます。
なので、日頃私は「私しか食べない物」(野菜メインの料理、ヘルシーな料理)で作って食べています。
子供はまだ離乳食ですが、これから大きくなり普通食になった時、正直旦那の食事は真似てほしくありません。何よりこれを真似ていたらいずれ病気になると思います。
(旦那は今のところ、毎年の身体検査ではひっかかっていないので食生活改善に関してはひっかかって医者から脅されない限り無理やろと思っています)
似たような環境の方、子供のご飯はどうしていますか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの旦那も野菜嫌いなので極力食べません。ですが栄養面とか子供のこと考えて出してます!
以前食べなかったことがあってそれ以来ご飯もう作らない。と宣言してから食べるようになりました😂
まだ少し残したりもしますが前よりマシです!

娘は野菜の方が好きみたいで野菜ばっかり食べてますが…笑

• あけみ

あけみ

宣言とは「子供の為を思って(健康や食育)作っている」「食べれないなら、食べなくて良い」「お腹空いたら自分で用意してください!」みたいなですか?
    娘さんは野菜をよく食べてくれる子で良かったですね✨うちはそれが心配で⤵⤵

• 9月12日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

そんな感じです!
    文句あるなら作らん。お前のことは何もせん。って言いました!🤣

• 9月12日
まあ

作ってもらってるのにうぇ〜とか言ったり文句言ったり、あり得ないと思います。
作らなくていいと思いますよ。
あやこさんの言う通り、お子さんにもよくないです。

• あけみ

あけみ

はい。作る気は無くなります。この前も餃子作ったら食べている時は「美味しいよ」と言っていたのに「この餃子。韮2束丸々使ったからほぼ野菜なんだよ~」と言ったら「げえ~」と💢
    赤ちゃんいる中野菜を細かく切る作業がどんだけ手間か!💢
    この人には(手の込んだ料理)何も作らない!と決めました!😠
    作らなくて良いとは旦那の揚げ物料理をですよね?笑

• 9月12日
  • まあ

まあ

いえいえ!
    食事自体作らなくていいと思いますよ😊

• 9月12日
ママちゃん

わたしの旦那さんも好んで食べない物が多くて、献立考えるの面倒です💦
でも、出した物は食べてくれるので…
とりあえず「愛する旦那さんの身体のことを考えてメニュー出してるの♡」と可愛いく言って食べさせてます。わら
子どももいるので、自分の身体のことも少し意識してもらいたいですね💦

• あけみ

あけみ

食べてもらえるだけでも有り難いですね✨
    うちは箸すらつけません💦
    前にその話は(子供の食育に悪い!)したのですが、多分分かっていないと思います。医者に脅されない限り無理かなと諦めています💦

• 9月12日
ともこ

うちの旦那も食べたくないものは一切食べないですよ。でも、お構い無しに出してます。特に魚が嫌みたいで魚は食べない事が多いです。

夕飯ほとんど食べずにお腹減って夜中カップ麺を買いに行って勝手に食べてたりしますが、放っておいてます。
そこはもう大人なんだからって事で(笑)

• あけみ

あけみ

そのぐらいが良いですね!✨今まで分けて作っていましたが旦那のご飯を作っていると子供の離乳食作り、自分の常備菜作りが疎かになってきてしまい💦夜な夜な眠い中作ったりも多々あったので。。

• 9月12日
  • ともこ

ともこ

そうです、そうです!!
    作ってないわけじゃないんだから、良いんですよ(笑)

大人ですから(´∀`)

• 9月12日
☺︎

まさにうちにもそうで、愚痴らせて下さい😭
結婚する前からわかっていたことですが、
毎度毎度、美味しくなさそうに食べたり野菜よけてほじくって食べたり、、
カレーの野菜も最後に残して、それを食べきるのに1時間以上。
ご飯作るのもともと好きじゃないのにますます作る気失せる
ご飯作る時間がますます嫌いになる
もーやんなる😔はあ〜〜〜

• あけみ

あけみ

作り手としては嫌になりますよね私も結婚前から分かっていた事ですが、子供が産まれたら色々目が覚めて?!←笑 ムカつくレベルで気になるようになりました😠
    食べきるのに1時間以上てo(^o^)oさんが「食べるまでダメ!」と叱りつけたんですか?笑
    私もそれほど好きではありませんが、子供が普通食が食べれる様になった時の為に今は練習期間だと考えて作るようにしてます💓
    旦那が食べない又は美味しそうに食べないのなら、ママと子供で美味しく食べる時間を作れば良いか!✨と最近は気持ちを切り替えてます😊
    とは。言っても皆さんに相談した通り旦那の好き嫌いの激しさ、偏食が子供に影響しないか。それは不安要素です。。。😥

• 9月14日
  • ☺︎

☺︎

あはは!
    そうなんです、叱りつけたんです😂
    っていうのは冗談で、笑
    そこは本人が気を遣って?食べきるのを頑張ってくれています、、笑
    そう思うと少し穏やかな気持ちになれますね、
    やはり吐き出すのは大切ですね😳
    今日もご飯作りの時間ですが、あやこさんのように子どものための練習期間と考えて作るようにします!!✨
    ありがとうございました😊✨

• 9月14日
  • あけみ

あけみ

うちにも少し欲しいです😥。o(^o^)oさんの旦那の様な気遣いが。。義母も好き嫌いの多さは自覚しており、私は好き嫌い少なく何でも食べる人間なのでその話題がよく出るのですが、最近では義母に対しても少しトゲがかった言葉を発しています笑

好き嫌いの多い原因を色々調べてるのですが、やはり幼少期の食育、食事情は重要らしいので子供は旦那の様にはさせない!という気持ちで励んでいます笑✨

共に頑張りましょう✨(^_^ゞ

• 9月15日