※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami73
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子が小さめと言われ、体重増加に悩んでいます。ミルクを足すべきか、離乳食を早めに始めるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月半になる男の子のママです😊完母で育てています👶💕
先日集団の3、4ヶ月健診に行った際、身長62cm・体重6250gで小さめだと言われ1ヶ月後再健診になりました。
確かに成長曲線下限気味ではありますが、3ヶ月頃から体重の増加幅が減って来ていると感じていたので、授乳間隔を短くし自分なりに頑張って頂けにとてもショックな結果でした😭💦
私の思い込みかもしれませんが息子は見た目小さくは見えず、便通も良好で元気です…ただ体重が増えません。

先輩ママさん、完母で頑張りたいですがミルク足すべきでしょうか⁉️離乳食を少し早めに開始したら良いでしょうか⁉️1ヶ月後の健診が憂鬱です。
男の子なので、大きく育ててあげたいのが私の思いです。アドバイスをお願い致します🤲

コメント

まるきち

離乳食は早くて5ヶ月です。最初はほとんど食べないため母乳が大切ですよ!体重の伸びが落ちつくのは5ヶ月あたりです。3ヶ月はぐんぐん伸びる時期です。頻回授乳すれば大丈夫じゃないでしょうか!ちなみに出生時の体重はどんぐらいなんでしょう?

  • mami73

    mami73

    ご回答ありがとうございます!
    出生時は3010gで、生後3ヶ月で5900g…そこから今に至るまであまり増加がない現状です😭💦母乳がちゃんと出ているのか…自信がなくなってしまいました😭😭

    • 9月11日
はじめてのママリ

私もこの間4ヶ月検診でした。身長63.5cm・体重6200gでしたよ!同じぐらいですね!うちも同じように成長曲線少し下気味だねーとは言われましたが、言っても範囲内だし離乳食始まれば増えるから気にしないでいいからね!と言われましたよ!!上の方が言われるように、診てくださる先生によって違うんだと思います!

  • mami73

    mami73

    4ヶ月健診お疲れ様でした!そして同じくらいの成長ですね^ ^私も予防接種で出産した病気に通っていてそこで相談した際は大丈夫って言われたのですが、集団健診では1ヶ月後再健診…真逆の見解に自信なくなってきちゃいました。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね(><)私は1ヶ月検診までに出産した病院で何回も体重指導がありました(><)また来てくださいと3回位言われてめちゃめちゃメンタルやられました💧そこは産婦人科しかないので、予防接種などは近所の小児科に通っているのですが、そこではあまり気にしないで大丈夫よと言われて、とても安心しました💧市の自宅訪問があった時に保健士さんにその事を話したら、先生によって慎重になる方もいるからね!(><)病気じゃないからそこまで心配することはないし、赤ちゃんは少しずつでもちゃんと増えてるから大丈夫だよと言われました!mami73さんも今回たまたま慎重な先生に当たっただけだと思います!ちゃんとお子さん増えてるし、あと少しすれば離乳食始まるから絶対大丈夫ですよ!(*^^*)大人と同じようにたくさん食べてもなかなか太らない人って居るし(*^^*)赤ちゃんも一人ひとり体質が違うから(*^^*)あまり考えこまず、、(><)

    • 9月11日
  • mami73

    mami73

    ありがとうございます😖💦
    なんだか…涙が出ちゃいましたm(__)m気を張って、ママが頑張らなきゃって健診後色々調べて…同じ境遇の方のお話が聞けて、肩の力が抜けました!自分なりに出来る事を頑張って、大きくゆっくり育ててあげようと思います!

    • 9月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとタイミングは違うけど、似た境遇だったのでコメントせずにはいられませんでした(><)初めての子どもで全部全部上手くいかなかったら自分のせいだとめちゃめちゃ最初は泣いてました。でも、保健士さんに先程のようにそれぞれの個性なんだからね!と言ってもらって、マイペースに、もちろん愛情だけは忘れずに!それだけをモットーに子育てしたらいいや!と思えるようになりましたよ(*^^*)考えすぎてmami73さんがしんどくなってしまったら、お子さんも赤ちゃんながらに感じ取っちゃうし、大変です😊
    言い忘れちゃったけど、一人ひとり違うって、診てくれる先生も違うから言うこともそりゃ違いますよね(笑)
    あまり気にせず!肩の力を抜いて楽しく育児していきましょうね(*^^*)

    • 9月11日
  • mami73

    mami73

    親身に相談乗ってくださりありがとうございました👶❤️
    今日から離乳食を開始して、様子を見ようと思います‼️
    グッドアンサーに選ばせて頂きます❤️❤️

    • 9月24日
産後太りやばめ。

身長、体重共に同じくらいでしたが
大丈夫って言われましたよ🤔?
診る先生によるのでしょうか…

  • mami73

    mami73

    ご回答ありがとうございます😊
    一緒ぐらいでしたか‼️現在離乳食は開始していますか⁉️その後どうですか⁉️私は保健師に結構きついことを言われて…

    • 9月11日
  • 産後太りやばめ。

    産後太りやばめ。

    離乳食は5ヶ月になってから
    開始しました(^^)♡
    3-4ヶ月は6.3㌔で
    4-5ヶ月で6.7㌔です(*´▽`*)
    ミルクも1回に200ml飲みますが
    めちゃめちゃ動き回るせい?か、
    背は伸びてるけど体重は変わりません(^^)

    • 9月11日
Msssrs

ほぼ4ヶ月の時の検診で同じくらいの身長体重でしたが、順調と言われましたよ!
うちは出生体重が3225kgで身長51cmでした!
うちも3ヶ月入ったくらいから寝返りとか始めて動くようになってきたからか体重の伸びが悪かったですが、特に何も言われなかったです💦

  • mami73

    mami73

    同じくです!寝返りも早かったしよく動くし…昼間寝ないです💦やはり診る先生によってなんですかね…私も順調って言ってもらえると思っていただけに自信なくなってきちゃいました😭😭

    • 9月11日
  • Msssrs

    Msssrs

    私も完母で3ヶ月弱の時に5.8kgとかあって4ヶ月の検診の時は6.2kgとかしかなくて1ヶ月で400gしか増えてなくて焦りましたが、その後も特に何も変わらずですよー♪
    うんちも1日3回とか出るし、よく動くし、あとは遊び飲みが増えたりしてあまりおっぱい飲んでくれてないかなー?って感じでした!
    今5ヶ月半ですが、更に動くようになってきたのでまた体重の増えが悪いです(笑)

    • 9月11日
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

わたしは、4ヶ月検診で
身長63cm、体重6195でしたが成長曲線内に入っているので特になにも言われることなく終わりましたよ!
娘は生後2ヶ月から寝返りをしだして、いまはずり這いしかけているのでなかなか体重が増えませんが全然問題なく育ってくれていると思います☺️💓
ちなみに、私も完母で1日の授乳回数は5〜8回です😊

  • mami73

    mami73

    ご回答ありがとうございます😊
    寝返り早いですねー!地区によるのですかね…授乳回数を増やしてみたら、逆に吐き戻し回数が増えてしまって😖💦悪循環です。

    • 9月11日
kchan

私も同じくらいかもう少し小さめです。。完母です!
予防接種のときになんとなく体重はかったらえ、、増えてない?と思い市の助産師に相談したところ経過を見ていこうといわれ隔週で体重測りに行ったり頻回授乳したり、乳がよく出るハーブティー飲んだりしてますが最終的にはグラフの中にいたら大丈夫だよ。と言われました。
グラフがガクンと下がっていなければいいって言われました!
ガクンと下がってしまうとミルクを足さないといけなくなるかもしれないよって言われてて、、私のところは5ヶ月検診なので月末にある集団検診で何かゆわれるのかなとか考えたら憂鬱になります😣できればあたしも足したくないし完母でいきたいです😭

  • mami73

    mami73

    お返事遅くなりました🙇‍♀️💦同じ様な境遇の方からのお話、参考になりました‼️その後如何ですか⁉️私は今日から離乳食を開始しようと張り切っています‼️少しは体重増えてくれると良いなぁと思い👶

    • 9月24日
shi

私も9月頭に4ヶ月検診でした🌱
身長…63.7、体重…5700でした>_<
もっともっと小さいです💦
子供は特に機嫌が悪かったりということはないし、完母ですが授乳したら満足はしてるみたいなので、なぜ増えていないのかちょっと心配なりました😢
母乳出てないのかな?と思って、産院の母乳外来に相談したら、まずは私の食事量を増やしてみようね、と言われたので頑張って食べてます!🤔🌱
はじめての子育てで心配ですが、ニコニコ元気だし離乳食始まったらきっといっぱい食べてくれる!と思って授乳頑張ってます^^!🙌
同じようなことでちょっと悩んでたのでコメントさせていただきました🌱

  • mami73

    mami73

    お返事遅くなりました🙇‍♀️💦
    我が子も同じく機嫌は良いし特に問題なく育っていると思います…ただゆっくりなだけだと思うのですが…周りから言われると気にしちゃいます😭😭5か月を過ぎたので今日から離乳食を開始して体重増加に期待してみます‼️

    • 9月24日