※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

何度か夫のブラック企業勤めについて質問しています。最近、いよいよ夫…

何度か夫のブラック企業勤めについて質問しています。
最近、いよいよ夫が精神的に追い詰められているようで、LINEが返ってこなかったり、内容が「精神的にしんどい」的なものになってきていて、表情も暗いです。
転職も考えていますが、いろんなしがらみが有り踏み切れないようです。
労基局への通告は何度もしていますが意味がないです。
妻として私ができることは無いでしょうか?
労基局へ直接相談に行く、夫の母親に相談して一緒に転職をより強く勧める、夫の職場の仲の良い先輩に相談する、社長に手紙を書く、、、
あれこれ考えますが、勝手に動くのは良くないし、さらに現状悪化させそうですし、夫の立場を崩し兼ねないと何もできずにいます。

私は実の弟を会社のパワハラで自殺で亡くしています。
だからこそ、最近の夫の様子が弟と重なり心配です。
誰かに相談したいのですが、どうすればいいでしょうか。

コメント

あす

主人は、転職先を先に決めてから会社に辞めますと言いに行きました!
私も主人と同じ会社に勤めていました。

同じくブラックで、毎日帰りも終電だったり、土日もサービスで出たり。家で仕事したり。

私が先に辞めたのですが、これから先のことをきちんと話し合って、やめる決意をしました!
しがらみがあるのも分かります💦でも、何より大事なのは命だと思います。勝手に動くよりは、旦那さんともう一度話し合って、転職を勧めてみてはいかがでしょうか?

  • M

    M

    回答ありがとうございます。
    これまで何度も話し合ってきましたが、いつもうやむやにされて話が進みません。
    夫とだけ話しても現状のままなので誰かに相談したいんですが、義母や先輩など共通の知り合いだと「勝手に言われたくなかった」となりそうだし、客観的な立場の労基局やどこか?の窓口なら、良い方向に導いてくれるところまではしてくれないかもしれないし、一人で悩んで苦しいです。

    もっと夫と話さないといけませんね。
    私に心配かけまいと、なかなか腹を割って弱音を吐いたり愚痴ったりしない夫で、夫自身一人で何とかしようと悩んでるのがわかります。

    妻だからこそ腹を割ってもらって今後どうするのか話してもらいたいです。

    と、夫に伝えますね。

    書いていてやるべきことが整理された気がします。

    聞いていただきありがとうございました。

    • 9月11日
  • あす

    あす

    弱っているところをみせたくないのかもしれないですね😢でも、妻側からしたら、悲しいですよね😭

    少しでも整理出来て、良かったです!
    Mさんの気持ち、旦那さんに伝わりますように。。

    • 9月11日
はる

私の旦那も、一時期合わない職場にいて、毎日「自分は会社のお荷物」「会社に居場所がない」と落ち込んで泣いてました。
電車内で泣きながら死にたいと漏らしたこともあります。
私は、「今の会社を辞めて欲しいし、辞めてもついていく。死んで欲しくない。仕事が全てじゃない。笑ってて欲しい」と毎日伝えてました。
けど、会社を辞める踏ん切りをつけるのに2ヶ月はかかって、私も相当しんどかったです。
私は、奥様の気持ちを伝え続けるしかないと思います…。

  • M

    M

    回答ありがとうございます。
    旦那様のお辛い時期を支えてこられたのですね。
    うちの夫は、昔気質な感じで「男たるもの、、、」みたいなプライドがあり、そこを立てながらも無理はしないでと伝え続けてきました。
    でももうプライドなんて捨てて逃げてもらいます。
    いつ帰るかわからない夫ですが、次に帰ってきたら、今まで以上に強く逃げるように伝えたいと思います。

    • 9月11日
 あちゃ

まずは、今のお仕事辞めることは難しいでしょうか😔?家計があるので、なかなかそうは行かないと思いますが、今の精神状態で就活をするのは、より旦那さんの負担になるのでは……と思いました。

労基や社長に言うことにより、職場環境が変わり、精神状態が戻るのであれば良いのですが。本当に気持ちが落ちてしまった人は、たとえ環境が改善されても同じ場所にいること自体辛い気がします。

私も、精神的疲労が原因で友人を亡くしました。お子さんも小さくお金も必要な時期ですが、命より大事ものはないと思います😔本当に心配です😔まずは、お義母様に相談してみるのはどうでしょうか。

  • M

    M

    回答ありがとうございます。
    夫の会社は建築関係で、次々に仕事が舞い込み、切りのいいタイミングが無く、また、これまでの社長への恩義など切るに切れないものがいろいろあるようです。
    とは言え命に代えることはできないので、なんとか話し合ってよりよい生活になるように考えたいと思います。
    義母にも何度か軽く話したことはありますが、今回は本気で相談したいな、と思っています。
    夫のプライドを傷つけないように上手に相談してみますね。

    • 9月12日