※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
妊娠・出産

1日の運動量について相談です。階段や家事、散歩などの日常動作が中心で特別な運動はしていない状況。運動不足でしょうか?

正産期の皆さーん😊
1日の運動量ってどのくらいですかぁ?💦

私は現在里帰り中で二階建ての実家で生活しています。できるだけ階段を使う用事は率先してやるようにしていたり、掃除機がけ、トイレ掃除、洗濯物、食事の用意&後片付けをベースに、わんちゃんのお散歩や夕飯前のぶらり散歩(お散歩はそれぞれ20分程度)くらいの毎日です😓『スクワット◯回やる❗️』というような特別な運動はしていないのですが…。身体動かして無さすぎでしょうか?😥

コメント

むちゅーる

わたしもっと動いてなかったです🤣
まして、39週の頃なんて生活拠点を1階に移したので、それこそ動かず😭
ただ、わたし破水からのスタートだったんですけど、その2、3日前から階段昇降を1段を往復やったりといつもより運動量を増やしたら、予定日当日に産まれました!
あとは、本当ジンクスだと思いますが、破水後なかなか陣痛来ない中、オロナミンC飲んだら、その夜陣痛来ました笑

• なんちゃん

なんちゃん

お返事ありがとうございます😊
    今のところとくに予兆何もなくて💦やはり身体を動かした方がいいんですね❗️私も予定日超過したらオロナミンCや焼き肉ジンクスやってみようかと思います💡笑

• 9月11日
  • むちゅーる

むちゅーる

わたしも全く予兆なかったです🤣予定日超過すると思ってました笑
    ただのジンクスと言われれば、それまでですけど、私には効きました✨
    なんちゃんさんも、元気な赤ちゃん産まれることを祈ってます🙇‍♀️💓

• 9月11日
  • なんちゃん

なんちゃん

健診の度に「前回よりはちょっと開いてきてるけど、まだまだだね〜」「次の健診までに産まれる可能性は低いね〜」と言われるので、予定日超過は絶対だと思ってます😓笑
    ろこさん、ありがとうございます💡

• 9月11日

切迫早産で2ヶ月ほどずっと横になってる生活だったので正産期入って突然運動してねと言われても😭体力めっちゃ無くなってましたww 今は階段上り下りとトイレ掃除 、あとはスクワットやろうかな〜〜って気まぐれでしか動いてません!ほとんどグータラです😫

• なんちゃん

なんちゃん

切迫早産の安静生活お疲れ様でした‼️まずは体力戻すことが優先ですよね😊お互い無理はせずに出来ることからやっていきましょう💡

• 9月11日
ママリ

すごいです!
自分は、旦那が帰ってきたら、一緒に少し散歩に行くくらいです。20分くらい。。あとは全く、ゴロゴロしてます。。

でも、今日、検診で、もっと動いてと言われたので、なんちゃんさんを見習って、身体に鞭打ってお掃除とか頑張ります٩( 'ω' )و

• なんちゃん

なんちゃん

旦那さんとのお散歩は心身ともに良さそうですね😊夫婦の大切な時間ですよね‼️
    私なんか見習ってもらえるような生活してませんが、お互い可愛い我が子に会えるの楽しみに頑張りましょう☺️

• 9月11日
若葉

同じく里帰りで2階建ての実家で生活してます☺️

1人目のとき予定日1週間前に内診グリグリからのすぐ陣痛で全く運動せずに出産しました!
で、今回もそれで行けるだろうとだらだらしてたのですが、2回目の内診グリグリ後も子宮口3センチ開いてる割に陣痛来なくて…
焦ってます(笑)
スクワット、階段昇降、歩いて歩いて、足踏みして…とやってますが兆候もありません⤵️⤵️
運動関係ないのかなと思ってる最中です💦💦

• なんちゃん

なんちゃん

2人目の方が早いってよく聞きますもんね⁉️今回の子はまだお母さんのお腹の中に居たいのかな?☺️
    それだけ運動されてても兆候ないとなると…やはり赤ちゃんのタイミングなんでしょうかね?

• 9月11日
  • 若葉

若葉

そうなんです(>_<)
    二人目の方が早いと聞いてたので余裕ーと思ってたんですが😭

ほんとにタイミングなんだなーと実感中です💦
    このまま陣痛こなければ私は13日に誘発入院になってるのでなんとか陣発してくれるといいんですが💦

• 9月11日
  • なんちゃん

なんちゃん

もう誘発入院の日程も決まってるんですね⁉️私は前回の健診で確認したら、41週の中頃から誘発し始めて、42週の間には産まれるようにするかな〜くらいの感じでした😥なので、遅くても今月中には会える‼️と思って頑張ります💡若葉さんは今日明日中に陣痛あるといいですね✨

• 9月11日
  • 若葉

若葉

お腹の子ビックベビーなんです(笑)
    で、さらに私もビックママになってしまったので(笑)

なんちゃんさんしっかり動いてらっしゃると思うので、このままでよいかと✨

どちらにせよもうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️
    頑張りましょう🎵🎵

• 9月11日
  • なんちゃん

なんちゃん

差し支えなければ、赤ちゃんの推定体重と若葉さんの増加体重教えていただけませんか?😥
    私は赤ちゃん自体は前回の健診で2750gくらいで、私自身は元々デブなのに14キロ程も太ってしまいまして💦

• 9月11日
  • 若葉

若葉

大丈夫です✨
    むしろだらだらコメントしてて申し訳ないなと思ってました( ´,_ゝ`)

推定体重が39w3dで3588g
    増加体重15kgですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
    ちなみに1人目も13kg増加でした(笑)
    さらに私も元々よく言っておデブよりのぽっちゃりです😁😁😁

なんちゃんさんのベビーはちょうどいい感じの推定体重ですね✨

• 9月11日
  • なんちゃん

なんちゃん

とんでもないです☺️親切に対応していただいてありがたいです!
    お〜なかなかのビッグベイビーちゃんですね👶やはり大きいと誘発入院も早めに設定されるんでしょうかね?
    うちは丁度いい感じだから、ちょっとゆるい感じなのでしょうか?笑

• 9月11日
  • 若葉

若葉

でっかいでしょー??(笑)
    あっ、誘発が早いのは割と早く出したがりの産婦人科なのと、私の希望です✨
    あんまり予定日過ぎて産まれる子いない病院なんです(笑)

違う産婦人科の友達なんかは予定日10日越えてたりしてましたよー☺️
    自然に任せる派の病院のようでした✨

• 9月11日
  • なんちゃん

なんちゃん

なるほど〜( ´∀`)病院の方針もありますもんね‼️うちの病院はどちらかと言うと出来るだけ自然に産ませる派みたいです笑

• 9月11日
  • 若葉

若葉

多分自然に任せる派のほうが断然多いはずです😁

陣痛来ないのも陣痛来るのも怖いですが早くベビーに会いたいですね❤️❤️

• 9月11日
  • なんちゃん

なんちゃん

私の場合、現在治療中のこともあって、その状態によっては帝王切開になるので、いろんなことが様子見ながら…なんだと思います😓
    たしかに!楽しみだけど怖いですよね😊でも頑張りましょう♡

• 9月11日
  • 若葉

若葉

そうだったんですね!
    帝王切開の可能性もあるんですね(>_<)

産まれたら可愛いですよ❤️
    新生児室に並んでてもうちの子が1番可愛いじゃないか(*≧∀≦*)と親バカになっちゃいます😁

• 9月11日
  • なんちゃん

なんちゃん

今のところは経腟分娩でトライできると思うとは言われてるんですけどね😓
    どう産まれて来るのかも赤ちゃん次第。タイミングも赤ちゃん次第。
    うちはカンガルーケアから始まり、母子同室なので大変だとは思うけど、すっごく楽しみです♡

• 9月11日
ままりん

すごい動いてて、尊敬します!!

私は、お腹が重いし、家から1人で出てもし破水でもしたら、、とか思うと怖くて全然動いてなかったです🤣
ただ、マタニティビクスだけはしてました🤣

陣痛って赤ちゃんの産まれたいタイミングで来ると思います😊

自分の場合は、いつも胃がムカムカしてたのに、急にそれがなくなり、いつまででもお腹いっぱいにならないと思ってたらその夜中に破水し、産まれました!

なんちゃんさんも無事に元気な赤ちゃん産まれますように✨

• なんちゃん

なんちゃん

マタニティビクスが良かったのかもしれないですね〜
    赤ちゃんのタイミングを待ちながら、体力落ちない程度に身体動かしておきたいと思います💡
    ありがとうございます☺️

• 9月11日