※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那さんの発達障害の兄弟について不安を感じています。結婚や子育てに対する不安や母性について悩んでおり、心構えをしたいと思っています。お義母さんに詳細を聞くことも考えていますが、未来を先走りすぎるのではとも感じています。

長くなります😭

私の旦那さんは5人兄弟なのですが、1人だけ発達障害の子がいるそうです。
旦那さんはその件を特に重要視しておらず、話すつもりはなかったようですが、お義母さんが結婚する前にそういうことは話しておきなさいとおっしゃってくれたらしく、私も知ることになりました。
そのご兄弟に直接お会いしたことはなく、旦那さん自体もあまり詳しくは知らないようなので、どの程度なのか、どんな種類の発達障害なのか、全く理解できません。

ですが、それでも旦那さんと結婚したいと思いましたし、こどもも授かることができて嬉しいです。
最初はやはり不安でしたが、どんな子でも大切に育てようと決めたつもりでした。

しかし、最近産休に入って自由な時間が増えると、急に不安が押し寄せてきて苦しいです。
確実に遺伝するとは限りませんが、覚悟したはずなのに大丈夫かな、ちゃんと育てられるかな、と不安になります。
私には母性がないのかと悩む日々です。

できればお義母さんに、いつから発症してどんな症状でどんな育て方をして…と詳しく聞いてみて心構えをしたいところですが、あまり気持ちのよい話ではないでしょうし、まだ未来のことはわからないのに先走りすぎかなとも思います。

家系にそういった心配がなくても、
どんな妊婦さんもお母さんも健康に産んであげたいと思うと思いますが、気づいたらついこんなネガティブなことを考えてしまっていて自分が情けないです…

コメント

わたしの旦那の兄弟もそんな感じです!
わたしはあまり気にしてません!

• ママリ

ママリ

すごいです!!!
    私も見習いたいです😭!!!
    あまり考えるのはよくないし、楽観的にいた方がいいですよね😊
    回答ありがとうございます😭

• 9月11日

退会ユーザー

発達障害なのか私もよくわかってないからですかね(笑)
    メンタル系の病気をもってるのは知ってますが、私が結婚したのは兄弟ではなく旦那なのであまり気にしてないです!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    旦那さんと結婚したんですもんね!
    五体満足、健康に産んであげられるようにと考えすぎたのかもしれません😢もっと気楽にかまえます😊

• 9月11日

退会ユーザー

旦那も私も障がいをもつことに関して偏見が全くなく、ダウン症だとしても指の本数違かったとしても、結局元気ならそれで満足だね!ってずっと話してました。気にする人は「指の本数大丈夫か?」と気にするのでしょうけど、自分たちの子どもには変わりないので😊と私たちは思ってます!

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

私自身も偏見を持ってないつもりでしたが、はらぺこあおむしさんの言葉を聞いて、心のどこかでは可哀想だと思っていたんだなと気づきました😭本当に偏見を持っていないというのははらぺこあおむしさんのような方のことをいうんですよね。偽善者だなーと反省しました😢自分の子にかわりないと思いつつ、どこかで割り切れていない自分が情けないです😢私も心を洗わなきゃです😭

• 9月11日
ぽんぽん

うちの息子は発達障害です。
ADHDと自閉スペクトラム症です。
発達障害だからどうとかないです。
だから旦那様も重要視してなかったん
だと思います。
発達障害の知識がなく知らない人から
すると不安かもしれませんが、発達障害
の有無に関係なく人には得意、不得意は
あると思います。
発達障害だから暴力的、育てにくいなどは
ないと思います。
発達障害でなくても暴力的、育てにくい子
いると思います。
そんなに心配しなくても大丈夫かなと
思います😊
それと、発達障害は遺伝ではないと
病院で聞きました。
急な遺伝子異常による先天性です。

不安になるのは覚悟したつもりでも、
障害だったらどうしようとありのままを
受け入れる自信がないからだと思います。
もちろんそれが普通だと思います。
けど、どんな子でも我が子は本当に
可愛いですよ😊
うちの息子もめちゃくちゃ可愛いです🤣
発達障害ならではの言動やいつまで
たっても幼い感じが本当にたまらなく
可愛いです💓

• ママリ

ママリ

本当に素晴らしいお母さんです😭
    ぽんぽんさんのような夫婦の間に産まれてきて息子さんは本当に幸せだと思います😭ちゃんと可愛がれるかなーなんて考えてる自分をぶん殴りたくなりました😔
    遺伝ではないのですか!
    ぽんぽんさんや旦那様のご親族にはそういった障害がある方はいらっしゃらなかったんですね!
    なおさら心構えがないまま大変なのではと思いましたが、こんなにも愛情たっぷりに育ててらっしゃって尊敬します😭
    本当に心が薄汚れているようで自分が情けないですが、今もお腹で元気に動いてるこの子をたくさん可愛がってあげようと思います😭
    貴重なお話ありがとうございます😢✨

• 9月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

私も最初はなんでうちの子が、、、
    って思って受け入れるまで時間
    かかりましたが、でも気づきました。
    今までもこれからも発達障害だろうと
    なんだろうと息子は息子に変わりないと
    いうことに😊
    息子の母親は私だけです☺
    私が不安で凹んでいたら、ダメだと
    思いました。

親族には誰も障害持っている人は
    いません。
    それでも、いつどうなるかは
    分かりません。
    健全に産まれても事故や怪我などで
    いつ自分、自分の周りがそうなるとも
    分かりません。
    なので、障害って特別でも珍しいことでも
    なんでもありません。
    それでもみんな一生懸命生きてます🤣
    それだけで素晴らしくて尊いことだと
    思います😊

今の旦那は再婚なのですが、息子の
    発達障害を知った上でそれを全て
    受け入れてくれて再婚しました。
    親でも受け入れるのが難しかったことを、
    それがどないしたん?
    息子は息子やろ!
    ってサラッと言ってくれました。
    それでだいぶ私は救われたと思います。
    あまり不安になりすぎず、気にせず
    過ごしましょう🤣
    そんなことばかり気にしているとお腹の
    赤ちゃんに伝わって赤ちゃんも不安に
    なるし悲しい気持ちになりますよ。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

悩まれた上で出された考え方、
    とても素敵な考え方ですね☺️
    偏見はないといいつつもどこかで健常者とは違う目で見ている方が多い中、旦那様も本当に素晴らしいなーと思いました😭やはりお子さんはとても恵まれた環境で育てられて本当に幸せだなと思います😊私自身もあまり考えすぎず、どうなっても受け入れる覚悟で出産に向き合っていきたいです😊詳しくお話いただいて本当にありがとうございます😢💓

• 9月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

きっと大丈夫だと思いますよ😊💓
    もし、そうならそうでその時に
    考えたらいいんですよ😊
    今は赤ちゃんが生まれてくることを
    楽しみにマタニティライフを
    楽しみましょ😍💕

• 9月11日

私の旦那の兄弟に自閉症の弟が居ます。私は遺伝とか全く気にならない、と言ったら嘘になりますが、あまり気にしていません。それよか、義母の糖尿病の方が遺伝しないかと気になります(笑)。自閉症でもちゃんと養護学校に行って、ケーキ屋で働いています。なったらなっただ、と思っています。

• ママリ

ママリ

母は強しですね😭
    私もどーんとかまえて、なったらなった時!と思うようにしてみます✨
    あまりネガティブになるのもよくないですよね…
    ありがとうございます😊

• 9月11日
ちゃん

不安ですよね 。
私も親戚などにはいませんでしたがやっぱり産休になり1人の時間が増えると不安で色々調べてさらに不安になったり産まれるまでずっと続きました。でも健康に生まれていまは元気いっぱいです 😊
遺伝で必ずってことではないと思うので考えないようなにか趣味などやってみてはいかがでしょうか?( ˙˘˙ )
その不安も旦那さんと話してたみてもいいと思います ( ˙˘˙ )

• ママリ

ママリ

共感いただけてとても嬉しいです😭
    そうですよね!まだ産まれてもいないのに余計な心配なのかもしれません😭旦那さんは本当に何も気にせず大丈夫大丈夫〜!という感じなので1人でジタバタして情けないです😭
    優しいお答えありがとうございます😊

• 9月11日
あー

うちの家系にも障害を持った人がいるので、不安で調べたことがあります(^-^)
大体の場合は遺伝性ではないみたいで、遺伝子の突然変異なので、遺伝よりもお母さんとお父さんの年齢が高いなどの方が確率上がるみたいですよ❗
でもたまに遺伝性のものもあるみたいなので、他にも親族に障害のある方がいるか聞いてみて、いなければ過度に心配することはないと思います💦

• ママリ

ママリ

私も不安でめちゃくちゃ調べてしまいました😭ネットって色んな情報が錯乱してるから何が本当か分からなくて余計に不安になってしまいます😭
    そうですよね!なんだか少し安心しました😢✨過度に心配せず明るく過ごせるよう頑張ります😊ありがとうございます😢

• 9月11日
  • あー

あー

自分の子どものことですから、不安になるのは仕方ないと思います(*^^*)👍
    それに、万が一の時のことを考えられてた方が心の準備もできるし、対応も早くできるし、まさかうちに…ってなるよりよっぽど母親としての心構えができてるなって思いますよ😃✨
    実際私も産まれてくるまで不安ですし💦笑
    不安になったり調べたりすることは悪いことではないので、旦那さんとかにもぶつけて気持ちを共有できれば楽になると思いますよ(^-^)✨

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

やっぱりどんなお母さんも考えてしまうことではありますよね😭
    育児中もいつか発症するのではと完璧に不安が消えることはないのかもしれませんが、先のことは考えず、まずは無事に産んであげられるように頑張ります😊不安な気持ちに寄り添っていただけて嬉しいです😢

• 9月11日
てぃ

うちは自分の姉が鬱病で、息子(甥っ子)が発達障害です。
うちの母親も歳をとってから双極性障害を患いました。
そんな家系なので私も自分の出産の時は心配したりしましたが、私自身にはなにもなく育ってきて、今のところ子どもも特になにもないです。
うちの主人も全く気にしてません。

そういうネガティブな気持ちになるのは母親になる上でどうしてもつきまとうと思いますし、自然なことなので気にしなくていいと思いますよ!

でもお義母さんにそういうお話しをきかせてもらうのは、今じゃないと思います。どれだけ大変だったかとか、今聞いて楽になりますか?余計不安になりませんか?
私がお義母さんだったら、あー遺伝が心配なんだろうなってちょっと辛い気持ちになると思います。

もし万が一生まれてくる赤ちゃんが障害を持っていたとしても、ご兄弟を近くで見て一緒に育ってきたご主人がいらっしゃるのだから、逆に心強いと思ってください!!

妊娠中って色々不安になりますが、出産がもっと近くなったらなんか母親としてのドーンとした心構えが不思議とできてくるみたいですよ!
今はまだわからないのですから、あまり気になさらずマタニティライフ楽しみましょう!

• ママリ

ママリ

お母さんになる方々がみんな同じ気持ちだと思うと少し楽になりました😢
    やはりお義母さんに聞くのは違いますよね…良い気持ちになる話ではないですもんね😢
    急に時間ができて余計なことをぐるぐると考えてしまって情けないです😔
    予定日が近づくにつれてどーんとなれるようにマタニティライフ楽しみます😭✨優しいお答えありがとうございます😭

• 9月11日
りんりん

遺伝でなくても発達障害の可能性は誰にでもありえます。
そう思うしかないのかな?と🤔
兄が自閉症ですが、少し心配でしたけどね、だったらつくらない!しかないですよね。

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    考えすぎずに過ごします😭
    ありがとうございます😢✨

• 9月11日