※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
家族・旦那

現在、旦那の家族と二世帯で住んでいるさぼてんと申します。今、義母の…

カテ違いだったらすみません。

現在、旦那の家族と二世帯で住んでいるさぼてんと申します。
今、義母の料理のことで悩んでおります。

二世帯でも、リビング、キッチンは別々にあります。旦那の家族との関係は今のところとても良好です。

ただ、時々義母が残ったおかずなどを分けてくれるのですが、、なんといいますか、なかなか箸が進まず…もともと義母はそんなに料理が得意ではなく、レトルトや買ってきたものを食べることが多いようです。
旦那は義母の料理がおいしくないから、いらないと若い頃からあまり家ではごはんを食べなかったみたいです。

私の実母は自営というのもありますが、料理は得意だったので、こういう時、どう対応していいかとても悩んでおります。

せっかく頂いたのにおいしくないからいらないとは言えず、、どう伝えたらいいものかと悩んでいます。

よいアドバイスなどありましたら、ぜひ教えて頂きたいです(>_<)よろしくお願いします。🙏

コメント

ゆま

「ありがとうございます♡」と笑顔でもらって、そのままざーっとごみ箱行き。「だっておいしくないんだもん」とは友人の言葉です😅
お気持ちだけありがたく頂けばいいと思いますよ😊

• なると

なると

コメントありがとうございます。

ご友人、はっきりしてて潔くていいですね!🙆
    うちも、食べるは食べるんですが結局残してごみ箱へが毎回で、それもなんだか申し訳なくて…😭

あまり考えすぎず、気持ちだけ受けとることにします😊ありがとうございます。

• 9月11日
  • なると

なると

一番にコメントをくださったので、たけのこさんをグッドアンサーに選ばせて頂きました。
    みなさん貴重なご意見ありがとうございます。

• 9月11日
こっこ

私なら、その場はありがとうございます❗と頂いて食卓にも上げます。ただ、残ってしまったら勿体ないですが捨ててしまうしかないですよね💦💦💦わざわざ要りませんと言うと可愛くないですし、、、たまには、あ、うちも今日そのおかずなのでお義母さんたちで食べてください😊ってさらーっとお返しとかできると楽ですよね😣

• なると

なると

やはり、そうですよね😢
    頂く量が、これまた毎回すごく多いのでどうにもこうにもで…
    そうなんですよね~💦さらーっとお返しできたらストレスなく勿体なくもなくいいんですが🙏
    たまには、さらーっとお返ししてみようかと思います❗ありがとうございます😊

• 9月11日
紺

自分から言いづらければ、まずはご主人から伝えてもらうのはいかがでしょうか?
私も二世帯でたまーにおかずもらいます。直接言いづらいことは旦那に言ってもらってますよ😊

• なると

なると

同じ二世帯の方からのご意見、嬉しいです。
    やはり、旦那から言ってもらうのが一番ですよね‼️
    時々言ってもらうのですが、
    義母から、○○ちゃん(←私)はありがとうって喜んでもらってくれるよ!ねぇ??って今度は私に言われてしまいます😅反応に困ってしまって…

旦那にまた話してみます😊
    アドバイスありがとうございます。

• 9月11日
  • 紺

うちの義母は専業なのでご飯は普通においしいのですが、たまにしまむらで娘の服を買ってくるんですけど、趣味が合わなすぎて(すごいヒラヒラした感じのとか)もらってもほぼ着せません。
    出産前に靴下買ってきてもらっても無駄にレースついたやつとか買ってきて履いたことないのでこっそり売る予定です😌
    なので食べ物だったら皆さんの言うように捨てると思います…😅

こっちに話題ふるなーって感じですよね!
    はっきり言ってやりたいですがなかなか難しいです…はっきり言ってスッキリしたい…😂

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

ただただ「ありがとうございます♪」と言って頂いて、食べなければ捨てる、それだけです。
それが一番いいです。

どうだった?と言われたら、美味しかったですと笑顔で言っておきましょう。

• なると

なると

そうですよね。やっぱりそれが一番丸くおさまりますよね😢💦
    考えすぎて毎回捨てて容器を返すのも少しストレスに感じてしまってきていて…

あまり考えすぎず、うまくやっていくことを心がけたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 9月11日