※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

保活中で保育園に預けるか悩んでいます。働く意味や子供との時間、地域の状況などで葛藤しています。

現在保活中ですが、預けようかどうしようか悩んでいます?同じような方いますか??

保育料も6万くらいと高く、旦那には反対ではないようですが、預けて働く意味ある?と言われるし、確かに働き方次第によっては赤字だなぁと😓
けれど、自分自身が社会に出たい、子供と2人っきりだとノイローゼになることが心配です。
また、甥っ子が保育園に行っているのをみると、保育園でいい経験をさせてもらっていていいなぁと思ってしまいます。それに家だと遊び足りなさそうなんですよね...💦

子供とずっといたい気持ちもあるので、尚更悩みます。
なんか無限ループみたいな😱笑

そもそも入れるか微妙な地域なのですがね😅💦
そこの運命に託そうかなぁと思いながら、日々悩み葛藤しています。

コメント

まままり

扶養内という働き方で悩むなら多分仕事に行く回数が減ってプラマイゼロになりそうなので...それなら以上児になって保育料下がってから扶養内で働く方がいいかなーと思います。

そもそもまだ2ヶ月なら家にいて遊び足りないとかは出てこないと思います😅男の子ですし、自宅で暇を持て余すのは1歳半~とかかなと😊

• みー

みー

あ、ごめんなさい遊び足りないのは甥っ子(2歳)の話です😓💦
    なので、同じ年齢になったときに、2人で毎日過ごすにも限界があるなぁと。支援センターなどに毎日通うのも気が弾けますし💦

働くなら、扶養内とは思ってないですが、結局子供が熱出したとかで頻繁に休むとなると月10万いかないと思うんですよね...

• 9月11日
メメ

悩んで悩んで、私はやめました笑

保育園のメリットは沢山あるけど、やっぱり3歳神話じゃないけど一緒にいれるならそれくらいまで自宅保育でも良いよと幼稚園教諭の友人や、保育士さんから言われたのも背中を押してくれた理由で…
とにかく私自身が側で子供の成長を見たかったので☺️
後で後悔してもこればっかりは本当にどうにもならないことですからね💦

• メメ

メメ

後、2ヶ月くらいならまだ遊び足りないとかないですよ😊
    そして子供の性格にもよります
    うちは丸一日自宅にいても平気な子で、毎日保育園なんて行ったら疲れて大変かも笑

• 9月11日
  • みー

みー

遊び足りないのは甥っ子(2歳)の話です、すみません😓💦同じ年齢になったときに可哀想だなぁと思ってしまって。ただ、性格や環境にもよるんですかね?

やっぱり預けようと思って、預けれるところなら悩まないのですが、0歳児4月入園じゃないとほぼ絶望的なんですよね😱
    なので、最初からやめておいて後から後悔したらどうしようとも思ってしまって...

• 9月11日
  • メメ

メメ

2歳ならうちが少し近いですね😊
    うちの子は全然平気ですよー
    特に外に行かなくても家で遊んで、夜もきちんと寝ます
    寧ろお出かけ続くと疲れからか朝が遅くなったりしてますね💦
    だからと言って凄くおとなしいとかでなく、それなりに活発で外では走り回ってます😊
    たまに児童館や支援センター行ったりして、ゆったりと毎日過ごしてます

ここまで来ると後はもうママの気持ち次第だと思います
    お子さんの為になるかどうかは、その子次第です
    保育園でも自宅でも、子供は日々成長します
    どちらが良いかどうかなんて結局分かりません
    なので、結局はママが預けたいか預けたくないかだと思いますよ
    例え赤字が出てもそれでも仕事して外に出たいか、それならやめとくか…それだけですよ😊

• 9月11日
  • みー

みー

性格もあるんでしょうね☺️うちの子は、暴れまくりそう😱💦笑

旦那も私に任す!って感じなので、あとは私の気持ち次第ですよね...。一層のこと誰かにこうした方がいいよ!って決めてもらえれば気が楽なのに😓

• 9月11日
しゅか

うちも保育料7万くらいで、保育園も超激戦区でしたが、働かないという選択肢はなかったです。
家のローンもあるし、今の優良企業を辞めるのはもったいないし、自由に使えるお金はほしいし、子供生まれたからって生活水準下げたくないし、、ってほとんど経済面ですね😅💦💦

時短だとプラマイ赤字なので、フルタイムで復帰しました🙋🌼
毎日忙しないですし、辛いときもたくさんありママリでもたびたび愚痴ってますが😅、何だかんだ夫婦で協力してこなしてます☺️

保育園は子どもにとっても今のところ正解だなあーって思ってます!
0歳児4月入園なのもあって、入れたかった保育園に入れることができ、家ではできないたくさんのことを経験させてくれます😃
園庭をダイナミックに使ったプール遊び、遊具遊び、絵の具遊び、年齢の異なる子達との交流会、移動動物園や移動水族館、お祭り等々。

一緒にいる時間が短い分、帰ってきてからや土日はずーっと一緒にいるので密度の濃い時間を過ごせていると思います💕

• みー

みー

正社員で働いていたらまた違ったかもしれないですね💡

希望の園に入れて、子供も気に入って毎日楽しんでいってくれるのなら、保育園いけて良かったぁって思えるんですかねぇ???

自立もしてるけど、ママに甘える時は甘える💕みたいな子になって欲しいなぁ...

• 9月11日
初心者

3人とも保育園に入れてました。
働かなくてもギリギリ生活はいけますが、やはり私は育児だけっていうのがしんどくて外の空気を吸いながら時短?で働いてます。
3人目は1番早くて生後3ヶ月から預けました。上の二人が行っていた保育園なので先生方もよく知っているし安心して預けてます。
熱などたまにヒヤっとすることはありますが保育園の毎日の連絡帳など見ていると家ではしない事などしていたり新しい発見などがあり預けて良かったと思います。

友達の話ですが育児ノイローゼ気味になり、待機児童で無認可に高い保育料払って働いてる子いてます!!

• みー

みー

旦那曰く、私は育児ノイローゼにはならないタイプらしいです😂笑
    ただ、私も何かしら社会と関わりたいなぁ。息がつまるなぁって思うことがあるので、働きに出たいって思うんですよね😓

家にいるよりは、子供も外に出た方がより多くのことを見聞きできますもんね。風邪ももらっちゃいますが😅💦

• 9月11日
トモ

私も保育料と給料が変わらないなら入れたくないです
でも、今の会社がすごく好きでやめたくないので戻ります
ただ、この会社じゃなければ辞めてると思います

会社が好きで戻りたい
保育料より給料のほうが高い
家のローンや貯金
保育園で色んな遊びやお友達を作ってほしい
元保育士の義母が保育園に入れなさい(色んな経験ができるから)

この理由で保育園にしました
でも、もっと一緒にいたいし、寂しい思いさせるかな、、とかモヤモヤするときもあります

• みー

みー

保育園に預けても、モヤモヤは治らないんですね😓💦たぶん、預けないって自分で選択しても悩みそうですね😨

• 9月12日