※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさもも🍓
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが抱っこが苦手で寝かしつけが難しい。添い乳が有効だが、睡眠不足と家事で大変。同じ経験のママはどう対処しているでしょうか?

生後2ヶ月の女の子を育てています!
娘はすごく抱っこちゃんで、機嫌が良いときでも一人で寝てられるのは10分くらいです。

それでも抱っこすると大人しくなったり、寝ちゃったりするのですがここ一週間ほど、横抱っこいや、縦抱っこいや、ベッドに置かれるのはもっといや!といった感じで何してもダメです。。
添い寝も効かなくて、唯一添い乳とエルゴだけは大人しいです。

寝かしつけも最近は上記のような感じなので、添い乳が一番私も楽で、抱っことか色々試してダメな場合、大体添い乳に頼ります。(エルゴも使う場合もありますが、外すとすぐにバレるので成功率低)
起きてる時間が長くなってきたのは成長の証として嬉しいのですが、ただでさえ睡眠時間削られてるので、起きてる時間増えれば増えるほど睡眠時間も家事する時間もなくなっていきます。。

こんな感じのお子さんをお持ちのママはどうやって毎日切り抜けていますか?

コメント

みぃママ

うちの子も2ヶ月に入る前くらいからそんな感じでした(´;ω;`)
家事は最低限の事しかやらなくてヨシ👍🏻って自分に言い聞かせて 朝のうちに終わらせちゃってました!その方がそのあと余裕を持って子どもと向かい合えてた気がするので♡気が気じゃないですが 泣かせたまま家事をすませちゃうこともありましたよー!大きい声で喋りかけてながら🌟
最近は二人で寝転びながら絵本を読んであげるとどうやら落ち着くらしくてそのまま寝ていくことも多いです!寝かせた状態で読んでいるので背中スイッチもないですし割と成功率高いですよー!しばらくそのままで そのあとそーーっと離れたりしてみています!きっとお母さんが分かってきて離れると寂しいんでしょうね💗

• うさもも🍓

うさもも🍓

我が家の状況とまんまで読みながら頷いてしまいました😂
    もう全然寝てもくれないし、一人でもいられない時、私もしばらくは泣かせてます💦

絵本!やっぱりママの声が落ち着くんですかね💕
    確かに寝かせたままだと移動しなくていいから、起きる心配もなくていいですね!
    絵本、参考にしてみます✨
    ありがとうございます!

• 9月11日
まゆみん

うちも似たような感じで、抱っこじゃないと寝したりして揺らしたりして、深い眠りない、寝ても体勢が崩れたり下ろすとすぐ目を覚まします😣
なので、抱っこで眠りについたらそのまま1時間ほど狭い家の中をうろうろ歩き回ったり、スクワットしたりして、深い眠りにについた頃におろすようにしてます。
胸の上に置いてそのまま寝ることもあります。
添い乳ラクですよね😃よくします。

家事なんてできないです笑
朝洗濯回しても、干すのお昼になっちゃうし、食べようと思ってチンしたごはん、食べれたの2時間後とかなるし。

でも今だけやから、今しかないからがんばりましょ😉
答えになってなくてすみません…

• うさもも🍓

うさもも🍓

すごいあるあるです😭体制崩すとすぐ起きちゃいますよね💦
    胸の上はうちもよくあります!丁度心臓の音が聞こえやすい位置に頭がくるので、きっと安心なんですね💖

しんどいですが、私も同じく何年も続くわけでもないし、こんなに甘えられるのも今のうちだけど思って、なんとか頑張ります😭
    いえいえ!こればっかりはどうしようもないですよね💦
    ありがとうございました!

• 9月12日
ふくふみ

同じ感じです。。😅
縦抱きはまだ使える方ですが、大人しくしてくれなくって😓
ちょっと待っててねって声かけながら抱っこ紐にいれることも。
抱っこ紐にいれると家事が
少しできるのでその間に片付けたり。
添い乳後そのまま寝てくれたらそーっと家事しに行ったりします。
3ヶ月過ぎたら落ちつくって言葉を信じて生活してます😅

• うさもも🍓

うさもも🍓

私も皆さんが言う三カ月までだから…をとりあえず信じて頑張ってます😂
    抱っこ紐で家事!ですよね…!調理とか危ないことは出来ないですが、簡単なことなら出来るし子供は寝てくれるしで、抱っこちゃん育児には必須ですね!

• 9月12日
  • ふくふみ

ふくふみ

しんどい時もありますが、抱っこちゃんかわいいですよね❤️❤️
    寝返りうつようになったらもっと大変なんて話しも聞こえますが🤣
    がんばりましょうね💪

• 9月12日
  • うさもも🍓

うさもも🍓

ですよね!!体がしんどい時は辛いですが、抱っこしてあげたら安心するなんてかわいいし、私も幸せです💕💕
    お互い頑張りましょう…!!

• 9月13日
はる

うちは最初から胸の上じゃないとねてくれません…(TдT)
そろそろ6キロ…ですが……
家事はある程度できていればいい!って思ってやってます
子供が起きてる半分以上の時間抱っこしてソファーに座って2人であうあう話してます😀
小さいのは今だけなので
子供との時間はこっちが子供にひっついてますw

• うさもも🍓

うさもも🍓

胸の上じゃないと、ですか💦 それはかなり重そう&辛そうです。。
    起きてる半分以上の時間抱っこ!まさしく我が家も同じ感じで、とにかく立って抱っこです😂
    あうあう話すのは楽しいですよね!かわいいですし💖

• 9月12日
らっぴー

生後1ヶ月いくくらいまで、何をやってもダメでした😭自分もきついですよね💦私は縦抱っこゆらゆらした後、そのままソファに仰向けになって、お腹にベビ乗せて一緒にお昼寝してます💦うまくいったときは、それで2時間くらい寝てくれます✨
あと、授乳クッションの穴にタオルをつめて、その上に寝かせると昨日は4時間近くお昼寝してくれました✨わかりにくいですが、こんな感じです📷

• うさもも🍓

うさもも🍓

授乳クッションにタオルひいてお昼寝!いいですね…!まだ試したことがないので、明日からやってみます💖
    画像までありがとうございます!
    グッドアンサーに選ばせていただきます☺️💕

• 9月12日
  • らっぴー

らっぴー

グッドアンサーありがとうございます😊ちなみに、ここ数日は肌寒くなってきたので、タオルではなく毛布?ひざ掛け?を敷いています✨暖かいのが心地いいのか、熟睡です♥️
    成功する事を祈ります✨♥️✨♥️✨♥️

• 9月12日
  • うさもも🍓

うさもも🍓

らっぴーさんのお子さんのスヤスヤ寝ている画像を見て、最近なかなかお昼寝してくれない💦って思ってたんですが、もしかして環境が良くなかったのかも!と思って、もっと色々試してあげることにしました💖
    授乳クッションの包まれてる感じが安心するのかもしれませんね✨ ぐっすりスヤスヤ、我が子もしてほしいです💕
    素敵なご提案ありがとうございます…☺️✨

• 9月12日
  • らっぴー

らっぴー

昨日ダメだったのに今日は🆗とかよくあります😅色々試して一緒に頑張りましょう♥️♥️♥️

• 9月12日