※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

元上司から鬱病を公表された経験がある方への質問です。周囲にバラされた経験やその感情について教えてください。

鬱病だと診断されたことある方に質問です。

わたしは20代前半のときに鬱と診断され 今は上手くお付き合いをしています。

鬱病になったキッカケは 元上司からのパワハラ モラハラなんですが 診断書を提出し その職場を離れる決意をしたのですが、、そのもうすぐ辞めれるというときに 同業種が集まる合同の勉強会に何故かもうすぐ退職だというわたしが参加することになり、そこには元上司のお友達も何人かいました。
すると そこで元上司はわたしを指差して ほぼほぼ初対面の方もいる前で 「こいつ、病気なんですよ!」と言ってきました。。
すごくニヤニヤしながら 「ほら、何の病気か教えてあげ」とその人達の前で 言われて言葉に詰まってしまうと 「都合悪くなると無視するのか笑」と言われ 周りも「どうしたの?何かあったの? 話 聴かせて」と問い詰めてきて 耐えられずに 最低かもしれませんが その場で泣いてしまいました。
すると まずいと思った(恐らく 泣かせてしまった罪悪感ではなく 体裁が悪いという意味で)元上司が言い訳のようにわたしに「こういう心の病気はなるべくたくさんの人に知ってもらった方がいいって聞いたから〜」とまるでわたしの為にあえて周りに言った風に言ってきましたが 確実に嫌がらせだと思います😓

そして その後に 元上司のお友達の前で泣くのは社会人失格だと長々とお説教されました。

今はその会社も辞めて 平和なのですが たまに鬱を皆の前でバラされた?ことがフラッシュバックされて 身体がふるえたりします😭
鬱病だと診断されことある方 周りにバラされたことありますか? またそのときどう感じましたか??

コメント

🐻

えー!!!なんて酷い。。
私は以前鬱病だと診断されました。
それで大学中退。いまは病気も完治し、幸せです

そんな経験したことある人多分めったにいないと思いますよ!!ひどい。ひどすぎます……

すみません回答になってないですね( ̄▽ ̄;)

• みきこ

みきこ

ひどいですよね😞

元上司は 「こういうのは沢山の人に知ってもらって共有した方がいい!」と言われたのですが わたしの気持ち 丸無視ですよね😞
    明らかにバカにした言い方でしたし。

でも当時は怖くて反論できなかったです💦

• 9月11日
(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

そんなとこ常識とか気にせずもうバックれた方がいいです。
私も上司からパワハラされ
「仕事出来ない奴はプライベートなんてないんだ、外回りしてこい」と21時まで帰してもらえず外回り、土日も私ひとりで出勤させられ、残業代や休日出勤の手当なんかないのはもちろん月初めに手書きのタイムカードに9-17と書かされ提出などいろんなことが続き鬱になりました。
後半は行かなきゃ怒られる上司が怖いと家から出て向かうものの通勤時は泣いて震えながら出勤し
外回りだったのですが一旦事務所で朝礼したあと解散なんですが公園などでぼーっとしてました。

話しそれましたが
私はそんな上司を殺したいくらい憎んでます
今は少し落ち着きましたが
自殺を図り心停止で病院に運ばれる騒ぎまてま起こしました
玄関から出ることも出れたと思えば出先で発作起こしてほぼ毎回救急車沙汰でした。

もうバラされた時の対処方なんて気にせず逃げてください。
心身ともに壊される前に。

なんのアドバイスにもなってませんが
せっかくの人生、そんなつまんないやつに壊されることないです。
もう頑張らないで少し自分にご褒美あげてください。

• みきこ

みきこ

すいません、今はもう辞めているのですが 未だに 「バッタリ会ってしまったら」とか 「連絡がきたら」とか思ってしまいます😞
    まだぬけきれてなくて💦

わたしも同じようなこと言われました😓
    仕事出来ないんだから 休むなとか 売り上げ作れないんだから 責任とって買い取れとか😫

ちー様も壮絶な体験されましたね。。
    仕事で人生狂わされるなんて馬鹿馬鹿しい話ですよね

• 9月11日
タミィ

私は、元職場で社会不安障害ってやつになりました。

ブラックとホワイトの、ちょうど中間を行ったり来たりするような業界で、社員は私1人。
社長・会長・私・外注の講師。と言う形でした。

休みの日も朝から晩までメールに電話。休日出勤や残業、早出はもちろん給料には付かず。
会社の携帯は持たされ、自分の携帯と会社のパソコンも連動させられ。

合同オフィスだった為、他社も同じフロアにいるのですが、私に何か説明するときは必ず、
『自分、頭悪いんやからよー聞いてや❓』
『頼むから俺の足引っ張らんといてくれへんか。●●さん(同じフロアの他社の方)たちみたいに起点きかせんかいなっ、ほんま気ぃきかんなー』と、大声でバカにする始末。
たまに社長の思い通りになった時には、
『珍しいやん〜、自分たまには出来るんやなー。明日地球終わるんちゃう?』と見下した笑いを求めたり。

そんな中、社長と会長の仲が悪くなり会長が会社を去る事になり、今まで会長が私の事を気に掛けてフォローしてくれていた事もなくなり。

ストレスから脱毛症(重度)になり、会社を辞めたい。と話せば、
『そんな細い神経してるからハゲるんやで』と、辞める事を許されず。
その後半年程、通院しながら仕事をしていました。
そんな中、家族も私の異変に気付き始め、病院に同行し、普段の私の事を医師に相談。
すると、鬱かもしれない。と、精神科へ移されました。

その事があってなのか、突然、会社を辞める事を納得してくれた社長は、その日から手のひらを返したように優しくなり、ほぼ毎日、ランチや終業後にちょい呑みに誘って来るようになりました。

おそらく、周りが言うに、会社のせいで鬱になったと訴えられたら、会社の存続が危うくなるからだろう。と。

とは言え、目の前に他所の会社の人が現れたら、
『鬱ってゆーけど、俺はあんた追い詰めてるわけやないしな❓』
『そんなんで鬱言うてたらどこでも働かれへんわ』
『鬱て診断されたらそら、強いわなぁ』と、大声でわざとオフィスに響き渡る声で言い続けられました。

不思議と、その時って、腹立たしいというよりは、
鬱な私がいけないんだ。と思い込んでいました。

今になって考えると、腹立たしいですがね。

はな

ひどすぎますね!
慰謝料とかもらえないんですかね!
不特定多数の人に勝手に病気バラされて泣かされて今も苦しんでるなら名誉毀損とか精神的苦痛で多少もらえるんじゃないですか?

わたしなら藁人形しますね!