※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーん
家族・旦那

里帰り出産をして私は自分の実家にいます。岐阜に嫁ぎ長野が実家です。…

愚痴失礼します 。
里帰り出産をして私は自分の実家にいます。
岐阜に嫁ぎ長野が実家です。

旦那は出産に立ち会ってくれて退院の日まで
病室に泊まりOKだったのでお泊まりをしてくれて
退院後も3日間は私の実家に一緒にいてくれました。
ですが仕事の都合もあり岐阜に戻ることになり
旦那だけ帰りましたがその際に旦那が夏休みを2週間を
まだもらっていなかったので9月末に2週間もらって
私と子供の元にいてくれるという予定でした。
その期間が9/16~28でした。
旦那も娘に会えることを楽しみにしていてくれていましたが
9/9の電話で些細なことから喧嘩になってしまいました。原因は電話中に娘が泣いてしまい私が電話そっちのけで娘の世話を初めてしまったからです。それで旦那に「もう電話やめよ。大変そうだし。」と言われて電話を切られてしまいました。
すると昨日(9/10)「16日シフトに空きが出て入れる人がいないから俺が入ることになったから17日からしか行けなくなった」と言われました。夏休みなのにですよ??会社もおかしいですよね。まず私は1日くるのが遅くなっただけでもイラついてしまいました。そのままそのLINEを私は既読無視していたら夜またLINEが届き「実家に行っても気使うだけだし遠いし疲れるし行くのやめる。〇〇も自分の実家だし俺がいなくても何も不自由することなく困ることもなく生活してるだろ?」と言われました。腹が立ったと同時に私と子供は旦那にとってそれだけの存在なわけ?って思ってしまい涙が止まらなくなり私から電話を「ごめん。切るね」と言って切ってしまいました。
正直里帰りで実家にいてもまだ両親ともに働いており妹も高校生で日中は一人で育児をしています。
日々悩みも多く、どうしていいかもわからなかったり
困ったりして旦那にも泣きながら電話をかけるのが日常茶飯事の中で旦那が来るのも半月以上ぶりのため楽しみにしていましたが
来ないという連絡が来てから涙が止まりません。

コメント

りりん

日中1人なら里帰り終了を早めては?私は旦那と離れるのが嫌だったのと、出来るだけ旦那と娘の成長を見守り子育てしたかったので必要な時だけうちに実母が手伝いに来てもらってます。

里帰りで喧嘩してしまったり行かないと言われたら私だったら今すぐにでも帰ります(笑)

• るーん

るーん

すぐにでも帰りたいのですがお義母さんと同居のため旦那の実家を家をリフォーム中で…帰る予定の日に完了なんです

• 9月11日
  • りりん

りりん

だったら泣いてでもちゃんとるーんちゃんさんの気持ちを旦那さんに伝えた方がいいと思います。
    旦那さんも相手してほしい感じに受け取れるので、、。

• 9月11日
  • るーん

るーん

最近は私が子供のサイクルで生活しているため
    あまり携帯触らないので旦那に連絡というのも私からは子供の写真送る程度になってしまっていて
    電話かけてくれるのもいつも主人からです。
    自分にも原因はあるので見つめなおします

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

ご主人に会いたい気持ちは伝えていますか?文面からだけなので推測でしかないですが、ご主人、自分に構ってほしいのかな?と思ってしまいました。

• るーん

るーん

旦那に会いたいということは伝えていました

• 9月11日
しましま

電話に集中できなくても、実家にいる間の楽しみであること、夏休みの訪問を心待にしていたこと、伝えられるといいですね。
頼れる家族はいる?いまの本当の家族は夫であるあなたで、頼りたいし一緒に子供の世話をしたいし、子供の成長を共有していきたい。そういう気持ちを伝えられないでしょうか。
これから父親になる夫…最初なんて何にもわかってないですよ、役に立たなかったですよ。でも、妻に頼られたいのが男親である夫なんですよ…。難しいですね。役目を与えて頼ってあげてください。
それだけの存在なだけ?ご主人様も同じ思いなのだと思います。すれ違ってしまったんですね。大事な小さな赤ちゃんの時期、もったいないです。3人で夏休み過ごせるといいですね。

• るーん

るーん

コメントありがとうございます。
    まだまだ私たち自身も子供な部分が多すぎてこういう喧嘩が絶えないのは現実です。旦那をあまり頼って疲れさせてもなという思いから確かにあまり頼るということは相当困らない限り付き合ってる時からして来ませんでした。
    でも、子供はまた別ですもんね。連絡自分から取るということもあまりなく向こうからをいつも待ってしまっているのもあるので…
    落ち着いてから連絡して見ます。

• 9月11日
  • しましま

しましま

頼るのが苦手なんですね。実は私もそうです。夫は家事も何にもしたくないという人なので、何でもかんでも自分でやっちゃいます。でも、子供は別ですよ。父親としてのけ者にされてる感もそれはそれで嫌なものなんでしょう。
    本当に頼るのではなく、これなら負担にならず夫にできるということを、助けてくれる?どうしたらいい?頼るふりでもいいんですよ。
    子育てだけじゃなく、父親育てるのも自分の仕事?と思いますが、母親は子供と一緒に育ち、父親は子供と妻に育てられて、出産からスタートな人が多いのかなと思います。

若くとも大人なんですから、ご主人様にも落ち着いていただきたいですが、
    落ち着いたらご自分からも連絡してみてくださいね。これからは自分発信も増やすといいですよ。お子さんの状況を見て掛けられますしね。
    うちの夫もこのタイミングで電話!って時があるので…まあ、かけてる方はわからないんですよね。

• 9月11日
  • るーん

るーん

ちょっとずつでも頼れるように努力して行きます。逆に自分が旦那の立場ったら嫌なので 、、、
    電話かけるのすら今は怖いですが
    話したいことまとめてからの連絡にします😅

• 9月11日
はなかっぱ🌷

ひとまず、もうご主人寝てらっしゃるでしょうし…

「会えるのを楽しみに頑張ってた。ご主人に会いたい。ご主人と娘と3人で一緒に過ごしたい」

ということを、LINEでもメールでも送ってみてはどうですか?

ぶっちゃけ、旦那と喋ってても何してても、赤ちゃんが泣いたりしたらそっちに飛んでいくのはこれからも日常茶飯事です!5ヶ月経ちましたが今でもそうです!旦那との会話なんて上の空のことも多々あります!たぶんバレてます。笑

久しぶりの電話だったかもしれませんが、仕方のないことです!ずっと携帯さわることもできないですもん。だってこっちは、初めての育児で、わからないなりに小さな命と毎日向き合ってるんです!(1人目じゃなかったらすみません💦)
その程度で拗ねてたらダメですご主人!笑
と言いたいですが、まだまだ実感がないんだと思います。

うちも最近やっと実感がでてきた感じです。
自分でも「お母さんという存在より、お父さんという存在は、親になった実感がでるのは時間がかかるし、ぶっちゃけお母さんに追いつくことはないと思う」と言ってました。
産後すぐなんて、娘にかかりっきりでいると、「俺の相手もしてほしいけど、我慢する」って言ってました。笑
でも、ようはそこなんです。
ご主人も「俺の相手してほしかった」んじゃないですかね?まだまだるーんちゃんさん程実感がない分、さみしいんだと思います!

うまくお話ができて、ご実家にきてもらえるといいですね(^ ^)

• るーん

るーん

コメントありがとうございます

一人目です。日々必死すぎて
    抱っこしてないと寝ない娘ちゃんに
    日々翻弄されていて、、、
    正直電話では「俺、娘の顔が最後1週間以内の顔しか出て来ないんだ。写真見てもなんか実感が…」とはよく言われます。なので私が電話越しに娘と話したり娘の相手をしているのも妬いてしまうんだと思います。
    会話も私は家にこもりっきりで娘と二人きりなので娘の話しか正直ありません。多分それすらも最近は嫌がるので。。。

自分でも旦那にどう構えばいいのかが
    最近わからなくなって来てしまっています。私も寂しいのは同じですがそれを言っても「嘘なんか言わなくていい。思ってもないことを言われる方が嫌だ。」と毎回返事が返って来てしまうので…

とりあえず、、、
    「楽しみに育児を日々していた」という事は伝えてみようと思います 。

• 9月11日
  • はなかっぱ🌷

はなかっぱ🌷

必死ですよね、わかりますよー😭

私も引きこもりまくりで、テレビが友達です😅
    ちょっとしたことで、これ大丈夫かな?!って調べまくっったりしちゃうし…

「旦那さんのこと好きやし、会いたいし、会えなくてさみしい。ただ、毎日が必死すぎて、100%で旦那さんに向き合えなくてゴメンね。でも、私も初めての育児でいっぱいいっぱいなのもわかってね?その支えは旦那さんなんだよー」って伝えるとかはどうですか?
    会って一緒に生活したら、どんな大変かわかってくれると思うんですけどね…😭

• 9月11日
  • るーん

るーん

私もすぐに調べてしまったりします…家にいるだけで携帯とテレビと子供とにらめっこの毎日です😓

最近本当に自分の弱い部分はあまりませていなかったし
    娘が生まれるほんと1ヶ月前までは好きとか私がすっごい言ってて重いとか言われてたんですが
    もう今は全く言わないので…言ってみます。

• 9月11日