※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりで眠ってしまい、授乳時間が4時間空いています。起こすべきか悩んでいます。

生後2ヶ月の初ママです!
今の話なんですが、寝かしつけようと、いつも通りやっていたら、おくるみ→おしゃぶり→添い乳…と思ってたら、おしゃぶりで寝てしまい、授乳時間が4時間も空いてます😓しかし、本人は気持ち良さそうに眠っているのですが、起こしてあげたほうがいいですか…?

コメント

ぷくぷく

体重の増えに問題がないなら起こしてませんでした😃
たくさん寝てくれて、助かりますね🎵

• ちょび

ちょび

今日、保健センターに、行って体重を見てもらったのですが、2ヶ月健診から17日たっていて、あまり増えてなかったんです💦けど、そのまま母乳で良いと言われ、欲しかったらあげるをいっぱいして、と言われてしたら、吐き戻しが多くなりました😓

• 9月10日
ぴよまま

同じ2ヶ月ですが、夜はぐっすり寝てるので7時間くらいあく時もあります😊

• ちょび

ちょび

なるほど…!やっと起きて、おっぱいやり終わりました😂
    けど、むせて苦しそうでした😓💦最近むせることが多いのですが、寝起きだからでしょうか💦?

• 9月11日
  • ぴよまま

ぴよまま

授乳お疲れ様です🤱
    うちもよくむせます!母乳が出すぎてるか、赤ちゃんが寝ぼけてる(もしくは寝かけてる)時によくむせるみたいですよ😂

• 9月11日
  • ちょび

ちょび

ありがとうございます😊

なるほど…😂最近多くて、なんだか苦しそうで😭
    なので、母乳はいくらでもあげたいのですが、いつもハラハラしてやってます😅

• 9月11日
  • ぴよまま

ぴよまま

苦しそうですよね〜💦うちも2ヶ月に入る頃からむせることが多くなりました。それにくわえて(母乳がですぎてるからか)吐き戻しもよくするようになったし寝落ちしてげっぷもしてくれないので、スリーピングピローを買って寝かせてます😊

• 9月11日
  • ちょび

ちょび

はい、苦しそうで😓💦
    おぉ!早速調べました!
    鼻も少しつまってるのか、たまにごぅごぅ?とまではいかないのですが、なっていたり、吐き戻しにも良いみたいですね!ゲップも確かに寝落ちでほとんどできず😓
    ありがとうございます😊早速買って使ってみたいです!

• 9月11日
  • ぴよまま

ぴよまま

ごぅごぅ、ぐーぐー言ってますね。わかります😂
    スリーピングピローを使ってからぐっすり寝てくれるようになった気がします🤔
    心配事もたくさんありますが、1つ1つ解決できたらいいですね・:*+お互い育児頑張りましょー💕

• 9月11日
ち

6時間ぐらいあくなら
起こした方がいいって、助産師さんに言われたことがあります!!

どーしてもお腹すいたりしたら
起きますよ😳💗

• ちょび

ちょび

なるほど…!
    ぎ、義理大丈夫かな💦
    今日保健センターで、体重を測ったらあまり増えてなくて、ですね😭
    完母なのですが、そのまま母乳で良いと言われ、欲しかったらあげるをやってみたら吐き戻しが多くなり😓

だといいです😊💞
    寝てくれるのは良いのですが、飲まなくて心配になりました😓

• 9月10日
  • ち

これから吐き戻しは増えます!うつ伏せ始まるとすごいです!( 笑 )

頑張ってください💓

• 9月10日
  • ちょび

ちょび

そうなんですね😲笑
    覚悟しますっ!笑

ありがとうございます😊
    むせてしまいましたが、授乳ができました🤱😅

• 9月11日
あかりん

授乳間隔空いても大丈夫とおもいますよ!
私の息子も4時間空くことたくさんあります!
寝かしつけですが、おっぱいあげてからおしゃぶりで寝かしつける方法はどうですか?

• ちょび

ちょび

なるほど…!逆、ですね!
    そうすれば、安心して隣で寝れたのですが、今はもういつ起きるかな?おっぱいあげたいな、のそわそわです😂

• 9月10日
  • あかりん

あかりん

飲みたかったら起きると思いますよ!
    私は21時に飲ませて朝の6時まで寝てることがほとんどです!
    夜中、目を覚ましてあげるときもあります!
    おっぱいが張っていないようなら様子見ても大丈夫じゃないですか?

• 9月10日
  • ちょび

ちょび

だと、いいな😊💞
    そうなんですね😲😲
    うちの子は最近二回くらい起きますが、添い乳したら寝てくれるようになってきました😂たまに、マジか…がありますが😓
    おっぱいも大丈夫そうです😊

• 9月10日

うちはほぼ毎日夜間は9時間あいてます😌

• ちょび

ちょび

お、おぉ!!
    体重の変化はどうですか…?💦

• 9月11日

退会ユーザー

3500gで産まれていま2ヶ月半ですが1週間前、6300gでした😌

• 9月11日

我が子は毎日夜間は5〜6時間ぐらい寝てますよ😊
体重が増えていれば問題ないと言われました!

• ちょび

ちょび

体重は順調だったのですが、この2週間で、あまり変化がなく😓💦
    1日平均20gで、ほしい分あげると吐き戻しが凄くて😭
    今日保健センターに行って、聞いてみたら欲しいだけあげれば、ミルク足さなくていい、母乳で頑張ってみよう!と、言われ、完母なのですが、欲しそうな時にいざ実践したら、、吐き戻しが凄くて😓💦

• 9月11日
ちびこママ

うちも、夜はぐっすりなんで、6時間位あきます☺️

• ちょび

ちょび

おぉ、そうなのですね!
    体重増加も気になってしまいました😂ちびこママさんは体重は順調、ですか?今回2週間目くらいに計った所、1日平均20gしかなかったです😂母乳のままで良いと言われてるのですが😓

• 9月11日
  • ちびこママ

ちびこママ

混合で、1ヶ月検診までは全然増えなくて😭ミルクガッツリふやしてやっと増えはじめました💦1ヶ月検診から2ヶ月迄の1ヶ月では25gずつ増えてました☆予防接種でも、夜しっかり寝るのは🆗って言ってもらってます🎵

• 9月11日
  • ちょび

ちょび

そうなんですね😭💦
    おぉ、良かったです😊
    今日も途中で2回は授乳で起きたのですが、そのまま寝て、今は初めて9時間寝てます😅

• 9月11日