※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
子育て・グッズ

娘の断乳について、途中でやり方を変えることが難しい状況で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

私は幼い頃から意志が弱く、諦めも早く生きてきました。
最近、娘が離乳食を食べたがらずおっぱいばかり欲しがるので断乳を検討しています。
いつもは添い乳で寝かせるのですが、2時間以上かけても寝ない為、夫にバトンタッチしてトントンで寝かしつけてもらおうとしたところ…40分泣き続けました。
水分も全くとらない為、私が我慢できなくなりおっぱいをあげました。
断乳のやり方について本で読み、途中でやり方を変えてはいけないと分かっていたのですが、、娘の泣き叫ぶ声が耐えられません。。
こんな私にアドバイスをください。

コメント

本読んでるなら分かると思いますがそこまで泣かせて最終あげてしまったら逆にかわいそうですよね。
それをちゃんと理解していれば2日、3日は頑張れないかな、と思います。

• 美波

美波

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りです。よく考えたいと思います。

• 9月10日

断乳はママの強い意志が必要ですからね🙂
ママが決心がつかないのであれば、
無理にやめる必要はないのでは?

区切りの良い1歳で卒業を目標に
今から授乳回数を減らしていき、
最終的には1日1回の授乳になっていると卒業しやすくなりますよ💓
子供に少しずつオッパイ離れをさせてあげると負担が少ないかもしれないです😌

• 美波

美波

また、優しいアドバイスをありがとうございます。
    今週1歳になるので、徐々に回数を減らしていきたいのですが、一日中服を捲って欲しがります。
    支援センターに出掛けてる時などは忘れているようですが、ご飯の時に思い出し、先に授乳しないとハンストされます😢
    Maruriさんにいただいたアドバイスのように少しずつ回数減らせるよう頑張りたいと思います。

• 9月10日

退会ユーザー

おっぱいが安心するんでしょうかね。かわいいです💓
    授乳が懐かしく感じます😌

オッパイ大好きだと大変かもしれませんが、卒乳したらご飯食べるようになったよって話はよく聞きます。
    挑戦してみる価値はあるので、
    ママさんのタイミングで
    挑戦してみてください( ˊ꒳ˋ )

断乳は最初の3日間が勝負って言いますからね〜🤭
    心を鬼にして、
    娘さんの為にもママの為にも
    ぐっと堪えて....!

きっと上手くいきます✨
    応援してます。
    頑張ってください💪💓

• 9月10日
  • 美波

美波

返信ありがとうございます。
    力強い応援の言葉に勇気が湧いてきました。
    娘のために、頑張りたいと思います。
    私も授乳が懐かしく感じる日が来ますように…😅

• 9月10日
はじめてのママリ

私もネントレしたのですが、アパートのため泣かせるわけに行かなくて10分が限界でした。始めたら続けなくちゃ子供が混乱すると聞いたんですけど、おととい10分ギャン泣きで寝てくれたんですが、昨日も同じようにやったら泣きすぎでゲロを吐いてしまいました💦
さすがに可愛そう過ぎたのでネントレを中止しました。
寝るときおっぱいじゃなくて抱っこ紐で寝てます😊

• 美波

美波

泣きすぎて吐く、分かります💦
    抱っこひもで寝かしつけてらっしゃるとのことですが、夜中起きた時はどうされていますか?

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが夜中と起きて抱っこで寝かせようと思うんですが、寝ぼけて添い乳しちゃってるんですよ💦
    意味ないですよね😭😭

• 9月11日
  • 美波

美波

返信ありがとうございます!
    寝ぼけて添い乳しちゃいますよね💦私も無意識に…ということあります。

• 9月12日
ぴむ

私も意思が弱く結局断乳できないまま2人目妊娠してしまいました(;o;)
妊娠してからは悪阻がきつく長時間の抱っこもできないので仕方なくずるずると添い乳で寝かしつけてます。
妊娠中期に母乳が出なくなり自然と断乳できそうな運びだったのですが、赤ちゃん返りが始まりさらにおっぱい星人に💦

もっと早く辞めてあげてたらこんなことにはならなかったのになーと思いながら産後はダブル授乳になる覚悟でいます。

精神安定剤代わりになるので無理にやめる必要はないと思いますが、もし切迫になったりしてたらそれこそ娘にはかわいそうな思いをさせることになってたので、2人目を考えているようでしたら妊娠前に辞めることをおススメします!

• ぴむ

ぴむ

ちなみに姪っ子は幼稚園入園直前まで添い乳してたそうです。

• 9月10日
  • 美波

美波

体験談、参考になりました。
    うちは今のところ2人目を考えていなかったのですが、もし考えたときには真剣に断乳しないといけないですね。
    姪御さんは、幼稚園入園まで添い乳だったのですね。
    私も娘が必要なくなるまで辞めなくてもいいと思っていたのですが、食が進まないことに悩んでまして…。
    よく検討したいと思います。

• 9月10日
  • ぴむ

ぴむ

うちも全然食べない子でしたが、いつまでも食べない子はいないから大丈夫だよーと医者や保健師さんに言われて、まさにその通りでした(^^)
    一年半くらい体重が変わらず心配でしたが、健康そのものなので問題ないと言われてましたよ!

娘さんが言葉を話せるようになるとまた断乳もすんなり進むこともあるので、また時期を見てでもいいと思います♫

• 9月10日
  • 美波

美波

返信ありがとうございます。
    いつまでも食べない子はいないから大丈夫、とのお医者様の言葉に安心しました。
    時期をじっくり再考したいと思います。体験談を含めた優しいアドバイスありがとうございました!

• 9月10日