※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

離乳食作りが大変で悩んでいます。インスタで他の人の豊富なメニューを見て落ち込んでいます。旦那にも効率悪いと言われて気分が落ち込みます。楽しく作る方法はありますか?

離乳食作りが毎週憂鬱です💦労力や時間をかなり費やすし、メニュー決めも悪戦苦闘…。インスタで離乳食載せてる方のを見ると、毎日メニュー豊富ですごいなーって思います。
と同時に、私はダメダメだと落ち込んでます😭
どうしたら離乳食を楽に楽しく作れるようになりますか(>_<)?手伝ってくれない旦那に効率悪い作り方とも言われ、気分悪いです。(笑)

コメント

あず

もう離乳食じゃなくて大丈夫じゃないですか?うちは11か月くらいの時は大人のご飯を小さくしてあげてましたよ👍

  • ☆

    そうなんですかー😆!
    ちなみにどういったメニュー
    細かくしてあげてましたか?

    • 9月11日
  • あず

    あず

    んー、結構なんでもです😅笑
    辛いものや、よっぽど味の濃いもの以外は食べさせてますし、子供もそっちの方がよく食べます!小松菜の胡麻和えとか、おひたしとか、おでん、ハンバーグ、、、なーんでもです😋👍

    • 9月11日
  • ☆

    毎日作る大人の料理を取り分けて
    あげてる感じなんですね( ˆoˆ )/

    離乳食!っていう形にとらわれず
    気楽に構えてた方が
    いいかもですね😣😣

    ストックは作らず
    その都度作ってるんですか?

    • 9月11日
  • あず

    あず

    私も結構本とか買って、頑張ってましたが、まぁ食べない😂💦それで諦めました😅
    ストックはほぼ作ってないですか、人参やとうもろこし茹でたのを冷蔵庫に保存したりはしてます‼️
    みんなで美味しく、楽しくご飯を食べれたらそれが一番いいかなって思います‼️

    • 9月11日
deleted user

一度に炊飯器で大量に野菜ミックスを作ってます(*ˊ ˋ*)
野菜切ってスイッチオンだけなので
楽チンです♪
茹でてたら時間かかって私には無理だったので😵😂笑

炊き上がった後に味付けをしたものと、何も味付けしてないものを
何個かストックしています✨
そこに新しい野菜を加えてアレンジしたり。
味付けしてないものはチャーハンにしたりBFのコーンスープやらホワイトシチューかけたり🤭

後はお豆腐とお肉を混ぜた肉ダンゴを作っておけば何にでも混ぜられるので便利ですよね🙂✨
ハンバーグやおやきも作っておけば
何とかなります。笑

  • ☆

    炊飯器で野菜ミックス!
    斬新なやり方ですけど
    参考にしたいです😆😆😆
    ちなみにどんな野菜使いますか?
    角切りにしちゃう感じですか?

    あたしもおやきやハンバーグは
    結構作ります😄❗

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    野菜はアクが強くない野菜なら基本何でも大丈夫ですよ😌
    挑戦したのは...
    大根.人参.じゃがいも.キャベツ.白菜.玉ねぎ.パプリカ.ピーマン.ナス.カボチャ.サツマイモ.小松菜です。
    小松菜はえぐみが気になるようなら
    お鍋でやった方が良いですが出来ないことはないです😘
    エノキなどキノコ類を細かく切って入れても大丈夫でした✨
    私は野菜は基本角切りです。
    手づかみさせやすくするなら、
    スティックや輪切りなど、
    大きさ変えて大丈夫です😌
    食べやすい大きさで大丈夫ですよ。

    イモ類は細かくしちゃうと柔らかくなりすぎちゃって崩れちゃったので、
    もし炊飯器でやるなら大きめに切ることをオススメします。
    じゃがいもは皮剥いて丸ごと1個ボーンと入れても柔らかくなります。
    でもやはり崩れやすいです😂
    カボチャはすぐ崩れちゃうから鍋で煮た方が良いかもしれません。笑
    サツマイモはかたいので皮は剥かずに輪切りにだけしといて炊き終わった後に皮を剥けば、手づかみ食べにも良かったです😘

    あとで味付け面倒だったら炊飯器に一緒に調味料入れちゃっても大丈夫です。
    和風だしにお醤油少し入れとくとか、
    コンソメ入れてコンソメスープにしちゃうとか☺️
    1歳過ぎたら味付けの幅が一気に広がるので炊飯器でラタトゥイユとかブリ大根とかも出来ます😬
    炊飯器レシピで検索すれば結構でてきます✨薄味にすれば子供も食べれるからオススメです💓
    炊く時は水は多めに入れとけば、
    残った汁は野菜スープで保存もできますよ🙂
    炊飯器オススメです\(^^)/

    • 9月11日
  • ☆

    ご丁寧にありがとうございます😣❤

    質問攻めで申し訳無いですが、
    野菜ミックスを1度に何種類か作って
    色んな料理にアレンジしてる感じ
    なんですか😄?
    それとも野菜ミックス週に1回のみ作って、
    アレンジしてますか?
    炊飯器調理だと、1回分作り終わらないと
    次が作れないですよね😆?

    • 9月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😌💓

    野菜ミックスは週に1回~2回ペースで作ってます。

    私の場合は炊き上がったら
    お鍋に適量を分けて、
    そこで味付けしちゃいます!!

    それを何回か繰り返し、
    何種類か味が違うものを作ってます。
    1回の炊飯で大体4種類ぐらいの味付けをしてます。
    味噌.コンソメ.トマト.鶏ガラ.和風だしなどなど...。
    それから冷凍してますよ😀✨

    食べる時にお豆腐や
    あらかじめ作っておいた肉団子
    卵を少し入れて卵スープ
    コーンを入れたり
    違う野菜を加えたり
    味付けしてない野菜ミックスは、
    解凍してからゴマ油で炒めて少し鶏ガラ入れて野菜炒め風にしたり。
    色々アレンジしてます✨
    1回で大量に出来るので、
    余裕がある時にまた追加して作っとけば楽ですよ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

    • 9月11日
R☆M

毎日ご飯作って離乳食作って大変ですよね💦男の人は見るだけで、やらないから大変さもわからないんですよね!
私もインスタ見て、落ち込んでいたので、極力見ないようにしてます😂😂わが家はインスタ萎えです!食べてくれればOKです😂✌️クックパッド参考にしてます!

  • ☆

    ほんとに男の人は大変なの
    分かってくれないですよね(笑)
    うちもクックパッド参考にすること
    あります!意外と使えますよね♪

    • 9月11日
ママリ

離乳食作り大変ですよね💦分かりますその気持ち。
市販の離乳食とかは使ってますか?
たまにはそっちに頼るのもいいですよ!今の市販の離乳食はアレルギー等ちゃんと考えられてるので。
私は仕事復帰してからは市販の離乳食に頼りぱなしでした笑笑
一品、二品手作りのものと市販の離乳食を上手く組み合わせて見てはどうですか?

  • ☆

    ベビーフードは大いに活用してます😂👏
    毎週沢山のベビーフードストック
    買ってるくらいです!(笑)
    自分で作った物と組み合わせて
    使ってはいるのですが、
    組み合わせがイマイチ分からず😫
    いつもマンネリしてる感じです😭

    • 9月11日
ママリ

わかります😂インスタ見ると素晴らしい離乳食ばかりで、うちの子がかわいそうになって、自己嫌悪💦現実的にあんなにキレイに作れないし、種類も作れないですよね😭私はストックが無くなってくればベビーフードに頼りながら、時間作れる時にスープや煮物のストックを作って、それをアレンジしています。その日によって醤油足したり、ホワイトソース入れたりとかして…。なかなか楽しくは感じません😂旦那の口出しってイラッとしますよね(笑)じゃあ代わりに作ってよ!って思います😑
お返事になっていなくて、すみません(笑)つい共感してしまいました😂

  • ☆

    色々と共感します😫💦
    同じような方がいてよかったー😭❤
    週末に沢山のストック作ったつもりが
    すぐ無くなってしまって、
    ベビーフードも使いながら食べさせる
    感じです(T_T)(T_T)
    みんな1週間分の離乳食
    どうやってるんだろー?って
    毎日疑問です!
    週末の休みに沢山ストック作るのも億劫です😣
    母としてダメダメです😆💦

    • 9月11日
さ

私は朝は食パン(+バナナとチーズかヨーグルト)と決めてしまって、昼は支援センターで食べさせるのでおかずをBFに頼ってます💦ちなみにインスタ映えは全くしない見た目です(笑)
朝食だけでも固定してしまえば気が楽になるかもです😁

  • ☆

    なるほど!
    食べさせる物を固定すれば
    いいかもですね♪
    やってみたいと思います😄❗

    • 9月11日
ちかてぃん

私も最初作っていたのですが、旦那によくそんなまずいの食べれるなぁと心無いことを言われてから、作れなくなってしまい、買ったものに頼っています😂
本当は作ってあげたいのですが、離乳食の期間もそんなに長くないのでストレスとか手間が省けてだいぶ気持ち的に楽になりました。

  • ☆

    ほとんどベビーフード食べさせてる
    感じですか😌?
    旦那の心置き無いことば
    気に触りますよねwww

    なるべく手作りをと思いますが
    仕事もしているし
    時間もかかるし大変です😭

    • 9月11日
  • ちかてぃん

    ちかてぃん

    そうですね!おかずはベビーフードばかりになっています。゚(/□\*)゚。
    仕事しながらすごいです😭
    私も少しずつ作るように頑張ります😊

    • 9月11日
さぁや

まず
インスタは子供のためじゃなくて
自分のためなので
気にする必要ないです☺️
見えの張合いのインスタ見るよりも
YouTubeとかで簡単離乳食作りとかの動画をだしてくれてるのをみてる方が好きです
いかに簡単にやれるかって工夫を考える方が難しいですし
しっかり考えてるなぁって尊敬

そして
そーゆう時こそベビーフードです
取り入れてもいいと全然思います

  • ☆

    ベビーフードは普通に取り入れて
    食べさせてました😌💦
    ストック沢山作っても
    すぐ無くなっちゃうし、
    1度に沢山作るのは疲れるので
    改善策を考えていた所でした!
    YouTube見て勉強してみます😌
    教えてくださり
    ありがとうございます😊❗

    • 9月11日