※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

旦那さんと一緒に産婦人科を受診するのが恥ずかしいけど、一緒に受診している方いますか?

旦那さんと一緒に産婦人科を受診された方いますか?

先週、妊娠検査薬で陽性が出たので初診を受けてきました。5週目に入るかというところだったので、胎嚢も確認できず、今週再診する予定になっています。

そのことを旦那に話すと、「一緒に受診したい」と言い、さっそく会社から数時間休みを貰っていました(*_*)

私は旦那と一緒に受診するのが恥ずかしく、少し抵抗があるのですが、旦那さんと一緒に受診してる方っていますか?

コメント

anmiᙏ̤̫

こんばんは
私は旦那と一緒に産婦人科行ってます^^*
初めはひとりでは不安だったので...診察はひとりですが、ついてきてもらってます。
旦那様と来られる方はあまりいませんが、来てもらうと少しは心強いですよね

  • まめ

    まめ

    ちびでぶさん✳︎
    こんにちは!
    回答ありがとうございます(*^^*)
    旦那さんと受診している方を見たことがなかったので、一緒に受診していいのか心配でしたが、ちびでぶさんも旦那さんと一緒に受診されているんですね!
    初めての妊娠で不安もあるので、一緒に受診してきたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 12月20日
ran ❤︎

初診以外の検診は
毎回旦那と行ってます😊🍒
エコーを一緒に見れるし、
父親になる自覚が
でてくるかな〜と期待してます👌🏻

  • まめ

    まめ

    ran ❤︎さん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    確かに一緒に受診をすることで、父親の自覚が芽生えてくるかもしれないですね!!!
    わたしもそれを期待して、一緒に受診してみようと思います♪
    ありがとうございました♡

    • 12月20日
❤︎男女ママ♡

私の通ってるところでは、内診は一緒に入れませんので、一緒にいっても結局エコー写真でしか見ることができない感じです
週数がふえれば、お腹からエコーがとれるので、その時は一緒にみれるそうです!

  • まめ

    まめ

    さあや@プレママさん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    内診の場合はエコーの写真だけになっちゃうんですね><!
    実際のエコーを見れるのはもう少し先になることを伝えた上で、一緒に受診してきたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 12月20日
deleted user

たまに旦那さんと
診察いらしてる方 見ますよ(^^)

一緒に受診したいなんて
優しい旦那さんですね♡

ただ腹部エコーじゃないと
一緒にエコー見れない病院が多いので、私は腹部エコーになったら、一緒に行く予定です(*^^*)

  • まめ

    まめ

    yuki501さん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    旦那さんと一緒に受診されている方もいらっしゃるんですね!
    一緒にエコーが見れない可能性も伝えた上で、一緒に受診してきたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 12月20日
おさつ

わたしも毎回主人と一緒です😊
2割くらいの方が夫婦で来てるかな〜くらいの印象です♡一応病院によっては待合室から男性不可のところあるらしいので先に確認だけしてみてください😊

  • まめ

    まめ

    みゅーさん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    そのくらいの割合で一緒に受診される方がいらっしゃるんですね!
    妊婦さんだけでなく、婦人科で受診されている方もいますもんね。
    病院に確認してから受診してみようと思います!
    ありがとうございました♡

    • 12月20日
deleted user

私はしたことないですが、産婦人科にはたくさんいらっしゃいますよ(*^^*)
いつも「いい旦那さんだな~」と羨ましく見てます♡

  • まめ

    まめ

    みぃちょりんさん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    みぃちょりんさんが通っている産婦人科には、一緒に受診される方も多いんですね!それを聞けて、旦那も一緒に受診するのもありなんだなー思えました!
    ありがとうございました♡

    • 12月20日
はぁまま

いないと思いますよ(^ ^)(笑)
受診って、、、、。おまた見せてる時に一緒に入るんですか?
おかしいです。
話聞く時に部屋に入るのも、だいたいはお腹の上からエコーが出来るようになる安定期頃に旦那さんにも見てもらおう?って人が多いかと、。

  • まめ

    まめ

    はるあさかぁちゃんさん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    一緒に先生の話を聞けたらなぁと思っていました!でも、腹部エコーの頃から一緒に受診される方が多いんですかね。
    病院にも確認してから、一緒に受診してみようと思います!
    ありがとうございました♡

    • 12月20日
deleted user

一人目のお産の時に毎回旦那が付いてきていました。でも内診やエコーの時には旦那さんは待合室で待っててくださいと看護師さんに言われ、診察室に入ってきたことは無かったです。二人目の時もついてきてくれていたのですか流産してしまい、きっとあの時旦那がいなければ先生の説明を聞いたりすることも、病院から家に帰ることも出来なかったと思います。

  • まめ

    まめ

    スヌーピーさん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    エコーが見られない産婦人科さんもあるんですね。
    スヌーピーさんはお辛い経験をされていたんですね。そういうときは旦那さんの存在ってとても大きいですもんね。
    貴重なお話をありがとうございました。

    • 12月21日
さくらママ

優しい旦那さんですね♡
一緒に受診したいといってくれるということは、それほど奥さんのこと、お腹の子どものことをきちんと考え愛してくれてる証拠ですね♡
羨ましいです♡
奥さんが受診している間、旦那さんは待合室で待っているという形になります。私の旦那も1度一緒にいったことがあるのですが、周りは女の方ばかりで恥ずかしかったと言っておりました(笑)
けど、つわりがひどいときなどは旦那さんもご一緒だと心強いと思います♫
また、もう少し大きくなりお腹の上にゼリー?をつけエコーでお腹の子を見る際に、各病院で違うと思いますが、私が行っていたとこは旦那さんも見ることができました(^ ^)

  • まめ

    まめ

    さくらママさん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    今月に入ってから、すでにつわりの様な症状や咳が出るなど体調不良が続いているので、これからもっとひどくなるのではないかと不安に思っているところです(・ω・`)
    もし今後ひどくなってきた時にも、旦那に付いてきてもらおうと思います!
    ありがとうございました♡

    • 12月21日
i.you

私は安定期入って腹部エコーになってから一緒に受診するようになりました(*´ω`*)
男性は診察などはダメでエコーのみという病院が多いです!事前に連絡して確認してみてください☆
初めからご主人が一緒に行きたいなんて言ってくれるのうらやましいですよー!!なかなかいないと思いますし、素敵なご主人ですね☆
私も以前、似たような質問したことありましたが、土曜に一緒に受診するかたが多いそうですよー!
ウチは土日関係ない仕事なので、平日に一緒に行ってます♪

  • まめ

    まめ

    ゆか♪さん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    病院にもよっても様々なんですね!事前に確認してみます!!
    平日にも夫婦で受診されている方もいらっしゃるんですね!わたしも土曜日が仕事で、平日にしか受診できないので、そのお話が聞けてよかったです♪
    ありがとうございました♡

    • 12月21日
  • i.you

    i.you


    私もココに似たような質問した頃は、平日しか受診してないし、周りにも夫婦で来てる人をみたことがなかったので、男性は興味ないからなのかなー?と勝手に思ってましたが、土曜が多いらしいです!笑
    でも、この間いっしょに平日に病院行ったときは2~3組くらい夫婦で来てる人を初めてみましたよ♪
    参考になってもらえたなら嬉しいです(*´ω`*)

    • 12月21日
deleted user

私も毎回旦那と行ってますよ♩
赤ちゃんが見れなくても来てくれてて診れるようになってからは尚更楽しみに来てくれますよ♩♩

お互いマメな旦那さんでよかったですね(((o(*゚▽゚*)o)))

  • まめ

    まめ

    まぁリんちゃんさん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    毎回旦那さんと一緒に行かれてるんですね!!旦那さんが楽しみにしてくれると嬉しいですね♪
    ウチの旦那も、まぁリんちゃんさんの旦那さんの様になってくれたらいいなぁと思います♪*
    ありがとうございました♡

    • 12月21日
yu--chan

私も診察は1人でしたが
毎回旦那と一緒に産婦人科行ってました( ^^ )

  • まめ

    まめ

    yu--chanさん✳︎
    毎回一緒に行かれてたんですね!
    すてきな旦那さんですね♪
    回答ありがとうございました(*^^*)

    • 12月21日
manami.*

内診室は一緒に入れないので、その時だけは待合室で待ってもらいましたが、妊娠してからはほぼ全ての診察に付き添ってもらってます(*´˘`*)♡

経腹エコーになってからはエコーも一緒に見られるので、とってもいい時間ですよー♡

きっと内診台に乗ってるところを見られることに抵抗感感じてらっしゃるんですよね?もし一緒に入れる病院であれば、事前にそのことだけご主人に伝えておくといいかもですね◡̈⃝︎⋆︎*恥ずかしいんだよね、っていう感じで…⑅◡̈*♡

最後になりましたが、妊娠おめでとうございますପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

  • まめ

    まめ

    manami.*さん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    ほぼ全ての診察に付き添ってくれるなんて素敵な旦那さんですね!
    そうですね!予めどんな診察をするのか、それが恥ずかしいことを伝えてから受診しようと思います!
    ありがとうございました♡

    • 12月22日
deleted user

子煩悩な旦那様ですね❤︎

産院の雰囲気によるかと
思いますU•ω•U
うちは表のロビーから中は
男子禁制感があるので
一緒に中に入ったことは
ありませんが、
一緒に中に入ってお医者の
診察受けたいです、と
断って入るカップルさんも
いましたょ(* ˘ ³˘)♡*
それに対して変に思うわけでも
ありませんし、ロビーには
比較的1人での妊婦さんが多い
ものの、わたしは悪阻もあって
不安だったので最近まで
ロビーまでは一緒でした☆彡

抵抗がある感じ、わかります笑
普通に入れる雰囲気なら
気にしなくていぃと思います。
が、周りがそーしてる人
いなぃかんじだったなら、
産院に聞いてみるのも
いーですね( ˙༥˙ )♡
やっぱり一緒にエコー見たり
してると父親の自覚も芽生え
やすいといーますし❤︎ただ、
はじめのうちは腹部エコーで
なく台で内診だと思うので、
部屋の仕組みによっては男子は
入れないところもあるかも
ですが…うちはエコー写真&
DVDにいつも焼いて頂ける
ので帰って2人でそれ見てます♪

参考になればと思います❀✿

  • まめ

    まめ

    に-な:)さん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    クリニックさんだと、やっぱり男子禁制感がありますよね。そんなのも含めてやっぱり抵抗があって(・ω・`)産婦人科さんに聞いてから受診してみたいと思います!
    に-な:)さんの通っているところはDVDにまで焼いてもらえるんですね!すごい!それはいい思い出になりますね♪
    ありがとうございました

    • 12月22日
deleted user

私は妊娠中の妊婦健診はほぼ毎回主人が付き添ってくれてました(o^^o)
主人の仕事は出勤時間が遅いので、朝一で健診予約して健診終わったらそのまま会社に行ってました(笑)
何かあったら心配なのと、エコーとかも見たかったみたいです♪
私が通ってた産院は旦那様と一緒に来てる方他にもいらっしゃいましたよ(o^^o)
一緒に行きたいと言ってくれる旦那様は優しいと思います(o^^o)
我が子の成長が気になって仕方ないんじゃないでしょうか♪
まったく興味を示さない方が個人的には嫌です(笑)

  • まめ

    まめ

    miyumiyu♪さん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    ほぼ毎回付き添ってくださっていたなんて、素敵な旦那さんですね!
    たしかに、興味を示してくれているのは喜ばしいことですね\( ˆoˆ )/恥ずかしいからと拒否するのではなく、「ありがとうᵕ̈*」と一緒に付いてきてもらおうと思います♪
    ありがとうございました♡

    • 12月23日
おまめママ

私のときは旦那も一緒にきてました(´◡`๑) 
ってか病院では旦那さんの付き添いの方が殆どで話したら、行っていいんやー!行こ!って感じでした…
内診室には始め1人で入りましたが先生が旦那さん呼んで!と看護師さんに言い旦那入室…
心拍が強く動いてるのを見て感動してました♡
病院によると思いますが、足広げててもカーテンあるし、ましてや初めてのお子さんなら見たいと思いますよー(*´艸`)

  • まめ

    まめ

    おまめママさん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    おまめママさんの通っていた産婦人科さんは旦那さん付き添いの方が多かったんですね!!!そういう雰囲気のところっていいですね♪
    確かに内診室にもカーテンありますもんね!見たいと言ってくれているので、一緒に受診しようと思います!
    ありがとうございました♡

    • 12月23日
NKc♥︎mam

素敵な旦那さんですね♡♡

私の旦那も毎回検診に
ついてきてました(笑)
初期の頃はエコーではなく
ずっと内診なので
待合室で待つだけですが
エコーの時期になると毎回一緒に入って
babyちゃん見てましたよ♡
エコーの後に写真を貰うんですが
その写真が毎回見えづらくて(笑)
babyちゃんの顔が見えなかったりしてたので
実際にエコーのときに動画で見てもらった方が
動いてるのも見えるし、先生が
ここ足だよーとか、ここ目だよーとか言ってくれるので
旦那も感動してました(笑)
私の通ってた産婦人科には
旦那さん連れ多かったですよ♡

  • まめ

    まめ

    K♡mamさん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    毎回ついてきてくださっていたなんて、素敵な旦那さんですね!
    確かにbabyちゃんが大きいなってきたとき、エコーの写真だけだと動いている姿みえないですもんね﹙ˣ ˣ﹚
    今回だけでなく、大きくなってからも一緒に受診できるときは旦那と受診したいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 12月23日
天晴♡心晴 mama

ほぼ毎回、一緒に行ってますよ!

膣エコーの時はカーテンで仕切ってて旦那さん入れませんが
それ以外の経腹エコーの時は一緒にエコー見れるので

初期の頃は膣エコーだったので
エコーが終わってから診察室に旦那さんが呼ばれて一緒に話を聞く感じでしたね

  • まめ

    まめ

    ChibiSweet♡mamaさん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    ほぼ毎回一緒に行かれているなんてすてきですね!
    ChibiSweet♡mamaさんの通っている産婦人科さんは、経腹エコーから一緒に見られるところなんですね!
    今日、旦那と一緒に受診することになりました!同じように初めは一緒に話を聞くだけになるかもしれないですが、行ってきます!
    ありがとうございました♡

    • 12月24日
さとmama☺︎

毎回旦那と一緒に病院行ってます✨私の行ってる産婦人科は、旦那さまも内診入れるみたいです(^-^)

でも内診は私が恥ずかしいので、内診以外は一緒に先生の話し聞いたりお腹のエコー見たりしてます=゚ω゚)ノ

  • まめ

    まめ

    さとmama☺︎さん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    毎回一緒に行かれているなんてすてきですね!
    さとmama☺︎さんが通っている産婦人科さんは内診も一緒に入れるんですね!もし内診も一緒に入れるところで、恥ずかしくなってしまったら、旦那には外で待っていてもらおうと思います(笑)
    ありがとうございました♡

    • 12月24日
YKmama♥

私は初診から産まれるまで病院に行く時は主人と行きましたよ♡

日曜日もやってるところだったので☆

  • まめ

    まめ

    優彩mama♥さん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    ご主人さんと一緒に通院されていたなんて素敵ですね!
    日曜日もやっているところがあるんですね!!!
    今日、旦那と一緒に受診してきました!
    ありがとうございました♡

    • 12月24日
deleted user

行ってますよ〜。うちは内診のときも入れました。初めて心拍確認したときは、カーテンの中にまで呼んでくれて、一緒にエコー見て涙しましたよ(*´∀`*)
ただ病院によるので、事前に一緒に診察室入れるか聞いた方がいいかもですね。

  • まめ

    まめ

    つまこさん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    旦那さんと一緒に受診されているんですね!
    わたしも今日、一緒に受診してきました!
    わたしの行った産婦人科さんは内診は入れなかったです(・ω・`)でも、初めての心拍確認のときにはもしかしたら呼んでもらえるかもしれないですね!
    今度は年明けに受診する予定です!そのとき、心拍確認できたらいいなあと思ってます!
    ありがとうございました♡

    • 12月24日
deleted user

お腹のエコーになってから一緒に行きましたよ😁内診は一緒に入れなかったのでずっと待たせてるだけでかわいそうでした💦

  • まめ

    まめ

    あちゃこ0219さん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    今日、旦那と一緒に受診してきました!内診は入れなかったので、写真と説明だけ一緒に聞きました!
    あちゃこ0219さんは、お腹のエコーになってから一緒に行かれていたんですね!
    早く一緒にお腹のエコーを見れる日が来ないかなーと今から楽しみです★!
    ありがとうございました♡

    • 12月24日
あいチャンmama♥

私は21日に検診ですが初めて旦那さんと一緒に行きます(*⌒▽⌒*)

旦那さんと来てる方結構見かけるので恥ずかしがらなくても大丈夫ですょ(*⌒▽⌒*)

  • まめ

    まめ

    りーさんさん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    21日に旦那さんと一緒に行かれたんですね!!!
    わたしも今日、旦那と一緒に受診してきました!1組ご夫婦で来られていた方がいたので良かったです♪
    ありがとうございました♡

    • 12月24日
  • あいチャンmama♥

    あいチャンmama♥

    ぃぃえ(*⌒▽⌒*)
    赤ちゃんは元気に育ってて
    順調って言われました(*⌒▽⌒*)
    私が旦那さんと行った時は3組くらい夫婦でこられてた方いましたょ"(〃´▽`)v

    • 12月24日
sakusachi

大体旦那と行ってます(^^)
病院が車か電車じゃないと行けない距離なので凄く助かってます。
一緒にエコー見たり心音聞いたり何かあれば先生に質問したり、旦那は凄く楽しそうです(^^)

  • まめ

    まめ

    sakusachiさん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    旦那と一緒に受診されているんですね!優しい旦那さんですね♪
    今日、一緒に受診をしてきました!心配性なのと興味があるのとで、わたしよりも質問していました(笑)sakusachiさんの旦那さんのように、今後も楽しみにしてくれるいいなーと思っています♪
    ありがとうございました♡

    • 12月24日
yonchan

私も毎回旦那と行きます♡
初診の妊娠確認のときから当たり前のようについてきてくれて、私も最初はえ?行くの?とためらいましたが、来てくれるとやっぱり嬉しいし心強いです(^-^)
実際に悪阻がはじまると一人での移動も待ち時間も辛いので、私はついてきてくれなきゃ無理です!(笑)

私の病院は初診の内診から旦那も中に呼んでもらえて、一緒に胎嚢確認しました!私より旦那のほうが反応が大きくなんだか微笑ましかったです♡先生への質問も私一人だと聞き忘れなどありますが、旦那が追加で質問してくれたりするのでその点でも安心です!

私は一応病院に旦那も一緒に行っていいか確認の電話をしてから受診しましたよ(^-^)心配であれば一度お電話されてみてもいいと思います♡

  • まめ

    まめ

    yonchanさん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    初診のときから当たり前のように…って素敵な旦那さんですね♪
    12月に入ってから悪阻の様な症状があるので、今後酷くなっていかないか心配です。そういうときには旦那に甘えて付いてきてもらおうと思います!
    きょう一緒に受診し、胎嚢を確認してきました!yonchanさんの旦那さんのように、色々と質問をしてくれていたので心強かったです★!
    ありがとうございました♡

    • 12月24日
かえ^o^

妊娠後期に入ってからは旦那さんも一緒にいってます♡
うちの病院は膣も腹部も両方ともの診察です∑(゚Д゚)
初めはおまたおっぴろげーのカッコで恥ずかしかったけど、そんな事も気にせずエコーに夢中でしたよ(笑)
動いてる姿とかみて喜んでました!
パパになる自覚が出てきて、一緒にエコーとか心音とか聞けてよかったと思ってますよー♡

  • まめ

    まめ

    かえ^o^さん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    後期から旦那さんと一緒に行っているんですね!
    確かにエコーの動いている姿を見れたら、股を開いていることなんて気にならないですね!笑
    うちの旦那も、かえ^o^さんの旦那さんのように早くパパの自覚が芽生えくれるといいなーと思います♪
    ありがとうございました♡

    • 12月27日
茗

私が通っていた所は、エコーの時にDVDに音声も録音してくれる医院でしたので、主人と一緒に行ける時は一緒にコメント入れてましたよ♪
医院には、受付でご家族の診察室での立会いを希望だとお知らせ下されば立会い可能です、と張り紙してありました。
いつも受診時には1人か2人はご主人同伴の方がいらっしゃいましたので、イクメンになりそうなご主人が増えてるのね〜と微笑ましかったですよ♡

  • まめ

    まめ

    茗さん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    茗さんの通っているところは、DVDに録音してくれるんですね!すごい!!いい思い出になりますね★!
    先日一緒に受診してきたのですが、看護師さんに伝えたところ、診察室に呼んでもらえました(*^^*)
    ありがとうございました♡

    • 12月27日
ちょろぺん

休みが合えば必ず連れていきます。3人目の今もそうです。
内診でもカーテンで上半身しか見えないので、内診台に座って準備ができたら看護婦さんが主人を呼んで一緒にエコーを見ました。
2人の子供なのですから、一緒に行けるのが一番です。
病院に聞いてみるのが良いと思います。

  • まめ

    まめ

    ちょろぺんさん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    休みが合うときには一緒に行かれてるんですね!
    先日、一緒に受診してきました!病院に確認したところ、内診室には入れなかったのですが、診察室でエコー写真を見ながら一緒に説明を聞くことができました!
    これからも可能なときは、一緒に受診したいと思います♪
    ありがとうございました♡

    • 12月27日
ぺろせ

できるだけ一緒に行きます!
父親になる自覚が芽生えると思いますし、今何週か?など私と子どもの状態を把握してもらってると安心です(^^)

  • まめ

    まめ

    ぺろせさん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    確かに一緒に行くことで、赤ちゃんの成長も把握してもらえますね!!!
    先日、一緒に受診してきました!
    今後も可能なときは一緒に受診したいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 12月27日
まめなつ

毎回、旦那と行ってます🤗💕
パパになるんだ!って
実感が湧いてきているみたいです!

  • まめ

    まめ

    まめなつさん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    毎回一緒に受診されているんですね!すてきです✧*
    やっぱり一緒に行くと、旦那さんもパパになる実感が湧いてくるんですね!!!
    うちは休みが合わないので、毎回一緒には難しいんですが、なるべく一緒に行けるときには来てもらおうと思います!
    ありがとうございました♡

    • 12月27日
mitsu

優しい旦那さまですね!
私も経腹エコーになってから、一度だけ都合が合って一緒に行きエコーを見ましたが、感動していました(^^)
男性自身の身体が変化する訳ではないので、エコーで赤ちゃんの成長が目で見えると少しずつ実感湧くんじゃないかなと思います。

あと余計なお世話かもしれませんが…旦那さんと一緒に来る方多いですが、混雑時旦那さんは妊婦さんに席を譲ってあげて下さいね(^^)
妊婦さんが立ってるのにふんぞり返って座っている方多いので💦

  • まめ

    まめ

    nanami0x0さん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    経腹エコーになってからだと、赤ちゃんの姿も見れて、感動もひとしおですね!
    先日一緒に受診してきましたが、父親になる実感が湧くように、今後も都合が合う日には一緒に受診したいと思います!
    混雑時にも座っている旦那さんもいるんですね﹙ˣ ˣ﹚そういう人にはなって欲しくないので、混雑時には旦那に声を掛けたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 12月27日
snowpicture

1人目の時は最初は週1だったので1人でしたが、安定して転院してからは毎回一緒に受診してました。
2人目の今は最初から一緒です。健診日を土曜にして貰ってるからか、ほぼご主人同伴で皆さん健診に来てますよ(*^^*)
うちは経膣エコーでも頭側からモニター見せて貰えるので、それもあるかもしれません。

  • まめ

    まめ

    snowpictureさん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    snowpictureさんはご主人と一緒に受診されているんですね!すてきなご主人様ですね♪
    先日、平日に一緒に受診してきました!1組ご夫婦で来ている方いたので安心しました!土曜日だとご主人同伴で健診に行かれる方が多いんですね!
    ありがとうございました♡

    • 12月27日
まごたん◡̈♥︎

まだ腹部エコーになってからは来てもらいましたよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

私が4Dしてる最中の写真を撮ってくれました♡
もちろん先生の許可を貰ってです

  • まめ

    まめ

    まごたん◡̈♥︎さん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    腹部エコーになってから一緒に行かれてたんですね!
    エコーしてる最中の写真、いいですね\( ˆoˆ )/素敵な思い出になりますね♪ わたしもいつか先生に許可もらって撮ってもらおうかな(*´꒳`*)♪
    ありがとうございました♡

    • 12月27日
桔梗

一番、初めのときは来てもらいましたね。
その後は1人で、妊娠中期頃に病院が変わって、その後からは一緒に行ってますね。
恥ずかしいっていうのはなかったですね。
周りにもちらほら、旦那さん連れの方はいましたので。
旦那さんも嬉しいんでしょうね。
自分からすすんで行きたいって言うのは羨ましいですね😆

  • まめ

    まめ

    桔梗さん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    妊娠中期頃から一緒に行かれてたんですね!
    先日、一緒に受診してきたのですが、夫婦で来られている方が1組いたので、恥ずかしくなく良かったです!
    ありがとうございました♡

    • 12月28日
  • 桔梗

    桔梗


    そうですか。
    よかったですね😀
    これからもずっと一緒に行ってくれるんですか?

    • 12月28日
神楽美琴

初期段階で風疹の抗体があるかと
中期だったかな?エコーを見るために
二回産婦人科に来ました(・∀・)

  • まめ

    まめ

    神楽美琴さん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    2回、旦那さんと産婦人科に行かれたんですね!
    先日、一緒に受診してきました!
    旦那と休みが合わないので、今後もなかなか一緒には行けないと思いますが、行けるときには一緒に受診したいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 12月28日
ガーベラ❤︎

おめでとうございます❥❥わたしはほぼ毎回旦那と検診行ってます!経膣エコーのときも入って一緒にみてました❤︎
全く抵抗ないですし、旦那も見たい!と言ってるし見てもらいたいので( ; ; )毎回一緒に行ってて、先月のエコーのときひとりで行ったら旦那さんは?と聞かれましたwwいまはもう経腹エコーですが、エコーでしか見れない赤ちゃんが見れるのでオススメします❤︎❤︎

  • まめ

    まめ

    あいさん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    ほぼ毎回一緒に行かれているんですね!あいさんの通われている産婦人科さんは経腟エコーも一緒に見れるんですね!見たいと言ってくれる旦那さん、素敵ですね♡
    エコーでないと、お腹の中で動いている姿は見れないですもんね!
    ありがとうございました♡

    • 1月2日
とらきち☆

病院がよかったら、よいと思いますよー❗
私はお腹のエコーのときに、一度一緒に行きました。
台風で仕事やすみだったし、病院変わった初日で一緒でよかったです。
看護士さんも何にもいってないのに、ご主人もどうぞーと言ってくれました。

  • まめ

    まめ

    とらきち☆さん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    先日一緒に受診してきました!
    看護師さんに話したら、診察室に呼んでもらえました★!
    なかなか休みが合わないのですが、今後も一緒に受診できるときは一緒に行きたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 1月2日
こまりま☆

私もずーっと旦那が付き添ってましたよ(^^)
なんか楽しみみたいでした♪
写真だけぢゃあ動いてる所分かんないですからね♪

  • まめ

    まめ

    こまりま☆さん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    ずっと旦那さんが付き添ってくれていたんですね!素敵な旦那さんですね♪
    確か写真だけでは動いているところは見れないですもんね!
    今後も一緒に受診できるときは、一緒に行きたいと思います★!
    ありがとうございました♡

    • 1月2日
椿紗ママ

一回目から一緒にいってます☺
最初は診察結果を聞くだけでしたよ!
後々お腹のエコーは旦那も楽しみに見てました!
一緒に成長が見えるのは嬉しいですよ!

  • まめ

    まめ

    梨紗(゜_゜)さん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    一回目から一緒に行かれているんですね!すてきです★!
    梨紗(゜_゜)さんの通っていた産婦人科さんは、経腟エコーは診察結果を聞くだけだったんですね!
    先日一緒に受診してきましたが、私の行った産婦人科さんも診察結果を聞くだけでした。お腹のエコーに変わって一緒に見れる日が楽しみです★!
    ありがとうございました♡

    • 1月2日
すずちゃんだょ✨

こんばんは☺
私は初診の時・旦那が行きたいと言った時はついてきて貰いました‼

  • まめ

    まめ

    すずちゃんだょ✨さん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    旦那さんと一緒に受診されたんですね!
    私も先日一緒に受診してきました!他にもご夫婦で来られている方も居て安心しました♪
    ありがとうございました♡

    • 1月2日
あこ*

私も1回目は旦那と一緒に行きました(*´ω`*)
あとは、行ける時は一緒に行くという感じでした!

  • まめ

    まめ

    あこ*さん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    あこ*さんは行けるときに旦那さんと一緒に受診されていたんですね!
    わたしも旦那となかなか休みが合わないので、同じ感じになりそうです!
    ありがとうございました♡

    • 1月2日
綺成空ママ

私の病院は経膣エコーは旦那NGのところでした。それに旦那はその姿はみたくないかも…。私は見せたくないし、経腹になってからにしました(^_^;)

  • まめ

    まめ

    綺成空ママさん✳︎
    回答ありがとうございます(*^^*)
    綺成空ママさんは経腹エコーになってから一緒に行かれたんですね!
    私の行った産婦人科さんも経腟エコーは旦那NGでした。内診台に乗っている姿を見られるのは恥ずかしかったし、逆によかったかなーと思いました(笑)
    ありがとうございました♡

    • 1月2日
羽衣ちゃんmama❤

私はまだ運転免許とれる歳じゃないので仕事休んでもらって一緒に行ってます(´>ω<`)
エコーのときだけ助産師さんが旦那呼んできてくれて一緒に見ます!

レンレオmama*°

こんばんは!
私も初めての受診の時に
旦那も一緒に受診しましたよ!

最初に受診したのをきっかけに
子供が出来た自覚が芽生えたようで
現在でも、私とベビを気遣ってくれます。

ヒマワリ大好き

エコーはちゃんと服をずらした所にはタオルかけてくれますし。画面しか見ないので ぜひ見せてあげてください。早い段階ら 父親になるという意識が持てていいと思いますよ。

ちさchisa

こんばんわ☆
私は今30週ですが毎回旦那と受診していますよ!
確かに恥ずかしいのはありますが旦那は父親になるって自覚できるみたいです!

ユッキーナ

もうすぐ5ヶ月に入るとこですが、ウチは毎回一緒に行ってますよ~(*´∇`*)
写真や動画を撮って帰ってから二人でみて楽しんでます(^w^)

mi-♡mama

こんばんわ〜(^^)
私も1回目は実母と検診に行き、2回目から臨月の最後の検診まで主人に付き添ってもらいました\(^o^)/
でもたしか安定期入る前の診察が内診だったので診察室には一緒に入れませんでしたが、安定期入ってお腹の上からエコーする時は一緒に診察室に入って見ましたよ!
私の行ってた産院は旦那さん付き添いの妊婦さん結構いました(^^)

赤ちゃん主さんのお腹にいるといいですね(^^)

菜めし

12日に初診でしたが、一緒に行きました(^^)
行った病院は旦那さんOKのとこでした!

エコーの時に先生が『旦那さんどうする?大丈夫ならみてもらう?』と確認されました。
なので、隣の部屋から旦那さん入室。一緒にエコー見ましたよ❤
始めてのことなので二人で感動を分かち合えて幸せな気持ちになりました💓

deleted user

普通に一緒に行きますよ♡

ちゃんと 理解させる為、父親として ついて来てもらってます♡

ふろゆ

一緒に行ってくれるのいいですね。 旦那さんの気持ち大事にしてください! これから優しさが赤ちゃんにもいっちゃうから!

deleted user

一緒に行きますよ(^_^)

カーテン

私は 5ヶ月くらいに一緒に行きました。
心拍の音やエコーを見て 旦那は お腹の中で赤ちゃんが生きてる実感をしたみたいです。 そのあと 7ヶ月頃についてきて 性別を聞いたりして 旦那の方が診察を楽しみにしてましたょ‼ やっぱり一緒に赤ちゃんを感じる事で全然 毎日が変わりましたょ‼

ハルヒママ

うちは最初からずっと一緒に行きました(*^_^*)出産には間に合わなかったけど…
エコーも見せてましたよ(*^_^*)少しずつ大きくなってる赤ちゃんの姿を見るのが楽しみだったみたいです(笑)
初めて赤ちゃんの心音聞かせてくれたときの旦那の反応は忘れません(*^_^*)めっちゃ感動してました(*^_^*)
父親はなかなか自覚ができにくいみたいなので生まれる前の赤ちゃんの姿を見せるのも自覚作りにはいいと思いましたよ(*^_^*)

olive

うちは毎回一緒に行きたがっていますが、仕事で都合がつかず断念。
時間が合うなら 喜んでついて来そうです。

私が通う病院はご夫婦で来院されている方も多く、待合室で男性の姿をよく見掛けますよ。
皆さん 奥さまや赤ちゃんを大事に思っていらっしゃるんだなと、いつも ほほえましく思っています。

s.kot

旦那が休みの時は一緒についてきてくれますよ♡私の通っている産科は付き添いの方も多くて、それだけママさんの、体と赤ちゃんの事を気にかけられる良いパパになるんかなぁ?なんて思えてほっこりします✨

かぴばら

一人目、二人目も旦那と受診しましたよ(^-^)
初めてだと少し恥ずかしいですよね。私もでした。
今では慣れきってますが(笑)
お腹に赤ちゃんがいるんだということをちゃんと実感してもらうように
、旦那が休みの日は私から誘ってます!
旦那さんから一緒に病院に行きたいと言われるなんて(*^-^*)嬉しいですね♪
産まれてからも積極的に子育てに参加してくれそう(^-^)

ちよこ819

私が行ってたとこは二箇所とも腹からのエコーは旦那は見れましたが、膣からのエコーは旦那さんは入れませんでした。
早い週数だと、膣からのエコーだけなんで、もしかしたら旦那さん見れないかもしれないですね(^_^;)
一緒に行って先生のお話聞くだけでも旦那さんはうれしいんじゃないですかね(*^^*)一度は動いてる我が子みると父としてのやる気はアップするかもしれないです。
ただ、待合室が混んでたら座席は他の患者さんに譲ってくださいね(*^^*)旦那さんは患者さんではないので。

明太子ママ

平日はそこまでいないですが、土曜日とかならよくいらっしゃいますよ。私は一人目は妊婦健診は主人と何度か一緒に行きました。今回は都合が合わないので1人です。ただどちらも初回の産婦人科へは1人で行きました。周りの人が旦那さんと一緒に受診されているのをよく見かけますが、正直羨ましいです( ´ ▽ ` )ノ
ただ、二人目の妊娠しているかの初回の受診で夫婦でいらした方で、前回の出産のことや奥さんの事を聞かれているのに、その説明を全て旦那さんが喋っている光景はちょっと異質というかビックリしたので…病院への説明は自分でされた方が良いとは思います(⌒▽⌒)

京まむ。

2人子供産んでますが仕事の関係で単身赴任状態でしたので一緒に病院行ったのはほんの数回ですね(^ ^)
エコーも一緒に見てました✩︎⡱

職が変わり今ずっと一緒に住んでるので仕事が休みの日とかでしたら一緒に3人目の検診行くことが少しは多くなるかもしれません\(◡̈)/♥︎

きくらげ

私は初診から旦那がついてきてます。
妊婦は運転危ないから、エコーが見たいからと旦那が行ける時間帯に予約とって行きます。
私は日中暇なので1人で行けるんですがね(´-д-`)

内診とかカーテンなかったら恥ずかしいですけど、カーテンで仕切られるし、カーテンの向こうでは丸見えですし(笑)旦那には見せたことあるし(笑)別に抵抗なかったですよ(^q^)
平日ももちろんいますけど、土曜日だと旦那さんと2人で来ている方のほうが多いです(^q^)
流石に休みを取るまではいいかな?と思いますが、1度2人で行ってみて、やっぱり嫌なら1人で行くようにしてはいかがでしょうか?

wachi

毎回一緒にいってますよー( ´艸`)
旦那は診察室入れないので
待合室でひたすら待つだけですが笑
でも今日はどうだったとか
エコー写真見せながらはなすの楽しいですよ

うちの病院は夫婦で来られている方
結構多いですよー

りっくんまーまー

私は出産するまで
検診全て一緒にいきましたよ!

みっきー!

私、ほぼ一緒で看護師さんや先生に仲良いねーってずっと言われてました☺️さすがに出産間近になると毎週だったので無理でしたが💦
母子手帳に旦那さん、協力ありがとうございましたとかかれてしまいました☺️

ももヒメ

私は初診から休みでいる時には一緒に行ってましたよ(*˘︶˘*).。.:*♡
経腹エコーになってからは一緒にエコー見てました‼︎

伊織ママ

私は毎回一緒に行っています。恥ずかしいことではありませんよ!それに、旦那さん(男性)の方から言ってくれるなんてとても素敵なことだと思います❤️一緒にこれから両親になっていくのですから楽しみながら進んでいけると良いですね(*´꒳`*)

deleted user

うちはエコー見たいってゆうので 腹部エコーになってから ほとんど一緒に見てます( 'ω')

健診のとき、旦那さんと一緒に来てる方多いですよ~✩