※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
家族・旦那

初めての出産が近づいて神経質になっているためか、義母について苦手意…

こんばんは。

初めての出産が近づいて神経質になっているためか、義母について苦手意識を持ってしまっています。

愚痴を言わせてください(´・ω・`)💦

私は切迫早産と言われ、通常より1ヵ月早く産休に入り、自宅安静の状態です。また義家族にとっては初孫で、義家族は男兄弟のみの家族構成です。

ここ最近の出来事はこんな感じです。

・義母が着古した大きいサイズのお洋服を送ってきます。色落ちしていたり、趣味ではないです。
・食べ物をよく送ってくれますが、なぜか開封済みです。義母が好きではないという落花生、食べかけ?のチョコなどです。
・私が実家に帰ってる事を旦那から聞くと、嫌味に近いラインが来ます。
・予定日4週間前に義母とふたりでランチ行こうと誘われ、外で2時間ランチ→お家で3時間お茶
・予定日3週間前に義家族の誕生日祝いのため、夜にディナー予定(義家族の誕生日は8月でしたが、義父が夏バテのためこの日程に)
・予定日2週間前からは、義母が仕事を休んで旦那が仕事に行って帰るまで、手伝いにくると言っている(お断りしても遠慮しないでと言われています)
・産まれてからは毎週(週2)義両親が来ると言っています。

今回は食事の場所は私の家の近くにしてもらいましたが、「義家族の近くまで来るのは無理かなぁ?」と言われてしまいました。

以前からつわりが、体調がつらい等と断っても、なんで??と言った感じでした。
旦那さんは「こぐまに会いたいし、娘が出来たみたいで喜んでるんだから。よかったじゃん」と言っています。

孫を楽しみにも、優しくしてもらえるのもありがたいのですが、切迫早産で自宅安静してることや、体調が優れないことをわかって欲しいです。
日々の食事の買い出しでも、吐き気とお腹の張りでつらいです。

出産にも立ち会う気満々で、入院中もずっといそうな勢いです。気を使いすぎて疲れてしまっています。

贅沢言わずに頑張らなきゃとは思いますが、出産が憂鬱になってしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

まる子

きついですねそれ😣
こういう手を使っていいのか分からないですが、病院で診断書を書いてもらって義母に見せるのはどうでしょう?証拠がないと信憑性にかけるからあんまり切迫のことを分かってないんだと思います🙀私もつわりが酷くて入院してましたが、義母にはなんてことないって言われました😰

• こぐま

こぐま

コメントありがとうございます(*´꒳`*)

実は切迫早産の診断書がでて、仕事はドクターストップになったことは旦那さんから伝えてもらったんですが…

ずっとお家にいると太って困っちゃうわね?でした。
    やっぱり昔の人からすると、妊娠は病気じゃないんだから、甘えたこと言わないという感覚でしょうかね(´・ω・`)

• 9月10日
そらまめ

普通、お嫁さんの身体を心配して気を使うところですよね。
なんか色々ズレてますね😓
旦那さんも「よかったじゃん」じゃねぇわ!と言いたいです😑
義母さんも出産経験者なんだから、色々察して欲しいですよね。
義家族構成がうちと一緒です。
孫フィーバーやばいです。
今のうちに旦那さんに気持ちをしっかり理解してもらうことをお勧めします😓💦

こぐま

コメントありがとうございます(*´꒳`*)

旦那さんには「お義母さんがいらしてる前で横になったり、産後お風呂入れない状態やすっぴん見られるのは嫌だ」と言っても、「そんなに気を使わなくていいんだよ笑」と…

なんか色々と伝わらない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

そらまめさんの孫フィーバーはどんな感じですか??怖いけど聞きたいです(´・ω・`)

そらまめ

旦那さんも何も理解してないですね...イライラするぅw
ハッキリ「来られたら邪魔」と言いたいですね💦
実際、入院中は色々忙しいですし...。
うちの孫フィーバーは、生まれるまでは我が家に一度も来たことが無かった義両親が、毎週うちにくるようになりました。
しかも私が産後実家に帰ってる時からです😱
先月から保育園に入ったので、これをキッカケに「毎週はやめて欲しい」と言い、やっと解放されました。
あとは細かい事ですが、
・義父が、来たらずっと抱っこ
・お宮参りの写真撮影は親の私達より出しゃ張る
・毎週きて写真を撮り、ミニアルバム作成(自分達用)
最近はいらない服や使わないスタイを買ってこられて面倒です💦
長くなりましたがこんな感じです...

• こぐま

こぐま

義母は入院中は「忙しくなかったから大丈夫よ♪」と言っていて…本当か?と聞き返したくなりました。笑

お疲れ様です、なんか頭が痛くなりますね(´・ω・`)

たぶん息子夫婦の子供じゃなくて、「私たちな可愛い孫」みたいな感じなんでしょうね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦

• 9月11日
  • そらまめ

そらまめ

ええー💦沐浴指導や、看護師さんも赤ちゃんの検診でちょくちょく出入りしますし、母乳なら指導もありますし、赤ちゃんが寝てる間にお母さんも寝たりしたいし...
    なんだかんだでなかなかゆっくり出来なかったですよ💦
    毎日来られたらほんとにこぐまさんが気が休まらないと思います!

そうなんです、嫁には気遣いが無く、ただ会いたい!て感じです😑
    こぐまさんとこも、うまれたら毎週来るっ言うてるみたいですし、義母さんがどんどん苦手になるかもですよ😱
    私はずっと我慢してて気付いたら8カ月も経ってました。
    ここで相談したら、よくそこまで耐えましたねってコメントばかりでした(笑

• 9月11日