※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
妊娠・出産

逆子が治らず不安。体操やお薬試すも変化なし。帝王切開怖い。旦那に相談できず、モヤモヤ。

前回も逆子について質問させてもらいました。35週初産婦です。愚痴です、カテ違いでしたらすみません😂

いまだに逆子が治らず、不安と焦りが出てきました。もうすぐ36週に入ります。

この前の健診の際に、張り止めのお薬を処方してもらい、飲みながら体操を続けていますが、胎動が強くなっただけで回りません😢

その時に、隣の診察室で同じように逆子だった36週の妊婦さんが回ったらしく、多少の希望は持てましたが、体操をしても胎動の位置が変わることもなく、頭が常に同じ位置にあることが、少し辛いです。

最初は怖くなかった帝王切開も、日にちが近づくにつれ怖くなってきました…。
自分の体操のやり方が間違っているのか、動けないだけなのか、分からなくてずっとモヤモヤして泣きたくなります…。

旦那には心配かけたくなく、相談は出来ていません。話そうとすると、自分が泣きそうになるので…。

コメント

ほのか

母親学級で逆子だっていうママさんが何人かいましたが、皆さん逆子体操以外に鍼灸にも行っているようでした。
効果があるといいですね…!!
あとは左を下にして寝ると良いとかも聞きます。
逆子が治りますように!

• ヒロ

ヒロ

針灸はまだやってないんです…。近くでやっているところがなくって…。

病院では右下にしてって言われてて、やっぱり左下の方がまわりやすいんですかね?(´・ω・`)今日の体操は、左下でやってみます!

• 9月10日
なお

はじめまして。
私も同じく逆子ちゃんです😂健診のたびに逆子だったり治っていたりを繰り返し、期待と不安と色んな気持ちです。
ですが、そのたびに、きっとこの子は経膣分娩したら、難産で脳の後遺症が出るのかもしれない。だから逆子ちゃんなんだ!とプラス思考に考えています(*´˘`)同級生で、難産になってしまい障害が出てしまった人がいました。帝王切開のメリットもありますし、良い面ばかり考えて気分を上げています。帝王切開なら、この子は安全に産まれてくるんだ、と、自信を持って一緒にがんばりましょう!!
もしかしたら、これからぐるんとまわってくれるかもしれないですし‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬よく、手術当日には戻ってたと聞きます♡
赤ちゃんが出来なかったり、流産してしまったりする人が多いなかで、私たちの赤ちゃんはここまで大きくなってくれました💕経膣分娩できないことは残念ですが、最後のひと踏ん張り、一緒にがんばりましょう!!

• ヒロ

ヒロ

31週ならまだまだクルクル回りますもんね😅
    私もそのくらいから逆子でした。

そうですよね!経膣だろうと帝王切開だろうと元気に産まれてきてくれるなら、どっちでもいい気がしてきました!😂ありがとうございます!
    まだ回ることを期待しつつ、無理のない範囲でがんばります

• 9月10日
ぬん

逆子治らず帝王切開で出産しました!
あまり色々情報を集めると手術が怖くなるので私は調べずに臨みましたよ!
赤ちゃんがその向きが好きなのかなじゃあ仕方ない!て割り切りました!
焦るとそれが伝わるみたいです。
頭下だよーなど呼びかけてたら回った人も友達にいます!まだ希望はあるので頑張ってください😌
帝王切開は赤ちゃんが安全に外の世界に出てこれる出産方法ですよ❤️

• ヒロ

ヒロ

帝王切開でのご出産なんですね!
    予約した時は、「回らなかったらしょうがないなぁ、切るならきるでいいや」って楽観的だったんですが、気になって調べちゃって…。(-_-;)

声かけももっといっぱいしてみます!気持ちいい体勢なんでしょうが、回ってくれれば嬉しいですし!

• 9月10日

私も後期に入ってから逆子になり、
張り止め飲みながら逆子体操しても、
膀胱を相変わらず蹴っていて旦那と半ば諦めながら受けた
36週の検診で逆子治ってました!
いつ回ったのかも分からなかったです😢
逆子についてかなり調べまくりましたけど、逆子は「赤ちゃんがその向きが心地いいから」って説を信じました😌 ママと同じ向きが良いなら仕方ないね〜って☺️ でも回ってくれたらママ嬉しいなぁ〜お腹痛いのは嫌だな〜って話しかけてました。

逆子体操する理由が、
骨盤の狭いところにハマってる赤ちゃんのお尻を抜かして、
体操の後に横向きになることで赤ちゃんが回るっていうのをネットで見たので、
胎動がある時に逆子体操して、
病院で指定された左向きで少し横になるようにしました!

旦那さんに甘えて良いと思います!泣いて良いと思います。
誰でも手術は怖いですよ😣

• ヒロ

ヒロ

36週で治ったんですね!😄
    うちの子も頭が上の方が気持ちいいんでしょうね(笑)
    どんだけ体操で勢いつけて横になっても、モゾモゾするだけでほぼ動かないんで(笑)

まだまだ動くと信じてがんばります!
    旦那にも相談してみたいと思います😄

• 9月10日
にゃんこ

36wで逆子になり帝王切開の日にちまで決まっていたのに、帝王切開の日に逆子が治り陣痛待ちです!
私も帝王切開と言われたらパニックになりました💦自然と涙も出ましたよ。
今は陣痛待ちでストレスです。陣痛がきたら一人でタクシーで行かなきゃいけないし、どんなお産になるのか考えただけで不安です。

帝王切開は何日に赤ちゃんと確実に会えるしって前向きに考えるといいかもしれないですよ!!

• ヒロ

ヒロ

本当にギリギリでお治ったんですね!😲
    最初は「すぐ治るだろう」って軽く考えてたんで、焦りが(^_^;)
    帝王切開の日前後に旦那がお休み取ってくれたので、移動中など話し相手がいるのが救いですが…。

そうですね!確実に会えるって思えば、多少は不安が和らぎます!

• 9月10日
S

体操だけではなく、
お風呂に入ってしっかり温まったり
安産のツボをお灸したり
オマタの方から音楽聴かせたりすると治りますよ〜!
私は冷えないように徹底したら治りましたが、結果帝王切開してもらいました w

36wで2日だけ、逆子になり
2日後に治ったママ友さんが
音楽と光を当てたら治ったって
言ってました!

お試しください(´・∀・`)

• ヒロ

ヒロ

つぼとお灸は聞いたことありますが、音楽聞かせると良いっていうのは初めて知りました!😲

今日のよるから試してみます!

• 9月10日
  • S

S

お灸は、
    火を使わないお灸
    がオススメです!

胎教兼ねて、
    iPhoneからYouTubeで
    モーツァルト流してました🎵

治りますように(´・∀・`)

• 9月10日
  • ヒロ

ヒロ

ピップエレキバンみたいなのですかね?
    探してみます!

おお、モーツァルト。今まで、自分の好きな曲ばかり流してました(JPOPやアニソンなど)( ´∀`)
    試しに聞かせてみます!

ありがとうございます!

• 9月10日

逆子体操は医師の指示に従った向きがいいてますよ。へその緒が絡まる可能性もあるので。私は逆子で27日に予定帝王切開です😃

• ヒロ

ヒロ

右向きだと回らなくて、左にしたら回るかなぁって思って😅
    今は、右だけにしてます。

27日に帝王切開なんですね!近い!
    私もこのまま回らなかったら、26日に帝王切開予定です!

• 9月13日

退会ユーザー

26日ですか‼
    私の誕生日ですよ😃👍

• 9月14日
  • ヒロ

ヒロ

26日が誕生日なんですね!
    じゃあ、おんなじ誕生日になるかもですね😄

• 9月14日

退会ユーザー

そうですね😃私の帝王切開も26日に決まりかけたんですが、先生がお祝いは多い方がいい!ってなって1日ずらしました(笑)

ちなみに義母と夫も誕生日が1日違いで、継承したみたいになりました(笑)

• 9月14日
  • ヒロ

ヒロ

すごい!😲
    運命かもそれないですね!😄
    赤ちゃんもその日に産まれたかったのかもしれないですね!

• 9月14日

退会ユーザー

赤ちゃん狙ってきましたね😃
    狙ったの?ってきいたら
    ドコドコ💨狙ったんでしょう(笑)

• 9月14日
りんりん

私も1度逆子治ったのに今日の検診でまた逆子になりました…。
体操で治ると良いのですが…。
あと病院で言われた方を下にした方が良いですよ!