※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

おしゃぶりについて悩んでいます。周りの子と比べて泣き方が激しい気がしています。使いすぎているのか心配です。やめたいけどやめられない状況です。

おしゃぶりってそんなにダメですかー😭??

賛否両論あるとは思うのですが😢

もう少しで生後5ヶ月の娘を育てています。
ギャン泣きの時におしゃぶりをくわえさせるとおとなしくなるので生後2ヶ月くらいから使ってます。
(初めての子育てであの時はあまりにも泣かれるのが辛く、おしゃぶりに手を出してしまいました。)

おしゃぶりは、歯並びに悪影響とか癖になるとかコミュニケーション不足とか…色々言われてて😭

周りにおしゃぶり使ってる子と使ってない子がいるんですけど、なんとなくおしゃぶり使ってる子の方が泣き方がスゴイというか落ち着かない子のような気がしてます…
性格にまで影響あるんですかね…💦
なんだか、うちの娘が周りの子と比べてギャン泣きするのはおしゃぶりを与えすぎてるからの気がしてきました…

もちろんずっとは使っていません。
娘のことは大好きなので基本的にはコミュニケーションをとってあやしてるつもりなのですが、
チャイルドシートとか(娘は車に乗ると泣くので)、晩ごはんを作る時、街中で周りに迷惑がかかる時、どうしても寝付けない時…等に使ってます。

なんだかやめたいのに親のあたしがやめられないんです😭

コメント

❥

おしゃぶり使ってましたが、落ち着きもあるますし、性格も穏やかです。泣き方に関しては、すごい時もありますが、それは具合悪かったり何かを訴える時くらいです

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね😭よかったです!安心しました…!考えすぎでしたね💦

    • 9月10日
あい

同じく2ヶ月位から使ってます。
6ヶ月は積極的に与えていいと聞いたのでとりあえず泣いたら1回与えてます。

コミュニケーションは、ちゃんと取ってるし余計なお世話って感じですよねー

うちも私が止められないです💦
おしゃぶりに代わるもの早く見つけます!

  • ゆず

    ゆず

    同じくコミュニケーション取ってるつもりです‼️
    おしゃぶり…ないにこしたことはないと思うので…あたしも早くおしゃぶりに代わるもの見つけたいです😭

    • 9月10日
deleted user

関係無いと思いますよ!息子は哺乳瓶拒否なのもありおしゃぶりも拒否です。おしゃぶりしませんが落ち着きもないです。笑

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね‼️よかったですー✨安心しました😭考えすぎてました💦

    • 9月10日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

全然いいと思いますよー!

  • ゆず

    ゆず

    そう言っていただけると安心しますー😭✨

    • 9月10日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    うちのこは買ってみたものの拒否で
    使わなかったですが
    それで落ち着いてくれるならありだと思います(o^^o)♪

    • 9月10日
産後太りやばめ。

全然ありですよー(*´▽`*)

歯並びは歯科医に褒められるほど良いし、
おもちゃとかで機嫌とって
徐々に外していけば癖にはならないし、
おしゃぶりが欲しくて
ギャン泣きする子もいるくらいですよ(笑)

  • ゆず

    ゆず

    ほんとですかー😭✨よかったです‼️あんまり考えすぎないで徐々に外していくようにしていきます❗️

    • 9月10日
しの

あたしもすぐ使ってましたよ☺️
おしゃぶりしてもしてなくても人見知りもせず、大人しく静かにいてくれてます☺️
やめさせるの大変だよーって言われるけど、全員がそうじゃないと思うんで、その時はその時、って気持ちでいます😆
今じゃあたしがのけても、自分でしますよ😂

  • ゆず

    ゆず

    同じ方がいらっしゃって安心しました😊やめさせるの大変だよーってよく言われます💦その時はその時ですよね❗️徐々に外していくようにしていきます❗️

    • 9月10日
M

私も1ヶ月過ぎたくらいから使ってます!
同じ感じで使ってますよー!!
泣くときはギャン泣きしてますが。
私も色々不安になりながらも、やめられなくって( ̄∇ ̄)
おしゃぶりあると、静かにしてくれるから、出先ではとっても役に立ってます!
あと寝るときはおしゃぶり必須です😔

  • ゆず

    ゆず

    そうなんです‼️出先ではとっても役に立ってるんですよね💦このまま外れなかったらどうしようと不安になってました…。
    でも何とかなりますかね😅

    • 9月10日
みず

うちは自分で見つけてくわえることがありますが歯並びがキレイだし歯は虫歯もなく大丈夫だと言われました。
ずっとしとく訳ではないから大丈夫だったの経験談ですが、確かにダメーとか言う意見も多いですよね💦
でも子供によって色々違うので我が子の様子見て判断しよう❗️と思って参考にするとこと自分で決めてする事と分けてました💦

  • ゆず

    ゆず

    経験談、ありがとうございます‼️おしゃぶりしてても歯並びキレイとか安心しました😭✨もうちょっと様子見てみます❗️

    • 9月10日
空色のーと

ママが辛いならいいと思いますよー😊

それに、多分よそのご家庭がおしゃぶり使っていようがいまいが、皆さん気にしてないと思います(笑)さすがに一歳半とかでスタスタ歩いてる子が口に入れてると、ギョッとしますけど😅

でも、私自身は、赤ちゃんが泣いたら自分の温もりや声で泣き止むようにしてあげるのが1番、と考えてましたので、使いませんでした。周りに迷惑がかかる時に何か道具に頼る、ではなく、ママの手腕で泣き止ませられるようにすると、食事の時間や病院の待ち時間などにYouTubeなどに頼らず、絵本やお話しながらちゃんと待てる子になりやすいと思います❤

  • ゆず

    ゆず

    素敵なお母さんですね😊✨私も本当はそのように育てたかったんですが、想像以上に新生児のギャン泣きが辛くなってしまい…おしゃぶりに手を出してしまいました。自分が弱すぎたのですが…。でもたくさんの愛情で育ててるつもりです。

    • 9月10日
ももん。

私は逆におしゃぶり使ってはないんですが、指しゃぶりが凄くて‪‪💦‬
会う人会う人に指しゃぶりは辞めさせたほうがいい!癖になって大きくなってからも指しゃぶりするよ!
と言われ、おしゃぶりがいいのかな、、、。なんて今日思ったばかりです😭w
何をしても何かしら言われるんだなぁーと思いました😭😭

  • りー

    りー

    気になったので返信しました。うちの子(生後3ヶ月)指しゃぶりがひどいです。指しゃぶりよりおしゃぶりのがいいと思います★手は体の一部で離すのが難しく手の変形があるらしいです。おしゃぶりは体から離れますし、必ずしも歯並びが悪くなる訳ではないのでおしゃぶりのがいいと言われ、おしゃぶりさせてますよ(^^)

    • 9月10日
  • ゆず

    ゆず

    娘、指しゃぶりもするんですよね💦自分に手があることを認識し始めてる証拠と言われてたので特に指しゃぶりも辞めさせてないのですが💦どっちにしても癖になっちゃうんですかね😭💦

    • 9月10日
しゃむしゃむ

うちの娘も2ヶ月になった頃おしゃぶりを使っていました😄

私もおしゃぶりって良くないのかな…と心配で保健師さんに相談したことがあったのですが、しっかり歯が生えてきている状態で長時間使うのは良くないけれど、今のおしゃぶりは歯並びも気遣った材質で作られているからタイミングを見て使う分には大丈夫!とのことでした😃

そうなんだ!よかったー❤と思っていたら、娘は超飽きっぽい性格で、3ヶ月になる前にはもうおしゃぶりを投げ捨てるようになり、どう泣き止ませるか苦悩の日々が始まりました(笑)😅

娘は本当に一時期しかおしゃぶりが使えなかったのでほぼ使っていないようなものですが、飽きっぽいし落ち着きもない(笑)ので、おしゃぶりと性格は関係ないと思います!😁

ゆずさんが家事や運転中で手が離せない時には、おしゃぶりがあることで娘さんも安心できると思いますし、まだしばらくはおしゃぶりに助けてもらって良いと思います❤

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね❗️まだもうちょっとおしゃぶりに助けてもらっていいですかね?💦でもみなさまから励ましのコメント。いただいたのであまり気にしないようにします。焦らず徐々に外していけたら良いなと思います😊

    • 9月10日
りー

小さい頃おしゃぶり使用してない友達、歯矯正してます。逆に、おしゃぶり使用していた友達、歯矯正してません。でも、キレイです。ちなみに私はおしゃぶり使用せず、矯正しました。なので、人それぞれだと思いますよ。
うちの子(生後3ヶ月)手を吸う癖があります。手の変形と歯並びどちらがマシか考え、歯並びが悪い方がマシだと思い、おしゃぶりを与えてます。
ギャン泣きする時、病院、役所、静かにしないといけない様な場所だったり手に負えなくなったりの最終手段として使用してます。
いつか外れるのでそれでいいと思いますよ。

  • ゆず

    ゆず

    体験談ありがとうございます😊安心しましたー‼️あんまり関係ないんですね!あんまり考えすぎないで徐々に外していけたら良いなと思います。

    • 9月10日
しょーちゃん

うちはおしゃぶりしてないけど
相当泣きぐずります👍✨
きっと関係ないです✨

よく泣く子は頭のいい子になりますよきっと💞

  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね‼️ありがとうございます🙏🏻まさかとは思いながら心配になってました💦💦安心しました😊

    • 9月11日
mmm

おしゃぶりしてるからギャン泣きの子になるんではなく、ギャン泣きする子だからおしゃぶりしてるんだと思いますよ😂
歯並びに影響しないおしゃぶり(NUK)とかありますし、指しゃぶりしちゃうくらいならおしゃぶりの方がよほどリスクが少ないと思います

そりゃ使わないですむならそれに越したことはないですよね、抱いて済むぐらいの泣き方ならそうしてますよね
おしゃぶりとか道具に頼ってるからって、母親としての愛や温もりが欠けるなんてことは一切ないです
おしゃぶり使って赤ちゃんも落ち着く、ママも辛くない、回りにも迷惑かけない、一番ハッピーですよね
取るときも断乳みたいなもんで、数日ちょっと難儀するかもしれないけど、必ずいつかはとれるから大丈夫

と、自分に言い聞かせておっぱい星人の娘のためにおしゃぶりを買いましたが、断固拒否されたため依然ギャン泣き中です…

  • ゆず

    ゆず

    ありがとうございます‼️私もここで質問してたくさんのコメントいただき、気持ち的にも落ち着きました😄あんまり考えすぎないようにします!

    • 9月12日