※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エル
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜に6~8時間も寝続けるのは不安です。混合でミルクを飲んでいるが、夜中に授乳しても起きないこともあります。生活リズムが早すぎる気がしています。同じ経験をされた方いますか?

あと1週間で生後2ヶ月になる女の子です👶
最近、夜に6~8時間寝続けるんですが、この月齢でこんなに寝続けるって変じゃないかと不安です💦
ミルク多めの混合ですが、夜中に授乳で起こそうとしても全然起きないんです😅
生活リズムができるには早すぎるような気もしますし…。
同じような経験された方いますか?

コメント

umi

こんにちは!
うちの子も2ヶ月頃、まとまって寝てましたよ😳
私も心配して起こしたけど、お母さんに寝てるときはそのまま寝かしてあげて、起きたらでいいよ
と言われ、そうしてました!

今月で5ヶ月になりますが、12時間ほど寝ます😳

• エル

エル

返信ありがとうございます🙇✨
    5ヶ月で12時間まとめて寝るんですか😲❗
    やっぱり個人差なんですかね😅
    起こすのもかわいそうだけど夏場は脱水とか心配だしどうしようかと思ってたんです💦
    参考になりました🙏

• 9月10日

息子も夜はグッスリ寝てくれてたのでおっぱいが張って私が反対に目が覚めてました😅夜中おっぱい咥えさしたら吸ってくれてたのでよかったです♪

• エル

エル

回答ありがとうございます🙇✨
    そうなんです、今までになくおっぱい張りました😅
    この月齢でもまとめて寝る子もいるとわかってよかったです😆

• 9月10日
りい

その頃はなぜかまとめて寝るんですよ
で、また夜頻繁に起きるようになります😂💔
足の裏をくしゅぐると起きますよ!授乳はされた方が体重の増えと脳の成長に必要と私の病院ではいわれたので、、頑張ってください!

• エル

エル

また起きるようになるんですね💦
    夜中に足裏くすぐってみたんですが、嫌がって足は動かすものの、寝たままなんです😅
    まとめて寝る子もいるとわかったので、起きないときは諦めて私も寝ることにします(笑)
    参考になりました🙏

• 9月10日
ひまり

長女は退院後から夜5~6時間寝る子でしたよ! 2ヶ月ぐらいからは23~24時ぐらいに授乳したら朝まで寝てました🎵そして、小1になった今もいつでもどこでもたくさん、グッスリ寝る子です😆🎵🎵(笑)

• エル

エル

同じような方がいて安心しました😭
    まとめて寝てくれるなら、私も寝れるとプラスに考えてみます(笑)

• 9月10日
ゆん

2ヶ月過ぎの息子が居ます。うちも夜はよく寝るようになりました!脱水症状になるのが怖いので6時間程したら起こして授乳するようにしてます💦おしっこしっかり出てれば問題ないですけどね!

• エル

エル

そうなんです!夏場ですし、私も脱水が心配で無理矢理起こそうとしてるんです‼️
    寝続けた後におしっこしてくれるとホッとします😅
    参考になりました🙏

• 9月10日
はる

生後1ヶ月ぐらぃから夜は4〜6時間続けて寝てます😀
今は長いと8時間続けて寝てます🙄
なぜ起きないと思いながらもスヤスヤ寝てるので起こしてません
お腹減ったら指しゃぶりか泣くのでそのタイミングでおむつ変えとおっぱいあげてます😁

• エル

エル

スヤスヤ寝続け、お腹は空かないのかと不思議です💦
    同じような方がいて安心しました😭
    参考になりました🙏

• 9月10日

今日で2ヶ月になった娘は、この3週間ほど、そんな感じでしたよ〜(●´ω`●)

1日中ほぼ寝ていて、「あーこりゃ今夜は起きちゃうなーオールか〜」と思っていても、21時になればちゃんと寝て、こちらが深夜の2時頃におむつを変えてジャブを入れて起こしてました(笑)

寝ながらおっぱいとミルクを飲んで、ゲップをさせて、今までは吐き戻し防止のためにしばらく抱っこしてたのも、「はよ寝かせろやぃっ」と言わんばかりに泣くので、布団に寝かせるとグッスリ(笑)です

朝は部屋を明るくして、夜は薄暗くして、テレビの音を小さくしたりしていただけですが、昼夜の区別はつけられたのかな、と思っています(●´ω`●)

たまに、例外もありますけどね(笑)

• エル

エル

そうなんです!こんなにも寝られるのかってくらい寝てます‼️

部屋の明かりもゆうコマさんさんと同じような感じでやってます😆

お話伺えて安心しました🙏ありがとうございます‼️

• 9月10日

うちも1ヶ月半くらいから6時間くらい寝てくれるようになりました😄
いま2ヶ月半ですがほぼ毎日8時間寝ます😅
寝てくれるのはありがたいのですが完母なのでパンパンになります😂💦

• エル

エル

お返事遅くなって申し訳ございません😭
    8時間寝るんですね😲うちも起こさなければ平気でそれくらい寝てそうです💦
    同じような方がいてホッとしました👍
    ありがとうございました🙇

• 9月16日