※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおねむ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めて、うんちが固くなってきました。便秘がちで1週間経っても出ないことも。3日に1度くらい自力で出してくれるけど、毎日排便があるお子さんについて聞きたいです。

5ヶ月から離乳食を始めました。
そのためかうんちが結構固めになってきました。
(といっても完全に固形ではなくネバネバしてる感じで、初めての食材を与えるとたまに下痢をする事も。)
元々放っておくと1週間とか平気で便秘になるので、出ない日は綿棒浣腸で出してあげている状態です😹
自力で出してくれるのは3日に一度くらいです💦
同じくらいの月齢のお子さんに聞きたいのですが
排便は毎日ありますか?
弁の形状はどんな感じですか?
また、まだ綿棒浣腸してるかたもいたら教えて下さい💦

コメント

産まれてからずっと1日1回って感じです!
たまにでない人や2回の日がありますがほとんど1回ですかね🤔
最近は固まり?まるっとしてます😂
前みたいにあまりべちょべちょしてないです!

• まおねむ

まおねむ

自力でほぼ毎日出してくれるの羨ましいです😹
    丸っとしてるんですね!
    べっとりというよりかコロコロしてる感じでしょうか?

• 9月10日

退会ユーザー

コロコロはしてないですね〜なんていうんでしょう…
    形はおまんじゅうみたいにまるっとしてます😂
    コロコロよりはべっとりですがべっとりって程でもないです笑

わかりにくくてすみません😂

• 9月10日
風雅

うちは、混合なんですが、退院してから生後2ヶ月になるまでは、毎日出てたけど、オナラでギャン泣きしてました😭
生後2ヶ月になった時に小児科の先生に、オナラとかが出にくい子がいて、この子もそうだから、毎日、綿棒浣腸して助けてあげてって言われて毎日してました💦
それからは、気張るものの、ギャン泣きすることはなくなってマシになってたんですが、4ヶ月になったぐらいにミルクを変えたら、オナラも全く苦しまずに気張らなくても出るし、1日の、1回目か2回目のミルクを飲んだら、全く気張らなくてもうんちが出るっていう、良い変化になって、綿棒浣腸やめました😊
どうも、うちの子に合ったみたいです‼️

うちも離乳食を5ヶ月になってすぐぐらいで始めて、うんちも、水状な感じから、泥状な感じに変わりましたが、変わらず、毎日出ています。
大抵、離乳食後のミルクを飲んだら、出るようになってきました😆

• まおねむ

まおねむ

下のコメント風雅さんへのものです💦
    場所間違えたみたいです😹

• 9月10日
  • 風雅

風雅

わたしも、毎日してた時、他の小児科の先生にも毎日しても大丈夫か聞きました💦
    癖にもならないし、出なかったら、1日に何回してもイイっていわれました😊
    その小児科の先生いわく、とりあえず、毎日出ない子は、授乳量をまず見直すらしいです。
    やっぱり、赤ちゃんも水分不足になると出にくいらしく…
    暑くなったら、汗もかくから…
    水分がないうんちは余計に出にくいですょね💦

うちの妹の子供は(完母で3人目)、1週間に1回だそうで、この前は20日ぷりに出たって言ってました💦
    さすがに苦しそうだったわ、って言ってましたが、その前に浣腸してあげろよ、って思いましたが…😱
    妹のところの先生いわく、完母だと排便の量も少ないから大丈夫、だそうで…
    それにしても、苦しんでたら心配になるし、かわいそうになりますょね😭

腹筋が強くなってくると出やすくなるらしいです。
    あと、離乳食の食材によっても、また変わるらしいですょ👍

• 9月10日
  • まおねむ

まおねむ

毎日しても大丈夫なんですね
    安心しました🙂💦
    水分不足の可能性もあるんですね…。

20日ぶり…!それはさすがに苦しかったでしょうね😹
    意外とみなさん便秘で悩んでるかた多いんですね。
    うちも離乳食始まる前までは5日でなかったら病院で浣腸というのを繰り返してたんですけど、離乳食始まったら便秘も少し良くなり、綿棒浣腸でも出てくれるようになりました😳
    便の固さとか、綿棒浣腸していいのかどうか心配してたんですけど、とりあえず皆さんの経験談を伺って安心できて良かったです。
    ありがとうございました!

• 9月10日
まおねむ

おぉ〜
そうなんですね😳
さっき💩がおまんじゅうみたいな感じだったのでなんとなく想像できました!
コロコロとべっとりの中間って感じですよね。
ちょっと安心しました💦ありがとうございます😊

ショコラ

うちも便秘です〜綿棒でしかうんちでません。
完全母乳で、3ヶ月の頃くらいから便秘で、基本3日に1回のペースでした。逆に離乳食始まってから
麦茶をたくさん飲むようになり、バナナを食べたりで2日に1回か毎日出るようになりました。が、綿棒かんちょうとお腹くるくるマッサージは時々しちゃってます。ほんと、自力で出るこがうらやましいです!

• まおねむ

まおねむ

そうなんですね💦
    うちも3ヶ月頃から便秘になりました。
    でも2日に一回でも自力で出してくれるようになって良かったですね😳
    理想は毎日自力で出してくれるのが1番なんですけど…💦
    その子のペースもあるとも聞くので、無理に出すのもどうかなと思ってたのです😹

• 9月10日
  • ショコラ

ショコラ

ちなみに、わたしが読んでいる小児科医が書いた育児書によると、便は毎日出なくても全然問題ないと書いてあります!なので、二日か三日に1回の排便がうちの子のペースなんだなぁと気軽に構えてます。ただ、親からしたら毎日出ないのめっちゃ気になりますよね笑 綿棒かんちょうもいつまでしたらいいのやら…

• 9月10日
  • まおねむ

まおねむ

そうなんですね!
    それを聞いてちょっとホッとしました🙂
    毎日出てくれるのが理想ですよね😹
    もう少し続けてみて、子供のペースに任せられるようになるのを祈ります💦

• 9月10日
まおねむ

オナラが出にくい子も居るんですね、うちももしかしてそうだったのかも…かわいそうですよね😹
ミルクを変えたら良くなったんですね😳
今は毎日出てくれててよかったですね!
綿棒浣腸はくせにならないとは聞くけど、いつかは自力で出してくれないと困るので早く安定して欲しいです💦