※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とちゃ
ココロ・悩み

旦那の家事手伝いが不十分で悩んでいます。旦那は仕事が忙しく、家事や育児に協力してくれないため、毎日大変です。旦那に手伝ってもらうことができないか悩んでいます。

相談&お話聞かせてくださいm(__)m
家事、旦那の分担、旦那についてですが、みなさんどうされてますか?
私のうちは、旦那が24時間フレックス制という、基本好きな時間に仕事行って帰ってきています。
旦那は朝苦手ということで、11時前の電車に乗り12時出勤~24時までというのが多く、そこから終電で帰ってくるので深夜2時前に帰ってきます…
朝いてくれるのでお兄ちゃんを保育園へ送ってもらい、その後弟(5ヶ月)が起きてたら見ててもらい夜ご飯の支度を最優先に家事をします。
午後は弟はぐずぐずがすごくて相手をしっぱなしなので、何もできなくなります。
お兄ちゃんをお迎え行ってからは、片手に抱っこでごはんの用意、お風呂も足早に済ませ…食器や部屋の片付けはいつできるやらという感じ…弟は完母だし、くっついてないと結構起きてしまいます。今は寝返りでうつ伏せになって起きてしまったり…。
毎日いっぱいいっぱいで拷問を受けているかのよう…。

それが明日から旦那の仕事がしばらく10~19時だといい、朝の夜ご飯準備一番いてほしい時間にいないので考えるだけで今から疲れています…
弟の寝ている隙に…ですが、いつ起きるかビクビクしながら神経つかって、家事を毎日…

旦那に離乳食準備も始まるし、家事手伝ってくれないと困る!と言ったら、ちょっとキレ気味にやってるよ?!と。
山盛りの洗濯前と洗濯済みがあり、シンクには食器が残り、部屋は旦那が脱ぎ捨てたYシャツや片付けないかばんがありテーブルにはたばこの箱とビールの缶…なのにいつまでもイヤホンつけてYouTubeやゲームして寝るのが3時4時とゆーか、そのままソファーで寝てる。朝になって眠いという。
怒り疲れてため息しか出ません。

手伝ってるっていうのは、唯一ゴミ捨てくらい。
あとは気が向いた時にばかりで、洗濯を干し(干すのはいいけど言わないとしまわない)洗濯を畳、作ってって言わないとごはんを作らず(作るよって言って6時くらいになってなに食べたい?と聞くから遅いしひどいときはそこから買い物行くし…)
掃除機もかけてくれません。
⚫️布団を畳むこともなく敷きっぱなし。
⚫️使った物を指定の場所に戻さない。特にたばこやライターや鍵。
⚫️食器棚扉は使ったら開けっ放し。

どうなんでしょう?⚫️のことは、お願いだからやってと言ってもはいはいと言ったり後でやるよと後回しにしたり結局やらなかったり…
毎日毎回同じことを言っても、やってくれない。
やっぱなんか障害なんですかね?!なんでこんな簡単なことができないのか。

仕事で疲れてるのはわかります。でも疲れて眠いのは、帰ってきて、ずーーーっとケータイ見てるからじゃないかなと思います。早く寝たらいい。

私が自由なことできるのは旦那が休みの日に兄弟といてくれる時だけ、それでも部屋の片付けに追われ楽しいことはなにもない。

もう少し決まって毎日旦那に手伝ってもらってもいんじゃないかと思いますが、だめですか?

ちなみに、お兄ちゃんは卵アレルギーがあるので、ごはんは惣菜も限られてしまいます。ごはんだけは手抜きできません。

コメント

ゆずまま

うちの旦那は風呂掃除、皿洗い、ゴミ捨て、たまに料理などやってくれます。
日曜しか休みがなく、平日は朝8時頃出て夜9時くらいに帰ってくるのでほぼワンオペ育児です。
うちも次女は添い寝してないと昼寝もすぐ起きてしまうので、おんぶしながら家事してます。
おんぶしてるとかなり楽ですよ♪よく寝てくれます(*^^*)

• ゆずまま

ゆずまま

ちなみに皿洗いは毎回ではなく、夕飯後の皿洗いのみです(*´꒳`*)

• 9月10日
  • とちゃ

とちゃ

ありがとうございます!
    おんぶしたことがないのですが、抱っこで家事はあります。
    でも重くて肩が壊れちゃうので、買い物から帰ってきてそのまま寝てる場合以外はやめてます。
    肩こり疲れがたまるとおっぱいに影響が出やすいので…
    旦那は休みも不定休なんです。
    土日いないことの方が多いです。
    土日はお兄ちゃんがいて遊ぶ相手をするから、弟は落ち着いて長く寝れずぐずぐずで地獄…
    ワンオペ疲れませんか…?
    夕飯後の皿洗い、やるよーといいながら先に寝てます…その、やるよ、に期待した分のイライラが半端なくて…
    絶対分担にしたら、担当だから寝る前にやっちゃって!と言えるかなと思って…
    でも、担当にしても言わなきゃやらなそうで、考えただけでイライラ…

• 9月10日

家事は旦那から進んでやる時以外はお願いしていません!
その代わり家にいる時は家事はいいから子供たちと遊んでもらうよう頼んでいます。

3歳と4ヶ月の女の子いますが下の子が泣いても家のこと優先で終わり次第めいいっぱい遊んでます。(おんぶ嫌いなのかおんぶ紐しての家事は嫌がられるのでバウンサーやベビージムにいつも置いています)

朝は私が弱いので朝ごはんはほぼ毎日決まってヨーグルトと果物、シリアスorパンで、お昼ご飯は夜ご飯の残りに冷蔵にあるもの、夜ご飯は週2回まとめ買いの下ごしらえ済みのものを使って時短で作ってます。

少しくらい泣かしてても大丈夫ですよ!気になって家事の進みが遅くなるより気にせず最低限のことのみした方がスッキリします!

あと、旦那さんが障害!?と言われてますが、うちの旦那も同じ感じですが異常なしなので安心を🤣💦母いわく世の旦那様は奥さんに甘えて後回しのやりっぱなしばっかりみたいですよ(笑)

• とちゃ

とちゃ

ありがとうございます!
    うちも、家にいるときは二人みてもらってます…が!ちょっとでもぐずると弟を連れてきますし、泣いてても、なんで泣いてるかわからない、と、ただ抱っこしてるだけ。おむつ見た?と聞くと見てない、うんちの音してないよ?と言うので見るとしてるし…
    そんなで家事、進みません。

そんなだったら子どもみてるから家事やってよって思います。

ままりさん3食用意してるんですか!尊敬しますー!
    少しくらい泣かせてますよーでもこの世の終わりなくらい、ひきつけるくらいすごくて…
    よだれかぶれがひどくて、かわいそうだけどなめるおもちゃ我慢してもらってます。一緒にいる時はちょっとの時間OKにしてガーゼやワセリンでこまめにケアして、それでも赤くなります。

最低限の家事なんですが、相談した通り、旦那の後片付けから始めるとメインにいけません。
    なんで、イライラしてます。
    甘えるの度が過ぎてます!後回しのやりっぱなしだけならいいけど、忘れ物も半端なくて、ゴミ捨て行ったら鍵抜いてこないで毎回管理人さんに届けてもらうし、車駐車して帰ってきたと思ったら財布、ケータイ、荷物…なにかしら忘れて取りに戻ってるし、簡単なことができない覚えられない学習しようとしない…障害じゃなければおじいちゃんになってるんだと思います!
    もー一緒にいて余計疲れます…

• 9月10日