※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge🐸
ココロ・悩み

妊娠・出産後から不調で、喉のつかえ感や唾液の気持ち悪さ、吐き気が続き、心因性の可能性も。漢方を試していますが、唾液の問題が1番つらい。同じ症状の方、アドバイスをお願いします。

どなたか、助けてください。

これまで妊娠、出産してから、ずっと不調でした。
自分ってこんなに体力なかったかな……と悲しくなります。

ここのところ、とくに喉のつかえ感、唾液の気持ち悪さ、吐き気が慢性的にあり、辛いです。
娘の嘔吐下痢をもらったのがきっかけで、はじまった気がします。1ヶ月ほど前です。

内科に行き、症状を話したら心因性のものではないかと言われ、今は半夏厚朴湯と胃腸を元気にする漢方を飲んでいます。自律神経失調症とかなのでしょうか。

妊娠中は出産まで、唾液づわりでした。
そのトラウマか、口の中が気持ち悪いことが本当に辛く、つわりでもないのになんで……と思い、辛いです。

ちなみに妊娠はしていません。
喋ると唾液がネバネバしてきて、娘とたくさんお話できないことが1番辛いです。

同じような症状の方いましたら、アドバイスをお願いします。

コメント

喉のつっかえは気の通りが悪いか(精神的に不安定)、逆流性食道炎の場合があるかもです。
私は水飲むだけで喉に違和感があり、吐いてしまったり、吐きそうだけど吐けない逆流性食道炎です💦

カミカミ

私ももうすぐ2歳の子供がいますが
ずっと体調不良です。
内科ではとくに異常なし
ストレスからの転換性障害と診断されましたが薬を飲んでもよくなりません。
環境を変えるのが1番いいと思いますがなかなか難しいですよね。
先の見えないトンネルの中にいて逃げ場がないです。
すいません。アドバイスができず。
私も同じく悩んでいるので思わず回答してしまいました。

MaiMai

私も今同じような症状で苦しめられています💦

吐き気は落ち着いたのですが、喉のつかえ、唾液の気持ち悪さがあるので凄くお気持ち分かります😢

やはり私もストレスで自律神経が乱れてしまって漢方薬局に相談に行ったらストレス凄いですねって言われちゃいました💦

半夏厚朴湯が全然効かないと言ったら心脾顆粒という漢方を処方して頂きました💡

喉のつかえはかれこれ1ヶ月以上戦っているのでもう産むまで続くかもしれないと覚悟はしているのですが、漢方も昨日処方して貰ったばかりなので長い目で様子見ることにしました💦

漢方薬局に相談に行ってみるのもありだと思いますよ✨

えむ◡̈⃝

私も似たような症状が続き病院も何件か行きましたが特に原因見つからず…こないだ胃カメラやりましたが、逆流性食道炎と言われ、それが原因で喉のつかえ感があるかもしれないと医師に言われました!まだ絶好調ではないですが原因が分かって体調良くなる日も増えてきました★
あと私は姿勢が元々悪く、いま骨盤矯正に通ってますがそれだけでも胃の不快感なども良くなりましたよ!
回答になってなくてごめんなさい(。・ω・。)