※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いままま
妊娠・出産

猫と赤ちゃんの共存についてアドバイスをください。

私は猫を2匹飼っています。出産後、赤ちゃんとは一緒にしないほうがいいと親に言われるのですが、猫も大事な家族なので離れるなんて考えられません。ペットを飼われている方、どうされてますか?😔

コメント

うちもネコをもともと飼ってたので、何も気にした事ないです!
特にアレルギーが出たりはしなかったですが、実家にいる犬にはいつもアレルギー反応が出ています。。最初は犬も大丈夫でしたが、いきなり出るようになりました😭
ネコは今も問題なしです!

めいママ☆

里帰りの際に、実家に猫がいましたがくんくん匂いを嗅いでいたずらはしませんでした。
ただ、なにをするかわからないのでしばらくはしっかり見てました!

うちのにゃんこは、赤ちゃんのお腹を踏み台にジャンプしていったりしちゃってましたが、、、

あや

もー気にせず一緒にさせてましたw
一緒に寝てくれてますよ´ω`*

ミーミー

私は猫を1匹飼っています。大事な家族なので離れるなんて考えられないですよね^o^
うちは生まれてしばらくは赤ちゃんの寝ている部屋には入れないようにしました(^O^)そして少しずつ一緒の部屋にいるように慣らしていきました。猫も少しはヤキモチがある感じでしたが、赤ちゃんには何も悪さはしなかったですよ。
今では子どもが猫の毛を引っ張ったり、追いかけ回したりしてますが猫はじっとしてますよー。何もやり返したりしないです。
猫には赤ちゃんに手を出してはいけないというような本能があるみたいです。
だから大丈夫です(^_^)猫と子どもが一緒にいる姿はめっちゃ可愛いですよー。

雷注意

家族同然なのは分かるのですが、犬や猫っておしりを舐めますよね。
その顔で赤ちゃんに近寄られるのはちょっと…(-_-)💦
かなり不衛生ですよね。

うちの実家には犬がいるのですが、柵をつけて赤ちゃんのいる部屋に入れないようにしてました。

なつめろ

アレルギー的な観点からは、生まれたときから一緒にいた方が大丈夫みたいですよ(^∇^)
うちの友達は室内飼いのわんちゃん二匹いますが、仲良しみたいです!

kana1002

室内犬を実家で飼ってますが普通に接触してましたよ!
クンクンしに来たりしてましたけど悪さもせず泣いたら呼びに来てくれたりしましたw
アレルギーあるかな?とか少し思いましたけどあまり過保護にしてもなぁーその方がでるかな?と思いホント普通に生活してました!
今では長男にワンワン♡と追いかけ回されていますw

ginchan

うちにも2匹猫います。産まれて家に帰ったら先ずは赤ちゃん隔離する予定にはしていますができるだけ早く一緒に居させたいなと思ってます。1匹が環境の変化に弱く胃腸をこわしやすいので少しずつ慣らすように考えているのと義母が少しですが良くは思ってないようなのでその手前😅色々な考えもあるとは思いますが、うちも上のママさん達の猫ちゃんと赤ちゃんのように仲良くなって欲しいなと😸最近ではお腹の赤ちゃんと猫達に 産まれて来たら仲良くしてなと話し掛けて言い聞かせてます😸