※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
ココロ・悩み

2年前に会った女の子が忘れられず、心配。児相に連絡すべきだったか悩んでいる。何もしなくてよかったのか不安。同じような経験の方いますか?

2年ほど前に会った女の子が忘れられません。
その日、ショッピングモールのゲームセンターのところで
息子とアンパンマンのポップコーン作っていたら、
4.5歳くらいの女の子が名前は何?私は○○。ねーねー遊ぼうよーって話かけてきました。
その後もいろんな親子のところに行き、話かけ一緒に遊ぼうとします。後ろからこの子の家族かなとしばらく見ていましたが、
みんな何なんだこの子みたいな感じ。どうやら違うみたいで、
この子の親知らないですかと聞いてみるとずって一人で遊んでいると。とりあえず構ってほしくて色んな人に話かけに行きます。お母さんは?お父さんは?誰ときたの?と聞いても違う話ばかりします。
その時に見えたその子の歯。。。
全て真っ黒でボロボロ。溶けているのかかなり小さく
かなり衝撃的でした。一本や二本じゃなく全て。
近くにいた警備員さんに事情を話し、その子を預けたと同時に
向こうからお父さんらしき人。
見た目で判断してはいけませんが、怖そうな感じ。
40代くらいで犬柄の上下ジャージ。金髪プリンでロン毛。
女の子は服はピンクのフリフリを着ているものの、
髪は同じく金髪プリンみたいな感じでした。
警備員さんもお父さんかもしっかり確認とらず引き渡し、
そのまま一言も話さない男性の後ろを付いていってしまいました。
姿が見えなくなるまで呆然としてしまい、後から
児童相談所に連絡するべきだったかなと。。
たまたま出会ったその子。家とかも分からないし、
連絡したところでここに児相の人が来るわけないと
思いつつ、あの誰かに構ってほしい感じと歯を磨いてない感じがネグレクトではないかと。ただの憶測でしかありませんが、
今頃小学生になっているかもしれないその女の子が忘れられずにいます。わたしは何もしなくてよかったのでしょうか?
また、このような出来事があった方はいらっしゃいますか?

コメント

くま

私もあります!
まだ息子が生後半年くらいの頃、ショッピングモールで買い物してたら髪はまとめてあるけどボサボサ、服もなんとなーくピチピチ(小さそう)で洗われてないんじゃないかと思うくらい黒ずんでる小学校高学年の女の子に同じように声かけられました。
その子は「赤ちゃん叩いちゃうことない?」と聞いて来ました💦あまりの唐突な質問にビックリして「ないよー。大切だしこんな可愛い子叩けないし必要もないからね」と言うと「私はお父さんに叩かれるよ」と…
その日は平日で学校あるはずなのにお店でブラブラ…お家にはお父さんが寝てるからいられないとも言ってて…
お店の人とこれはおかしい!となってそのショッピングモールのもっと偉い人を呼んでもらい対応代わってもらいましたが、その後どうなったかは不明です😭

後日児相の人と仕事で話すことがあったので、一連のこと話したらそう言う場合は児相より警察に連絡した方がいいみたいです。
その子がすでに児相が介入してるかもわからないから確実に保護してもらうなら警察みたいです!
ちなみにその児相の人曰く、平日学校行ってなくて身なりも整えられてないならすでに学校が把握して児相に上がってるかもしれないとは言ってました。

• エルモ

エルモ

すみません、コメントが返信になっていませんでした。
    下にコメントが載ってしまいました。

• 9月10日
いちか

歯が真っ黒でボロボロ。コーラ等の砂糖入り炭酸水ばかり飲まされてる可能性ありますね。子供は歯の表面のエナメル質が薄いので溶けていってしまうのです。しかし、そうとうに酷いです。
その親の風貌からして心配ですね。子供も金髪にしちゃうなんて綺麗な髪が傷んでしまって可哀想。

• エルモ

エルモ

見たことないほどのひどい歯だったので
    かなりびっくりしました。
    女の子だし歯のことで学校でいじめられてないといいなと願うばかりです。
    服は高そうな可愛らしいフリフリ着ていた
    のに髪はプリンでボサボサ、歯がボロボロ。
    忘れられない子です。可哀想でした。

• 9月10日
エルモ

こういう場合は警察がいいんですね!!
ありがとうございます!覚えておきます!

7年ほど前、コンビニでバイトしていた時、
向かいに生活保護の方たちか住んでいるアパートがあり、子供4人と両親で引っ越してきた一家。夏休み明けても日中に子供だけで
コンビニくるし、服はピチピチ、ボロボロ。
お風呂に入っていない為かなりの異臭。
常連の管理人さんは両親はパチンコ、アル中だと。お母さんはよく呂律がまわっていないし、子供達はお腹空かせているのか、お金ないのに食べもの持って行こうとしていました。万引きという印象より、ただ単に食べものを欲しがってる感じ。この時、初めて児相に連絡しました。
住所や特徴がわかっていたため2度目の訪問で子供達は施設に連れていかれました。

ネグレクトや虐待から守れるのは
周りの大人のみです。

子供達が幸せになってくれたらなぁと
思うばかりです。