※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
ココロ・悩み

両親の不仲や喧嘩が続く中、女性は心配と切なさを感じています。将来のことや家族の関係に不安を抱えており、父や母とのコミュニケーションが難しい状況です。里帰りも終わり、不安が募る中、今後の対応について迷っています。

初めて投稿させてもらいます。
長文です。

今、里帰り中で実家に帰省してます。

私の父と母は昔から不仲で普段から会話がほとんどありません。
私は幼い頃から二人の日常茶飯事に起こる喧嘩を見ていて、また喧嘩が始まるんじゃないかと夜布団に入るといつもビクビクしていました。
父は亭主関白で家のことや育児も何一つしてきませんでした。普段から口数が少ないのですがお酒を飲むと口調が荒く周りの人ともよく言い争いをしてました。
そんな父に嫌気をさして母も言いたいことをぶつけるとお互いヒートアップして、怒鳴り声が響いて、父は物にあたり…テーブル、窓ガラス、電話…。
いろんなものが壊れてきました。母も口調が荒くなり…。
現在は、喧嘩になると終始つかなくなるので、母もなにも言わなくなり、お互いの距離が益々離れています。

父が原因ではありますが、母も悪いところや不満ばかりを父にぶつけていたから…お互い様なんです。

お互いが不満ばかり口にだして、普段から感謝の気持ちを言葉にしたり、良いところを認めないから…。
でも、そんな簡単なことすらもうできない関係…。

些細なことでも気にさわることがあると、「早く死ねばいいのに」「死んでやる」等の暴言も多く…。リビングではため息しか聞かれません。
そんな言葉、本気でなくても聞きたくないし、いつかなにか起きるんじゃないかとビクビクしてしまいます。

私は幼い頃から二人が仲良くなってくれることをずっと願ってきましたが、それをぶつけても
父は「どうせ俺が全部悪いんだ」「もう、どうでもいい」と、開き直り。
母は「イライラせずにいられないでしょ」と日常の不満を繰り返し…。

もう叶わない…
切ないです。

でも、二人のことは大切に思っています。だから、
もうこれ以上悪化してほしくない。
それぞれの不満や愚痴、ストレスの捌け口としていくらでも聞こうと思ってるし、これまでもそうしてきていました。
本当は聞きたくないです…。

父も母も、我が子たちや孫たちも可愛がってくれてはいます。
なので、私や息子がいることで、例え1ミリのワントーンだけでも実家の空間が温かくなるならちょくちょく顔を出したいと思っているのですが…。
里帰りも終わり、来週には県外の自宅へ帰るのでその後、二人だけの生活になったら大丈夫か…。
そして、
これから先、老後を二人で…

なにも起こりませんように…。
心配しかないです。

熟年離婚…
してやる、というもののきっとしないとおもうし、できないと思います。

実家の隣には弟夫婦、孫3人がいるのですが。弟もこういうことにうんざりしていてほとんど干渉してないです。
孫はまだ小さいので母も面倒はみているのでまだここは救いなのですが…。

さっきも父に不満とため息をぶつけられ…。話をしても意固地になっていたので…。
普段は頑なで昭和の頑固親父風ですが、歳も重ねてきていて精神的に弱くなっている部分もあるように感じました。
母と娘はなにかと共感できることも多く寄り添えますが…。

いろいろ考えると波が止まりません…。

これからどう向き合っていけば良いのか…。
お互いのことに対して、なにも聞き入れてはくれないので…。

なんだか、何が言いたいのか何を求めてるのかわからなくなってしまいました…。
長文、ごめんなさい。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

中傷的なコメント、厳しいお言葉はご遠慮ください。

コメント

きょこ

うちの両親もそんな感じでしたよ☺
もう離婚しましたけど。
親の事は親に任せて気にしすぎないほうがいいと思います。
離婚しようと思えば出来るのに一緒にいるのを選んでいるのは本人達なのですから。
いくら心配したって本人達が変わろうと思わなければ解決しない問題です。
さぁちゃんさんは自分の事、自分の旦那さんやお子様の事を大切にすることだけを考えればいいと思いますよ✽
疲れちゃいますしね。

• さぁちゃん

さぁちゃん

ご返信ありがとうございます!

そうですよねー。
    疲れます。
    これまで散々不仲を重ねてきて、こちらもそのたびに嫌な思いをして…
    それでも改善されることもなく、でも変わらず一緒にいる。
    私も諦めてます。
    そして、その事については関わらないようにしたいとおもいます。

ありがとうございました😭✨

• 9月10日
ろーず♡

辛いですね...💦
いっそこのこと、離婚した方がマシ!て思うけど色々考えるとできないんですかね...。
子供と一緒に時々帰るだけでもいいと思いますよ!

• さぁちゃん

さぁちゃん

ご返信ありがとうございます!

本当に。
    離婚してくれた方がどれだけ気楽か。

でも、実家は田舎で農家をやっていたり、内孫の面倒をみていたり…。
    また、父は何一つ自分のことも自分でできないとっちゃん坊やで…
    母がいなくなったら弟が困る…。
    ので、母も出ていけず…。

そんなこんなで現在に至るようです。

せめて、私も孫の顔を見せて少しでも癒しを運んでいきたいとおもいます。

• 9月10日
さゆ

辛いですよね。。
私も今里帰り中で両親に対してさぁちゃんさんと同じような不満と不安を抱えていて、同じような質問もしました。

私からすればよくもまぁ何十年にも渡り飽きずに同じような喧嘩を繰り返せるな…と呆れることしか出来ません。
父は何もいいませんが、なにもしない。ものごとに無関心で無知識。
母は口を開けば不平不満だらけ。
気性もとんでもなく荒く、大声をあげる、物にあたるは日常です。
こんな人間見たことないと思いますし、これが実の親かと思うと恥ずかしいです。

本当になぜだかここまで喧嘩をするのに離婚はしないのが不思議でなりません。。
私も親だから無下にはしたくないけれどいい加減にしてくれと思います。
さぁちゃんさんは聞いてあげようと思うだけ優しいです。

ただここまで連れ添える夫婦だから、
自分が心配するよりも意外に本人たちはもう慣れていて、ほっておいても大丈夫なのかとも思います。
多分繰り返し喧嘩をすることが
私達が思っているほど気にしていないのかもとも思えてきます。
気にしていたらなんとかするはずですし、何十年も足踏み出来る性格なら
今後も同じかなって思います。
今更他人が仲良くしてと言っても
元々出来る人種じゃないと、
私は最近里帰りして痛感し、諦めました。
逆に仲をなんとかしようとして
あれやこれやしてしまうと自分達も巻き込まれて疲れてしまいます。
そして理解出来ないのでこちらが壊れてしまいます。

なんとかしたい気持ちもとてもよくわかります。が、親であっても、他人の夫婦の問題としてとらえ
そして、適当な気持ちではなく、悲しいことだけれど、
あまり真剣に考えて向き合おうとしないのがいいのかなって思います。。

問題を解決したい人にはそれもいいと思いますが、そうではない人に色々期待したり解決しようとしてもよかれと思ったことが逆にただ逆恨みされてしまったり…。

私の結論は元々の考え方が違う人達なのでもう黙っているしかないって思って今はあまり両親とも真剣に向き合うことはやめました。。

• さぁちゃん

さぁちゃん

ご自身のお話も聞かせて下さり、ありがとうございました!
    すごく似ている情況て共感して頂き、嬉しいです😂

本当に子どもからしてみれば親の不仲…悲しくて情けないですよね。

これまで幾度となく繰り返されてきた喧嘩、暴言に「またかよ…」と、私もしばらくはなにも口出しせず、「ふ~ん…」と聞くだけでした。
    もう変わることはないんだろう…と、勝手にしてくれ、と。
    でも、帰省するたびにどんどん老けていく両親、なんだか体も小さく見えたりして、違う意味の切なさが込み上げたり。
    それに、今回は父が自棄になってなにか良からぬ行動を起こしそうな雰囲気で…。
    私の気持ち的にも参りました…。
    世の中の誤ったニュースなどをみると「こんなことしてバカだな…」と正当なことを言うので良心はあるとは思いますが、冷静さを失うと怖いです…。
    そこはしっかり伝えて帰りたいとおもいます。

そして、これからは私もそっとしておきたいとおもいます。

さゆさん、
    親身になって聞いて下さり、ありがとうございました😭✨
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね💛
    可愛い我が子に癒されながらお互い育児を頑張りましょう😉

• 9月10日
SAKURA

まさに私も今里帰りをしていて同じ状況です!
もう語り合いたいくらい同じです…!泣

「自分がいることで良い効果が生まれるのではないか」
「自分が夫の待つ自宅に帰ったあと二人はどうなるんだろう」という不安な気持ち
怒鳴り声が怖くて布団に潜って怯える毎日…
本当によく分かります。

テレビやCMを観ると夫婦仲の良さそうな映像がたくさん流れるので、それを見て「なんで家の両親は…」と悲しくなる毎日です。

さぁちゃんさんの投稿がキッカケで他の方の意見も知ることができて、気持ちが楽になりました。
なんのアドバイスもできませんが、困っているのはさぁちゃんさんだけではありません!
一緒に乗り越えていきましょうね(:ω:)

• さぁちゃん

さぁちゃん

返信ありがとうございます。

同じ状況とのことで気持ちに共感してくださりありがとうございます😥
    こーゆー悩みを抱えてておかしな反応ですけど…
    嬉しい~
    (>∀<)
    なかなか希なケースで周りにも相談もできないので、尚更共感してもらえるととても心強いです😹

あいさんも同じなんですね…。
    うん、うん。わかるー!ってうなずきながら読みました。

友だちの家に遊びにいくと仲良し家族で羨ましく思ったり。アットホームなドラマやアニメに癒されたり…。
    比較して切なくなってました…。
    そして、
    子どもの気持ちも考えてよ…。って。涙が溢れてました。

だから、
    私は両親の喧嘩を我が子には見せたくないです。
    こんな悲しい想いは絶対にさせたくないです。

これから先の両親の関係は心配でなりませんが、これまでやってこれたようになんとかなる、とおもって見守ってくしかないようです。
    なかなか帰ってこれる距離ではないのですが、できる限り
    顔をだして様子を見ていこうと思います。

あいさんもお辛いと思いますが、お互いなんとか乗りきっていきましょうね。

ありがとうございました💛

• 9月12日
ひとみん

私も今里帰り中で同じような状況です…
ほぼほぼ、父親の方が悪いです。
歳のせいか、本当に自己中で酷いです。母の見方をし、私が普通に話しても怒鳴り散らしてお前はもう他所の人間になったんだから口出しするなと。
ギャーギャー怒鳴り散らしたあと、何事もなかったように息子を抱っこさせてと悪びれもなくいってきます。絶対触らせたくないです。
妊娠中も、何か言うとお前は何もできないくせに口出しするなと。臨月の娘に言うことかと思いました。
私も来月には自宅に帰るので、母が心配です…
母には息子を会わせたいので、父親がいない時に帰りたいなと思ってます…

• さぁちゃん

さぁちゃん

遅くなりましたが、返信ありがとうございます!
    ひとみんさんも同じなのですね。
    父親のワンマン…。なんなんでしょうね。
    ほんと両親の喧嘩に巻き込まれる子どもの気持ちも考えてほしいですよね…。

父親は、どうしてそんなにもわがまま傲慢なのか…。きっといつになっても、子どもなんですよね。
    母親の気持ちに便乗するものなら焼きもち焼いて何かある度にその話を持ち出したり、いじけてるようにしか聞こえない開き直りとか…。
    本当に疲れちゃいますね。

私は先週末自宅に戻って来ましたが、母親とはちょくちょく連絡をとり、帰れるときに帰りたいとおもいます!

ひとみんさんも無理なさらずお母様との関係を大切にしてくださいね💛

• 9月20日