※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
家族・旦那

義姉と距離を置きたいです。17歳でデキ婚、長男出産、離婚、再婚し長女…

義姉と距離を置きたいです。
先程別件で質問したので、見られた方は再度すみません。
17歳でデキ婚、長男出産、離婚、再婚し長女出産、離婚し、現在シングルです。
悪い人ではありませんが、子育てに関する考え方は、決して良いものだとは思いません。2人目の女の子には、末っ子だということもあり、かなり甘やかします。妹が悪くても兄を怒ります。怒り方も酷くて、男としてどうなの?的なことも言ったり、、😅子育てに正解はないですが、私の考え方とは異なっています。
前は、義姉、義姪と頻繁に買い物に行ったり親交がありましたが、今では私の態度で悟ったのか全く誘われなくなりました。ですが、義姉からちょいちょい、るぴの子が大きくなったら一緒に買い物に行かせてね💓とか言われますが、絶対娘を一人で義姉に預けるなんて無理です!!
義親には娘を会わせたいですが、義親のところに行く時には必ず義姉も遊びに来ているので、義親のところにも行きたくないです。

旦那には義姉がいる時にはあまり行きたくないと伝えてます。
ですが、義姉が来ると聞いてじゃあ行かないっておかしいから無理だろって言われました。
旦那も義姉の子育てに関する考え方はおかしいと思っているようですが、あいつもあいつなりに頑張ってる的なことを言われました。

みなさんこのような状況に置かれた場合、どのように距離置いていきますか?
義親の誘いも頻繁すぎて月1ペースになるよう断ってるんですけど、月1は必ず義姉達にも会わないといけなくて困ってます。

コメント

こちゃまぁ君

旦那さんって元旦那さんですか??

• るぴ

るぴ

いえいえ、離婚歴ないので現旦那です😌

• 9月10日
  • こちゃまぁ君

こちゃまぁ君

17歳でデキ婚でなんとかってのは
    義姉さんの事ですか😅
    理解力なくてすみません😱💦

• 9月10日
  • るぴ

るぴ

そうですそうです!
    わかりにくくてすみません💧

• 9月10日
  • こちゃまぁ君

こちゃまぁ君

下の方の回答見ると義父も孫の
    頭叩くとかあまりまともとは
    思えませんね😓義姉に会いたく無い
    なら義両親にも会わせないように
    少しずつ距離とった方が良さそうです💦
    それかご主人にハッキリ
    言ってもらうとか😅
    「俺はあんまり姉ちゃんの育て方
    よく思わないからうちの子に
    悪影響だから合わせたくないな😓」
    って😊💦
    実際悪影響だし何かあってからでは
    遅いので私なら主人に悪者に
    なってもらいます😭

• 9月10日
  • るぴ

るぴ

それが話すと長くなるんですけど、お察しの通り、義父もまともじゃなくて、真夏に8ヶ月の娘を連れてキャンプに誘って来るようなアホでして、旦那とも義家族との関わり方で散々喧嘩して離婚騒動にまでなったけど、「俺の家族を非常識扱いするな」と理解してもらえず変わりませんでした😭義姉に会いたくないというのは伝えてますが、娘をいろんな人が集まる中で楽しい思いに触れさせたいとか言われます。悪影響でしかないと思うんですが😅
    なので旦那が全く使えなくて、最悪です↓

• 9月10日
  • こちゃまぁ君

こちゃまぁ君

ご主人があっち側なんですね😓
    それは困りますね😱💦
    非常識扱いって…普通に非常識
    ですよね😅麻痺ってるのか…。
    でもお子さん守れるのはるぴさん
    だけですからね😭
    私なら喧嘩しても離婚しても
    断固拒否ですね😅
    何かあってからでは遅いし…
    ってかこれから一生義家族と
    繋がっていかなくちゃいけないのか
    と思うと結婚生活続けていく
    自信ないですΣ(꒪ȏ꒪)💦

• 9月10日
  • るぴ

るぴ

何度も言いますが、悪い人たちではないんです😅
    ただ、物事を深く考えられないと言いますか、先を見越してなにかをできないようなところはありますね。。
    旦那の感覚は、義家族が普通で育ってきてるので、完全に麻痺してると思います😅

私も離婚した方がいいかなーって思うことが多くて、離婚届手元に置いてます😭旦那は普段はいい人なのでもったいないけど、義家族がひどすぎるので😭
    話ずれますが、土曜日に自己満で娘に服やらおもちゃやらに4万ほど使ってくれましたが、お礼を言ったら「5年後リタイアしたら返してもらう」と言われてドン引きでした。ガチでそう思ってそうで無理です😅

• 9月10日
  • こちゃまぁ君

こちゃまぁ君

悪気はないけどやる事が
    常識外れでるぴさんの価値観と
    合わないって事ですね😅
    うーーん。厄介ですね😓
    ご主人と合わない訳じゃないのに
    義家族のせいで離婚を考えるとか
    本当あり得ないですよね😭
    うちは主人が実家あまり好きではなく
    ほとんどたまーーにしか
    会う事ないんで・・・(・∀・i)V

• 9月10日
  • るぴ

るぴ

常識は違いすぎますねー。
    良かれと思ってやられることが、全く良くないです😅
    散々ママリで相談して、そんな旦那見切ったほうがいいと言われましたが、原因が義家族なので踏み切れずにいます😅

そういう関係羨ましいです!
    私も味方が欲しいけど、旦那の兄弟は姉妹妹なので、嫁の立場は私だけです😭😭

• 9月10日
  • こちゃまぁ君

こちゃまぁ君

まぁでも離婚するくらいの覚悟があるなら我慢せずに嫌なことは嫌だと
    言った方がいいですね😊👍🏻
    我慢してて何かあったら
    後悔しますし…
    なかなか言いづらいけどご主人も
    いずれ「るぴがうちの実家苦手なのは
    分かってるよ😅はいはい。合わないね💦」くらいまで言わせられるようになると楽になるかもですね😅
    時間はかかるかもしへませんが😱

• 9月10日
  • るぴ

るぴ

そうなるといいんですけどねー
    義父も義姉も考え方やばすぎますもん😭

土曜日に義父と一緒に買い物に行った時に、積み木こんなにたくさんピースあったら片付けられなくて、もう無理って娘言うんじゃない?って旦那に言われて、冗談交じりに、そんなこと言うならもうするなって言う!とか、4万もお金使ってもらったんで、娘に、頭擦り付けてありがとう言わなきゃねーと言う私の発言に対して、いやいや子供に対してそんな、、って言われました😅
    お前らの方がよっぽどおかしいことしてるし、ありがとうって感謝する気持ち、おもちゃを大事にしようねって教えるのが悪いことですか?って思いました。本当ムカつきました。

• 9月10日
うきー

私の知り合いも兄弟で妹だけすごく可愛がって兄は出来損ない。とかあんたなんかみたいな言葉を普通に人前で言います。しかも夫婦で。
ある意味虐待と言われてもおかしくないんじゃないかと思うぐらい。
今はそのお兄ちゃんも社会人になり自立したそうです。妹はまだ家にいるみたいですが。
あたしは距離をおきますね。
とゆうよりむしろ会いたくないですね。月一でも嫌なので年1ぐらいがいいです😰娘さんも預けない方がいいかと…そんな信頼できる人でもなさそうだし…

• るぴ

るぴ

ご回答ありがとうございます😊
    うちのところもそんな感じです😅
    義甥はなぜかお皿の持ち方とかでも斜めになってるとか指摘されて、義父にいちいち頭叩かれたりします😅
    正直見ていて不快です。怒られる意味が分からない💧
    義甥はとても怖がりなんですが、義姉は男らしくないと言って、一人で今からゴミ捨て場まで行ってこい。良いから行ってこい。まじビビリ!とか罵倒します😅
    愛情はあるんでしょうけど、はたから見てて酷いなぁと思います。

私も実は年1くらいが良いです😅ですが、現状月1以上会ってます。本当に無理です💧

• 9月10日
  • うきー

うきー

なかなかキツイですね😰
    想像以上でした。
    そういう子供の育て方はちょっと。
    将来が心配ですね…

いやー。
    旦那さんにもちょっとね?
    はっきり言われた方が…
    娘さんが知恵つきだしたら言葉とか
    叩くっていうのを覚えてしまってもあれなので断るべきかと😭

• 9月10日
  • るぴ

るぴ

子供できるまでは全然気にならなかったんですけど、娘できてから急に気になりだして、今は付き合いたくなくなってしまいました😅

グレる子供の特徴なんて私には分かりませんが、義甥に関しては通知表にまで「人を馬鹿にするような態度はやめましょう」と書かれるような子です💧
    義姪も現段階で実の母である義姉も手がつけられないと言ってました💧

私たちが離婚騒動になってまで義父や義姉のおかしさを指摘しましたが、理解してもらえず、家族だからと言われてしまって、現状変わらずなんです😭
    でも、今娘9ヶ月ですけど、今からでもすでに会わせるの良くないと思っていて、義姉たちには会いたくないし断りたいです😭

• 9月10日
  • うきー

うきー

そうですよね…
    えー。
    お子さんにも問題がありそうですね…😰
    うちの子は一歳になってから急に言葉を真似したり、手の動きを見真似し出したので夫婦間で言葉遣いを気をつけなきゃと思ってます。
    今からどんどん吸収される時期ですので別に旦那の家族と付き合ったっていい事ないですしねって😅うちもそこまで仲良くないしなんでも食べさせたり自分の食べかけを息子にあげるので正直会いたくありません。息子の前でタバコ吸うし。ほんと嫌。
    でも最低月一2、3時間行ってます。
    今まで散々義母に抱き癖がつくから泣いても抱くなとかこんな落ち着きのない子は初めてとか言われますが。
    正直他の子よりお利口だと思ってます。あ、すいません😰話それてますがはっきり行かないと言ってもいいと思いますよ!

• 9月10日
  • るぴ

るぴ

いろいろ自己満で義父母からは貢いでもらってて、土曜も4万ほど服やらおもちゃやらに使ってくれたので、会わせないっていうのはできないんですが、せめて義姉たちがいない時に行きたいんですけどね。。
    旦那は義甥に父親がいないから父親がわりもしたいとか言ってて、なので義姉たちくる時には極力行って会いたいようです💧

でもやはり私としては行きたくないです😭
    後悔しても遅いし、娘がとんでとないことになるの嫌だし、旦那きれると思うけどはっきり言わないとですよね😭

• 9月10日
  • うきー

うきー

それは逢いに行くかないとですね😅
    でも義理姉さんが来る様子なら旦那様だけ行ってもらう方がいいかもですね😅ほんとに。

• 9月10日
  • るぴ

るぴ

やはりそう思われますよね😅
    私がいかないと言ったら娘だけ連れて行くというような旦那です。
    離婚になったとしても、義姉たちに会わせることが良いことだとは思いませんので、それに旦那が完母の状態で娘だけ連れて行くというのも自己中極まりない考え方だし、断固拒否で行きたいと思います!
    娘あわせる時はお義父さんたちだけのとききしたいとはっきり言えるようにしないとですよね😅

• 9月10日
  • うきー

うきー

そうですね!!!
    娘さんを守れるのはお母さんだけなので!嫌われようがなにを言われようが
    私は言います!
    嫌なことははっきり言わないと!人生損します!

• 9月10日
  • るぴ

るぴ

まずはお義父さんたちだけいる時にいこうと言えるように頑張ってみます😭

• 9月10日
mom

息子が何歳かによる、、
根本的に旦那がいるのとシングルでは苦労が全然違いますから。

• るぴ

るぴ

ごめんなさい、せっかくご回答いただいたのですが、どういうことなのか分からずです😭

• 9月10日
RY ♛ Mama

絶対に断固として断り続けます(笑)

• るぴ

るぴ

ですよね〜😅
    なんか本当に義甥に対する扱いはひどいし、義姪はわがままし放題だし意味がわかりません💧
    そんなんだから義姪も酷くて、義姪にイラっときて一度注意したんですけど、お兄ちゃんがしたの。呼び捨てで兄呼んで、罪なすりつけてました😱

• 9月10日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

お兄ちゃんいっぱい我慢
    してるっぽいですね😭😭

• 9月10日
  • るぴ

るぴ

我慢してると思います😅
    本当に義父も義姉も扱いひどいので💧
    義姪がしても怒らないのに、義甥が服とか汚したりしたら、義姉激おこで罵倒、さっさと洗ってこい!って感じです😱
    義甥のために釣りとかわざわざ連れて行ったりそういうのはしてるみたいなんですけどね〜😅

• 9月10日
まあゆ

うちの義姉は独身の同居です😂
そして子育て経験がないくせに
知ったかぶったり私の育て方は
間違ってると言ってます😮

そして子どもと一緒に
おでかけしたがっているのですが
(ママごっこをしたいが為に)
させてませんしこれからも
させる予定はありません💧

義姉と子ども達だけになることを
防ぐためについてまわります!
(周りにはてきとうに理由をつけて)
そして時々やめてほしいことを
伝えますが逆ギレで終わります😂

• るぴ

るぴ

ご回答ありがとうございます😊
    義姉さんに何と言ってお出かけ断ってますか??
    私のところも義姉と行かせたらとんでもなくいろんな物買い与えたりされそうで、おでかけは行かせたくないです。
    今でさえ、おもちゃ買ってくれるおばちゃんって思われたいからって買ってきます。前までは今年30なのに、おばちゃんじゃなく、お姉さんと呼ばせようとしてました💦
    義母もあーちゃんと呼ばせようとしてたので、はっきり、娘にはおじいちゃんおばあちゃんで統一しますと言いました笑

• 9月10日
  • まあゆ

まあゆ

チャイルドシートないから
    ごめんなさいって言ってます😂
    甥姪と遊ぶためだけには
    買わないだろうと思うので..笑
    予備で貰ってたものは
    実家に隠してます!

そして表面上のお付き合いとして
    車だすけど一緒に行く?
    とは聞きます😊
    答えがNOだとわかってるので😄

「なんでも」が困るんですよね、
    ここで甘やかしたら日々の努力が..
    と思ってしまいます😞

29の義姉はねーねって
    言ってますよ!笑
    25の義弟はおじさんって
    言ってるのに😂
    義母は自分のこと名前で
    呼ばせたいみたいですが
    ばあばで統一です!
    実母と並ぶと(みため年齢が)
    親子にみえるそうで
    (もちろん老けてる意味で)
    尚更嫌です😂

• 9月10日
  • るぴ

るぴ

なるほど!それいいですね🤔✨
    この間8ヶ月の娘に10ヶ月〜のよくわからないおもちゃくれて、いらねーよって思ってました😅
    即実家行きです💓笑

それです〜
    駄々っ子とかされたらこっちがキツイし、なんで買い与えた?ってなりますよね🙄

私は26で普通におばさんって呼ばせてます!
    もう義甥姪からしたらおばさんだと思うので😅
    若々しくいたいのかなんなのか知らないけど、見てて痛いのでやめてほしいです。笑

• 9月10日
しーまま

サラッと他の方へのコメントも拝見しました😊

私だったら自分が嫌われるの覚悟で、ズバズバ言うかなと思います😅
嫌われたら嫌われたで距離置きやすいんで😉

義姉さんの息子さんは何歳ですか?
目の前で理不尽に叱られてたら、サポートしてあげるのは無理ですか?
間違ってないのに怒られる事に慣れると、どんどん性格が歪んでしまうので、自分を受け止めてくれる人が必要だと思います😖
お義母さんはどんな方なんでしょう?
お義母さんがサポートしてくれたらいいんですけどね😅

うちも義父や義祖母に問題がありますが、お義母さんは理解がある方なので、全てお義母さんへ正直に話して、これこれこうなので、私はこういう育て方をしたいと思ってます。協力お願いします。とお願いしています🙌