※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

最近、旦那の家族と同居することになり、悩んでいます。旦那の意向で、自分の意見が通らず、気が重いです。価値観の違いや自己主張の強さに困っています。対策や経験談を教えてください。

ここ最近悩んでいることがあります。
旦那の家族4世帯で住む事をなぜか話が勝手にすすめられてて決まってしまいました。
私の意見を旦那には話したのですが、きいてもらえず、早くでてくようにはするから我慢してと言われ、なぜそんなにも自分の家族と一緒に暮らしたいのかわたしにはわかりません。
貯金のため?楽だから?きっとそういう甘えられる面があるからなのかなと本人はそうはいわないですが、図星なんだと思います。
私はかなり気を使う性格で内気なので自分の意見などをいうことが正直難しいタイプなので、私生活で気を使うなんて気が重すぎます
相手の家族のことも結婚をしてから対面するたびにいろんな部分が見えてきて、結婚にはつきものなことなのでしょうがないのはわかっているんですが、価値観が合わなすぎるうえに意見が強すぎる方たちでこんな私の性格で一緒に住むなんて余計にきつい。と憂鬱です。
旦那にはもう一回話をするつもりです。

なにかいい対策法はないでしょうか。
旦那ともうまくいく気がしません。
旦那の家族と暮らしている方いらっしゃいませんか?

コメント

りーまま

私もそうでした。自営業で家族だけでやっていたので結婚したら実家に住んでもらうと言われ最初はいいかなと思っていましたがすぐに限界がきました。何をしていても見られてる感じがして休まらない少しも自分の時間がなくストレスが溜まりまくりです。どーしても出てきたいといったのに実家の方がいろいろたすかるから実家から出て行く気は無いと言われだんだん喧嘩も増えさらには離婚しました。離婚した後連絡を取って今は賃貸にまたみんなで1からやり直そうって家族で済んでます。最初っから実家から出ていればよかったねとすごく謝られました。離婚するまでどれだけ嫌かスレトスがたまってたか気づかなかったそうです😩
もう旦那さんに本当にお願いするしかないと思います、自分の周りもそうですが同居でうまくいってる人はなかなかいないんじゃないかなと思います😞

• K

K

すごく心強くなるコメントいただいてありがとうございます😭
    私の旦那の家も自営業です。

私の周りも一緒に住んでうまくいっている人は正直なところいません😭
    むしろ心配されます。。
    うまくいかず、離婚されている方も少なくないので、経験ある方に話を聞くと住んでみたことのない私にも自信がありません。こんな私の性格では特に無理だと鬱になってしまいます。

喧嘩をして相手の家族とも仲悪くなりたくないし、うまくいかずにとびだして実家に逃げるのも自分の家族とうまくいかなくなることがわかるのでいやです。出づらくなるのもやなのでできれば最初からはいりたくないです。
    旦那にお願いするしかないですよね😭

• 9月10日
キムチ

旦那の実家に同居してますが本当に同居はやめた方がいいですよ😅
私は早く出ていきたいです😅
旦那様にもう一度言ってみましょう。

• K

K

入る前に早々本音をちゃんと言うべきですよね😂
    私も周りの人にやめたほうがいいとめちゃくちゃ言われます😭

• 9月10日
  • キムチ

キムチ

住んでからでは遅いですから😱
    4世帯でも同じ家ってのが無理です😅
    ストレスしか溜まらないしそれが理由で旦那ともうまくいかなくなるってこともありますから本音をちゃんと言って一緒に住むのはやめにしてもらいましょう!
    勝手に話を進める義両親もおかしいですよ💦
    旦那さんは自分の親だからいいかもしれないけどこっちは他人なんだぞって話ですよね😅
    同居してる方、したことある方は絶対やめた方がいいって言いますよ😂

• 9月10日
  • K

K

キッチンもひとつで
    同じ屋根の下なのでうまくやれる自信が全くありません💧💧

悪いことばっかりイメージしてしまうので良くないとは思うんですが、旦那ともうまくいかず、離婚っていうのも嫌ですし、相手の家族とも今のいい距離感を保っていたいです。

ほんとにそうなんです。。
    いつのまに決定されてる?という感じで、みんなで話し合って決めたわけでもなく、一緒に住むってことにたいしてどーおもってるかなんて聞くはずもなく旦那から間接的に伝えられ正直困ります。
    同居いいよ!っていう人はいませんでした💧

• 9月10日
na

表面上仲良く4世代同居の者です😭

ほんとにほんとに辞めといた方がいいです!勝手に話すすめられる権利なんかないです!
早く出るようにするから、も全く意味が分かりません(笑)
それなら最初から住まない方がいいです。
どうせ破綻する、と何度も何度も訴えましょう!強要するなら別居する、とまで言っといた方がいいです😓

• K

K

四世代とはどう言う家系図ですか??
    私は、私家族、旦那の兄家族、旦那の親、旦那の祖父、祖母です😭

やっぱり一回住んでしまうとでづらくなるものですか?
    ほんとに住みたくない気持ちが強すぎてここまで話進んでしまってどうしようというかんじです😭

• 9月10日
  • na

na

旦那一族です💦
    旦那の祖父母
    旦那の両親
    私達
    子供達
    で4世代と表記しました!

旦那の兄家族もいるんですか!
    そんなの同居するに値しないです💦
    何時代の話ですか(笑)

うちは旦那が1人っ子で、同居前提での結婚でしたので出れないんです😭
    1度住んでまた出るとなると、理由が円満なものにはならないですし、絶対出づらいと思いますよ!!

• 9月10日