※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuzuk1
子育て・グッズ

9ヵ月の男の子が後追いが激しく、活発で手がかかります。ストレスでイライラし、孤独を感じています。子供の行動に悩み、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

9ヵ月になる男の子がいます‼︎
最近後追いが激しく、私の姿が見えなくなるとギャン泣きで追いかけてきます。また、動きも活発になり目が離せません。オムツ替えも嫌がり替えさせてくれません。また、歯痒いのかわざと噛み付いたり髪の毛を引っ張ったり。気に入らない事があるとわざと壁や床に頭を打つける事もあります。私も思い通りにならない家事や育児に対してイライラしたり、うっとうしいと思う事もあり時々暴言を吐いてしまう事があります。我が子は本当に可愛いし、愛おしいですが最近私自身のストレスが半端ないです。子供が寝るとホッとします。毎日子供の寝顔をみては子供に対して今日もごめんねと反省会です。新しい土地に来て半年、まだ友達もいません。日中、子供と2人でいると息が詰まる時があります。時々児童館に行ったり近くのイオンで遊ばせたりしていますが他の子を噛み付いたり髪の毛を引っ張ったりなどで傷つけないか心配で距離を置いて遊ばせてしまいます。住んでる所から実家までは1時間くらいでどうしても私の我慢が保たない時は実家で甘えさせてもらっています。噛み付いたり、髪の毛を引っ張ったりする事は辞めさせたいです。皆さんのお子さんもこんな時期ありましたか?またどのようにこんな時期を乗り越えましたか?

コメント

ab

うちも9ヶ月の子がいます!
噛んだり髪を引っ張ったり日常茶飯事です💦
噛み付くのは根気強く、噛み付くたびに大きい声を出してびっくりさせたり怒っていたらなんとか今はやらなくなりました😫
髪は愛かわらず引っ張ります💦

• mayuzuk1

mayuzuk1

同じ9ヵ月のママさんからのコメント嬉しいです(^^)
    始めての育児で子供の成長スピードに追いつけず、育児に戸惑ってばかりです。ダメなものは小さいながらも怖い顔や声で理解してくれると思うので明日から私も頑張ってみます‼︎
    行動範囲も広がり怪我が本当に心配です。子供と付きっきりは出来ないし、どの様に日中を過ごしていますか?

• 9月10日
  • ab

ab

ほんとですよね…
    昨日までできなかったことかいきなりできるようになったり大変ですよね😢
    やはり怒ると怒られているって自覚はあるみたいでビクッてしてやめます🙌
    うちの子はそのすぐ後にまた同じことをしようとしますがまた怒るの繰り返しですね😫💦

うちは何かに捕まらなくても立てるようになったのと2.3本歩けるようになってしまったので家事をしているときはベビーサークルに入っていてもらってます😊🙌

• 9月10日

今まさにその時期です^ ^

極力は姿が見えなくならないように生活してますよ^ ^
トイレのドアも開けっぱなし♪お風呂のドアも開けっぱなし♪洗濯は寝てる時。
オムツ替えもウンチの時は、大変すぎますよね。洗面台でお尻についたウンチ流しちゃってます。なので、排水溝の中栓?取っちゃってます。(やばあー)笑
トイレ開けっぱなしとか、ウンチ流したり色々ほんとは良くないと分かってますけど、そうすると気持ち的にも楽で全然イライラせずに済むんです。^ ^

噛んだり髪の毛を引っ張るのは、他の子にもしたら怖いので、まだ幼いですけど強めに「ダメええ!」って言ってます。ずっと言い続けてきたからなのか、最近はほとんどしなくなりました。

• mayuzuk1

mayuzuk1

コメントありがとうございます(^^)✨
    同じママさんと交流が出来て嬉しいです‼︎
    本当この時期大変ですよね…( ̄▽ ̄)
    私もトイレ、開けっ放しです!笑
    指先も器用に動かせる様になり、どこからかほこりを見つけては口に入れてしまいます。掃除は念入りに毎日していますが、ほこりが憎いです。笑
    とりあえず何でも口に入れてしまうので…
    らんららさんは何でも口に入れてしまうお子さん、どうしてますか?

• 9月10日

退会ユーザー

後追い可愛いですけど、大変な時もありますよね^ ^
    なぜかホコリや落ちてる髪の毛等を口にしてるのは見ないので助かってますが
    たしかに色々まずは口で確かめてますよね笑

旦那はそれに怯えてますが、わたしはヤバイもの以外は、サッと拭いて自由に舐めさせてます。缶ジュースとかテレビのリモコン、窓の取っ手部分も。笑
    チューブとか、ボトルとかにも興味津々ですが、中身が出たら怖いので空っぽにして中を洗ってから渡してます。
    0歳の間は好奇心を育てる時期らしいので、リモコンとか多少物が壊れたりするのは仕方ないかなぁとか思って諦めちゃってます笑

• 9月10日