※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
ココロ・悩み

友人関係に悩みがあります。結婚・妊娠後、友人たちとの関係が変わり、寂しい思いをしています。友人たちとの距離感やコミュニケーションに不安を感じています。

友人関係のことです。
学生時代からの仲良し3人組です。
私以外の2人は結婚もまだで、子供もなく、現在は特定の彼氏もいません。
2年前、私が結婚し、専業主婦になった頃から度々、私を抜きで集まるようになってしまいました…
私が声をかければ昔の様に3人で集まり、楽しい時間を過ごせています。
妊娠してからは身体を気遣い忙しい仕事の合間を縫って時間をこちらに合わせてもくれています。
ですが、どうも向こうの2人から3人で集まろうと声を掛けてもらえなくなっているようで…
グループラインでも、2人だけが分かる身内ネタというか、私にはなんの事か良く分からない発言も増えてきました。
もちろん、こういう経緯があってね…っという説明はしてくれますが、やっぱり寂しいと思います。
また、先日集まった際には「結婚、妊娠ってライフステージが変わると関係も変わっていくってよく聞くけど、本当にそうなんだね~」などと言われ…何気ない一言なのか、何か他意があるのか、気にし過ぎているだけなのか…
ずっと仲良くしてただけに悲しく、また私が何かやらかしたのかとも思いましたが心当たりもなく。結婚や妊娠で喜んでいたのが嫌味だったのかとも考えましたが、二人ともそのようなタイプの人間では無いように思います。
先ほど、またラインで置いてけぼりにされて寂しいので、愚痴らせてもらいました…

コメント

a.

僻みかはわかりませんが、
結婚、妊娠、出産、二人目妊娠、
その度に私も友達減りましたよ。
私自身、去る者追わずなので、
さほど悩みはしませんでした。
そういうものなのかと。。
関係が悪化したり、あからさまに態度変えられたりしましたが、
『何か悪いことした?』と問い詰めるようなことでもないですしね😅
なんとなく、そういうことだろうと、
こっちも察しますし👍

ゆぴさんは心が優しいですね!
寂しいのは、友達を大事に思っているからこそ、
だと思います。
その気持ちは大切にしてください✨
ただ、あまり落ち込みすぎず、
『そういうもんなんだなぁ〜』と開き直るのも、大事かもしれないですね😌

• ゆぴ

ゆぴ

皆さんあるんですね、こういうの…
    アドバイス頂いた様に、
    そういうもんなんだなぁ~
    の気持ちで過ごそうと思います。
    ありがとうございます✨

• 9月10日
ピグミー

それは酷いですね。嫉妬なのかなーとも思います💦
でも、私も独身で彼氏いなかったとき、結婚してる友達には色々話しづらかったかも。こちらは合コンとか行ってるのに、友達は別ステージにいるようで😥アドバイスとかも貰いたくなかったです。何歳かにもよりますが、向こうは向こうで辛いのかもしれないですね。

• ゆぴ

ゆぴ

そうですね…
    別ステージですか。私に話さないだけでそんな風に思ってるかもしれないですよね。
    こちらが勝手に、そんな人じゃない!と、決めつけて考えているだけで。
    でも…やっぱり寂しいな。
    向こうに彼が居て、私が振られた時なんかもありましたが、その時でも友達の幸せな話は聞いていて嬉しかったので。
    しかしながら、だから私の幸せも喜べと思うのはエゴだなぁと気付かされました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月10日
  • ピグミー

ピグミー

主婦で妊婦さんだと、お金とか時間帯とかも気使いますし、独身で仕事してたらお酒なしランチだけって相当物足りないと思うので2人だけで会うのは仕方ないと思います!ゆぴさんが声かけたら楽しく集まってくれるんですよね。いい友人たちだと思います🤗

• 9月10日
  • ゆぴ

ゆぴ

そうですよね。おっしゃる通りだと思います。✨
    ほんと、良き友人なんです!
    心のモヤモヤも治まりました。ありがとうございます✨

• 9月10日
ママリ

逆なかんじですが、私がまだ結婚してなく、仲のいい友達が結婚し遊びに行った時にいつもなら遅くまで遊んでたのに夕飯を作るために夕方には帰ると言い出したので最初ビックリしました!
考えたら、そーだよな…と思いながらも寂しく感じた頃を思い出しました 笑

• ゆぴ

ゆぴ

そうですね、私も遊びに行く時間帯が変わったのでしょっちゅう顔出せなくはなりました…いきなりスタイル変えたら向こうも誘いづらいですよね💦

• 9月10日
nora

女友達あるあるですね‼️
いくら仲が良くても、若いうちはやっぱり結婚や妊娠で幸せそうな子を見ると妬んでしまうものです。
悲しいけど仕方ないです、妬みです😱その子達にも彼氏でもできて幸せになったら、また態度が変わると思いますよ。
そしてそのうち、結婚、出産と、順番に。
質問者さんは質問者さんで、ママ友など同じ境遇の友達がこれから増えていくと思いますし、子持ち主婦と独身女性じゃ話すことも遊ぶことも違うのでだんだんと離れていってしまうかもしれません。
それでも、離れずずっと仲良くできる友達もいますよ☺️
この先にどうなるかわからないですが、人生のごく一部分ですのであんまり気にしない方がいいと思います✨✨

• ゆぴ

ゆぴ

ありがとうございます。
    人生のごく一部分。
    お言葉を噛み締めましたっ
    大切な友人には変わりありませんし、いつまでも仲良くしていたいですが、それはそれ。ですね。
    寂しい事に変わりはないけど仕方ない変化と思っておきます🙇‍♀️

• 9月10日

結婚、妊娠となると生活スタイルは
かなり変わってくるのは事実ですが
わざわざ本人の前で言うのは
ちょっと感じ悪いですね(^^;
私の友達でも子どもいる人グループで
遊ぶ時もありますし
しょうがない時はあるかな〜とも思います!
独身でお金も時間も自由の人にとって
妊娠中、子持ちで制限される遊びが
嫌なタイミングってあると思うので(;_;)

• ゆぴ

ゆぴ

その人達に感じ悪くされるの初めてで…
    びっくりした後すごく悲しくて。でも悪意はないかもしれないし…
    その集まりの時も私の希望でご飯までのティータイムでお願いしたので、もしかしたら、今までみたいに終電まで飲んで帰る、みたいな集まりはもう出来ないなーって。それだけだったのかもしれないんですけどね💦
    落ち着いた、とか雰囲気が主婦っぽくなった、とか。
    こちらの受け取り方次第で悪く取れてしまったり💦
    でも、みなさんの意見聞いてるとただただ私のネガティブってだけではなさそうだな…と思いました😅

• 9月10日

退会ユーザー

仲良くても嫉妬とかは
    あるかもしれないですね(;_;)
    羨ましいって思ってるのかも!
    結婚、妊娠って努力だけでどうにか
    なることじゃないですしね!
    お友達も結婚したらわかると思いますし
    気にしないでおきましょ(^^)!!

• 9月10日
  • ゆぴ

ゆぴ

ありがとうございます😢
    その友人達に対して羨ましいのか、とか嫉妬、とかを思うのが何だか結婚した者勝ちみたいな、上から目線な感じがするので嫌で、自分の中だけでさえも落とし所がなかったのです…
    でも、ほんとそうですよね。私も独身時代のことはわかるので、確かに変わったのは私だなぁと。
    2人も結婚、妊娠してみないと分からないことですし。
    それくらいに思うことにしました🙇‍♀️
    ありがとうございます♡

• 9月10日
なみ☆

結婚、妊娠、出産を経て、高校時代の友だちはほぼ、連絡とらなくなったというか、縁切ったというか、、そうなりました。
中学校時代の友だちはママになった子も数人いるのでたまに連絡とってるし、みんな常識ある子達だったので今も仲良しですが。
子ども生まれたらママ友だってできるだろうし、今までの友だちだけが全てじゃないと思ったので私なら気にしません。
別れがあれば出会いだってある!と思えば新しい場所や人も輝いて見えると思いますよ!

• ゆぴ

ゆぴ

勇気のでるお言葉ありがとうございます✨
    別れがあれば出会いもありますよね。
    新しい世界に飛び込むのがすごく苦手に感じてるので、古いものに縋りがちですが…
    母になるし、強くならないと。と思ってます。
    見方を変えて、いいご縁が見つかればいいなと思いました✨

• 9月10日
ぽよよ

LINEで共通の話されたりは気分よくないですよね😣
そういうハブみたいな行為はなかったですが、まだ私が結婚も出産もしてない20代前半で飲み歩いてたころ
結婚してる子は家庭があるし、子持ちの友達はもちろん誘えずで、連絡はとっても若干疎遠になってました💦
やっぱり家庭があるだろうと遠慮もあったし、自分とは環境が違うと話す内容も変わってくるからです😢
だけど、もともと仲はよかったので関係は切れずに結婚し、子どもをもった今またよく会うようになりました!
女の人特有の嫉妬とかもありそうですね😓

• ゆぴ

ゆぴ

そうなんですね💦
    個人LINEにしてくれたら良かったんですけど…
    私にも見せてあげようって思ってくれたのかな…なんて良いように考えたり、ネガティブになったり😅
    ぽよよさんのように、またそのうち話が合う様になればラッキーだなと思います✨

• 9月10日
松

私も、今回の地震で連絡取り合った昔の友達に近状(結婚して来月出産予定)を話したら「デキ婚?相手は田舎の人?」と聞かれ「?デキ婚じゃないよー、東京の人だよー」と返信したら返事こなくなりました…😅
うーん…複雑でした…。元々相手の子が調子の良いときにしか連絡してこない感じだったのですが、ちょっとねーと思いました。

結婚にしても妊娠にしても、それに伴う悩みは心労はあるのにさ。

• ゆぴ

ゆぴ

それはまた…不思議な…💦
    誰しも調子の悪い時に率先して連絡することは少ないとは思うんですけど…
    ちょっと引っかかってしまいますよね。
    ここへきてお友達も中々難しくなってしまったなぁと寂しい気持ちです😅

• 9月10日