※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk-mama
子育て・グッズ

旦那の実家で同居中。上の子が食べ物で遊んだり暴れたりして困っている。義父が怒鳴り叩いたりして、しつけに悩んでいる。要注意。

旦那の実家で同居していて最近2人目が産まれました。
上は男の子で下は女の子ですが上の子は
下の子の頭をなでたりすごく可愛がってくれます。

ただ、最近上の子が食べ物で遊んだり投げたり
オモチャを投げたり人を噛み付いたりします(*_*)泣

今日上の子と義父が一緒にご飯を食べていたのですが
義父が食べやすいようにと小さく具材を切るのを見て
子供は大人と同じ大きさで食べたかったみたいで
具材を切られて泣いてポイっと投げました...
それに対して義父は
「食べ物を粗末にすんな‼️もう食うな‼️」と怒鳴り
おもいっきり子供の頭を叩いてました。

その後、義母も苛々していたのか子供が
「ばぁば〜」と寄り付いて行くと
「もう来ないで‼️何も出来ないじゃない‼️
パパが子供の時はお利口だったよ‼️
言う事聞かない子は嫌い‼️」と怒鳴っていて
母親であるあたしはビックリしました、、、

義父は子供に怒鳴って叩いて気まずいのか
「もう飯も食べない‼️」と言い放ち部屋へこもってます。

叩いて怒鳴ってってしてでもしっかりと
しつけとしてした方がいいのでしょうか?
挙げ句の果てには「親が甘やかすから成長しないんだよ‼️」
と言われました。

甘やかしてるつもりもなく下の子が産まれたから
ってのもあると思いますが、、、
最近の悩みです(*_*)

コメント

a...

んーそれはジジババがする事ではなく、
親がする事ですよね。
それに対してsk- mamaさんは叱らなかったんでしょうか?

  • sk-mama

    sk-mama

    コメントありがとうございます❁
    もちろん、悪い事なので叱りました。
    ですが怒鳴りつけられて
    おもいっきり叩かれて泣きわめく
    我が子を見てると
    そこまでキツくは叱れてません😅
    ダメな事はダメ、いい事は褒める!
    こういう風にしてます💦💦

    • 9月9日
  • a...

    a...

    それは勿論ですよね。
    というか…親が叱ったならば
    ジジババが出るのは間違ってるなと
    私は思います💦そしたら子供は
    逃げ場はありませんし…。
    叱り方も親が決めますよね💦

    • 9月9日
  • sk-mama

    sk-mama

    子供の逃げ場を作ってあげないと
    いけないと思ったので
    義父、義母から怒鳴られた後
    抱っこしてあやしてると
    親が甘やかすから成長しない!
    と言われました💦💦

    • 9月9日
  • a...

    a...

    私ならそこで、ここで私まで突き放したらこの子の逃げ場は何処になるんですか?確かにこの子がダメな事をしたかもしれませんが、しつけは親がするものであって義母さん達がするものではありません。
    って強く言ってもいいと思います。
    特にご主人が何も言ってくれない場合は💦

    • 9月9日
ぷりん

それはひどい💦
まだ2歳にもなってないのに😢
下の子が産まれて赤ちゃんかえりしたりするっていいますもんね💦

  • sk-mama

    sk-mama

    コメントありがとうございます❁
    おもいっきり叩いて怒鳴られて
    流石にあたしもビックリしました💦
    下の子が産まれて間もないのに
    ってなりました(*_*)泣

    • 9月9日
マハナ

私だったら、旦那様に同居をやめたいと話します💦

  • sk-mama

    sk-mama

    コメントありがとうございます❁
    旦那はその場面をホケーっと
    見てるだけでした💦💦

    前も同居しており一度出て行って
    からの出戻りで同居してます💦
    旦那は家を出る気がないみたいで
    このような事も頻回にあるので
    最悪の場合離婚かな?
    っても考えてるとこです(*_*)泣

    • 9月9日
  • マハナ

    マハナ

    旦那様に、きちんと話をした方が良いです!そして、私なら、義両親にはなしをします。子供を守れるのは親だけですから!
    とても話しにくいことですが、離婚まで考えていらっしゃるならできると思います!旦那様とお話しして、義両親にちゃんと話してみてはいかがでしょうか?💦

    • 9月9日
  • sk-mama

    sk-mama

    義両親とは色々あったので
    思った事は言い合ってます(*_*)
    なので、親が甘やかす的な事
    言われたのに対しても
    あたしはダメな事はダメと
    子供がわかるように教えて
    いい事は褒める!ようにしてる事を
    伝えると今の子は理想しか
    言わないからねーと言われましたw

    • 9月9日
  • マハナ

    マハナ

    大変😱
    私がしつけるので、もう口を出さないでと言うしかないですね😭
    お辛いですね💦旦那様ががつっと言ってくださればいいのに💦

    • 9月9日
ここっと

あり得ない。
私が産んだ可愛い子を赤の他人にそんなことされて黙っていられません。
子どもは薄っすら血が繋がってるけど私にとったら他人です。

下の子を可愛がってくれててもまだ1歳10ヶ月。
いろいろ我慢してるのに、そこを叩き潰すように怒る義両親に吐き気がします。

私も上が1歳6ヶ月の時に下の子を生んだので、自分の子に照らし合わせてしまい人事に思えません😭
義両親何も分かってないのに酷すぎる!
頑張ってお兄ちゃんになろうとしてるのに😭😭😭

  • sk-mama

    sk-mama

    コメントありがとうございます❁
    そうですよね!!!
    あたしからすればアカの他人😡😡
    旦那には申し訳ないですが
    イラっときました💦💦

    子供なりに一生懸命頑張って
    それをうまく言葉にできず
    子供なりの伝え方っても
    思いますが本当、義両親に対し
    不信感しかありません。

    • 9月9日
れんママ

そうゆう事があったら義両親とは一緒に住みたくないので💦同居をやめられるのなら同居やめます😰💦

しつけの仕方はご家庭によって違うとは思いますが。叩いて怒鳴ってのしつけは私は無しです!!でも食べ物を投げたりした時はちゃんと怒ります🌟
お子さんがご飯を投げた時や義母が怒った時などsk-mamaさんはどうされていたんですか??

  • sk-mama

    sk-mama

    実は同居は2回目で最初の頃も
    義父が旦那を怒鳴りつけたりとかが
    あったので一旦同居を回避
    していたのですが
    状況が変わり再び同居する事になり...

    子供を怒鳴りつけられて叩かれて
    親であるあたしはいい気は
    しないです💦💦

    そして義父はキレて自分の部屋に
    こもったりして行動の意味が
    分かりません(笑)

    あたしはその時ご飯の準備を
    しており怒鳴り声で
    ハッとなり顔を上げたら
    子供がおもいっきり叩かれてました💦

    こうなる前にも食べ物を
    投げたりしていたのでその直前は
    あたしが叱ってたのですが
    苛々が募ったのが義父が
    ストレス発散のように叩いてました。

    • 9月9日
  • れんママ

    れんママ

    そうだったんですね😰💦

    義両親としつけに関してちゃんと話しをした方がいいと思います。しつけは親がした方がいいと思いますが、やはり同居となると義両親も口を出したくなるんだと思います💦

    義父は怒りやすい方なんですか❓
    もし話をして改善されないようであれば、お子さんが可哀想だと思うので。私なら家を出ます!!!!旦那さんが嫌って言ったら、旦那さんは置いていきます!!!!
    ストレス発散のように叩いたのでしたら、今後も必ずまた叩かれますよ😢😢

    • 9月9日
  • sk-mama

    sk-mama

    以前しつけについては親である
    あたし達がしますので!っては
    話したのですが義父は特に
    何かあるとすぐブチギレる人なので
    こっちが迷惑ですよね(笑)

    今旦那に内緒で家出貯金してて
    それが貯まったら出るつもりです⭐️
    もちろん旦那は置いてですね💦

    マザコンな旦那なので
    母親ラブだし家を出ることは
    考えられないときっぱり言われたので
    それならあとはお金貯めて
    あたしが子供達を守るのみですよね🙄

    • 9月9日