※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
ココロ・悩み

産休中で、来年5月に復帰予定。2人目妊娠の早産リスクが高く、職場復帰が難しい状況。パートで働きたいが、タイミングが不安。アドバイスを求めています。

今、産休中なんですが…来年の5月には仕事復帰予定なんですが、退職したくてずっと悩んでます。
今の職場には今年で7年目になります。1人目を妊娠中に切迫流産になり妊娠5ヶ月から傷病手当をもらいそのまま産休貰いました。

娘が早産で生まれてしまい、2人目も考えてるんですが
産科の先生から2人目妊娠しても早産の可能性が高いと言われ、今の職場に戻っても1人目より安静にしないといけないし、職場が職員13名程度なので1人抜けるだけで他のスタッフが大変になってしまうので自分も気持ち的にもきっぱら辞めた方がいいのかなと思って旦那にも相談したら辞めていいと言ってくれましたが、

どのタイミングで辞めていいのか…後、一応2歳差で産みたいと考えてて働くならパートとして働きたいと思ってるんですが、計画通り2歳差でできるか授かれるかも分からないんですが…
どのタイミングでパートで働けばいいのかな?と悩んでます(パートで働けた途端妊娠わかってしまったら周り目も気にしてしまいます)
今、産休中の職場から自宅より車で30分程度です


同じ経験された方いらっしゃったらアドバイスください

コメント

げーまー

産休中ってことは
手当金もらってるんですよね?
会社側からしたら戻ってくる前提で
産休あげてると思うので、
2人目妊娠をきっかけに
やめるのはどうですか?
今やめる!ってなってるなら、
少しでも早く会社に連絡
したほうがいいと思います。

  • s

    s

    貰ってます。
    ですよね…やっぱり2人目妊娠きっかけで辞めるのがいいですよね

    2人目妊娠がわかって退職となると1年以上は旦那の給料のみの生活ですよね

    (^ ^)さんは今はお仕事なさってるんですか?

    • 9月9日
  • げーまー

    げーまー

    返金、まではいかないと思うけど
    会社には失礼だと思うので…

    わたしは育休中です!

    • 9月9日
柚希

お気持ちが固まってるのであれば、早めに言ったほうが良いと思います 

みかん

ごめんなさい、アドバイスでもなんでもないですが、何から何まで私の状況と同じで、え?私こんな質問したっけ?と思ったくらいです(笑)
5月復職予定、勤務歴7年目、通勤40分、私は切迫早産でした。そして2歳差で2人目を考えています🤣もう、似過ぎて似過ぎて🤣(笑)

私は2人目育休まで取って、少し復職してから退職したいなって思っています‼︎

  • s

    s

    すごい!
    似すぎて言うかほぼ一緒ですよ😂
    凄く嬉しいです!

    やっぱり育休中のお金あるないで全然違いますよね
    ほんと通勤時間も長いしそれも苦です
    あたしも2人目出産後辞めようかな
    そっちの方向で考えて見ます!
    ありがとうございます

    • 9月10日
  • みかん

    みかん

    ホント、似過ぎてゾッとしたくらいです🙄(笑)

    育休取るには1年の勤務歴が必要だし、私は前回切迫早産だったので2人目も気をつけた方が良いと言われてて💦
    そう考えるとなんとか2人目出産するまでは今の職場で頑張ろうかな、と🤔
    遠いとそれだけ時間も体力も無駄遣いなんですけどね😂

    • 9月10日
  • s

    s


    それも女の子子育て中で
    1ヶ月違いって色々と凄いですよね😊

    育休って1年勤務歴がないと行けないんですね!
    2人目を2歳差って考えると復帰後2ヶ月で授かってる計算だと育休って貰えないんですよね💦

    職場が遠いと行くまでに1日の体力使い切りそう

    • 9月11日