※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
ココロ・悩み

母親になってから性格が図太くなり、自己反省しています。最近は些細なことでイライラし、改善したいと思っています。

自分が母親になってからやと思うんですけど、図太くて性格悪くなったと自覚してます。
その性格を直したいと思ってます。
例えば今日あったことだと、アンパンマンミュージアムに行って何もかもだだ込みで、フォトスポットに子供と並んでました。
子供もウロウロするし早く〜って思ってたところ、次の番って時に、関係ない所から4-5歳くらいの男の子が割り込んでフォトスポットに居座ってしまいました。
お母さんがだめよーだめよーと言って追いついて腕引っ張っても逆効果で暴れ出す始末。
するとお母さんはカメラを取り出してそそくさと撮影を始めたので、私は並んでます!と教えてあげました。
隣にいた夫がかぶせるように、ええやん、先に撮ってもらえや!と私に言ってきました。
(後ろにもいっぱい並んでる人がいるのに!?)何も言い返せ無くて仕方なく撮らしましたが。
私ら夫婦のやり取りを見てすみませんとだけ言って再び撮影し出しました。
最近はそう言う事ばっかりでした。
歳とったからなのか、妊娠してからなのか私って図太くなったな、心狭いなぁ、せこいと思われてるなぁってちょっとしたことでイライラするとか、後からいつも反省です。
分かって下さる人いませんか?

コメント

れいちゃん

それはどれみちゃんさんが正しいでしょう💦
いくらなんでも4.5歳なら順番抜かししたらダメと教えなければならない年齢ではないでしょうか?
その親御さんは保育園や幼稚園などに任せっきりで、社会生活するなかでいずれ困るでしょうね。

もくもく

分かりますー😭
図太くそして、偉そうになってしまった自分がいます😅💦

でも、自分だけが並んでいて
並んでいますと主張するなら
心が狭いかもと思いますが
後ろにも並んでいらっしゃったなら
きっと代弁してくれてありがとうと
思ってる人もいたと思います😊💕

チャゲ

わかりますわかります!
妊娠中や出産して間もないとき心に余裕がないからだろうと思ってたけど、いまもまだそういうのあります(笑)

町行く人にもそうですし、旦那に対しても。。。

町行く人は電車や駅がほとんどで子供がいるのに押してくる人や、降りる人が先なのにぐいぐい乗って来る人、優先席に座る若者とか。。。

旦那は家事育児に協力的ですがついつい小言が増えてしまい反省するのですが言わないとこちらが爆発しそうで。。。本当に治したいと思う日々です。。。

すたばママ

わかりますわかります。私もその場にいたらその子にも言いますし、尚更自分の子供が割り込んでたら暴れても引きずりだします。てかきっとその子の為にもならいし、親も止めといてカメラ取り出して撮影⁈親の神経を疑いますね。。

かモ

ゆとりを持っての行動ができなくなりました。買い物をする時もいつも焦ってるのでレジで時間かかるとイライラしたりします。

にぎやか大好きママ

順番抜かしの親子はあり得ないですね❗️😱
百歩譲って、駄々をこねるこどもまでは許しますが、撮影までし始めたら私も全力で文句言いますよ😂

キツイ正確になるのは生物学的に仕方ないかな~と思います。
母は我が子が一番になって当然で、動物とかだと、他人を押し退けてでも我が子を育てますよね?それと同じだな〰️って。

理性が働くから、他人を傷つけたりしないけど、気分的には邪魔と思ったものに攻撃的な姿勢をとってしまいたくなるのも、普通なのかなーと思います☺️

ただ、人とのトラブルも怖いので、なるべくイライラをぶつけないような生き方ができた方がいいかもしれないですねー

じゅりぶ

えっ!?その親子があり得ないですよ💦
例えば、並んでる人達が居なくて、自分達だけなら譲っても良かった話ですが
他に並んでる人が居るときはどれみちゃん♪さんの行動が正しいと思います。
だったら旦那さん、後ろの人にも了承取らなきゃ...って思いました😅
子供が居ると、社会のルールは特に見本でいなきゃと思う気持ちやプレッシャーもあると思いますよ!
キチッとしなきゃ!みたいな気持ちがイライラにつながったりすることもあると思います😊

いたち

私も同じ状況になったことあります!
うちの子を立たして撮ろうとしてるのに、割り込んできた子がどいてくれなくて。
見かねて、私の後ろに並んでた知らないママさん達が、退かせてくれました(笑)
ママさん達、みんな声に出さずとも、同じ気持ちだったみたいです。
だから、気持ち、分かります!