※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

幼稚園まで車で13分は遠いでしょうか?同じ学区の子供がいなくて友達が心配です。皆さんはどう思いますか?

家から車で13分の幼稚園は、遠いですか?
普段は、バスなんですが、習い事が園であって、その日だけお迎えになります
遠いのか同じ学区の子がいないみたいなんです
同じ学区の子供がいないと、小学校入った時最初の頃だけだと思うのですが、友達がいないのかなって思いまして、皆さんどう思いますか?

コメント

マミムメイモムシ

うちもそのくらいです!
うちの娘も同じ小学校に行ける子はほぼいないかなぁと思いますけど、
私自身、同じ幼稚園だったから小学生になっても仲よかった友達っていなかったので、あまり関係ないかなと思ってます!

• スマイルピース

スマイルピース

同じくらいなんですね。そんなに遠くないですよね
    確かに私も、同じ保育園で仲良かったとかなかった気がします。
    関係ないですよね

• 9月9日
みかん

上2人は片道車で20分の幼稚園でしたよ🚗

理由としては…
・近隣にピンとくる幼稚園がない。
・預かり保育が充実していて19時まで大丈夫。
・自園給食が美味しい。
・学研やピアノやスイミングなど、課外が充実している。
こんな感じです(*^^*)

同じ学校に行く子はいませんでした。
うちの場合は4月1日から学童に通いました。入学式には顔見知りはできていました!

子は大丈夫🙆
最初こそ、同じ幼稚園や保育園で固まります。
でも、6月頃にはばらけます。
入学を機に他県や他市から越されてくる方もいるため、うちの子は大丈夫でした🙂✨

問題は親でして、、
学童や同じ子ども会のママから何とか打ち解けました(^ ^)

• スマイルピース

スマイルピース

片道20分だったのですね。
    理由私も似てます。自園給食と、スイミングや体操教室があります。

心配しなくても大丈夫ですかね。
    親の問題もあるのですね。確かにそれもありますね。

• 9月9日
栗🌰

うちは、車で8分程の幼稚園なんですが、それでも同じ学区の子がほぼいないです😅笑
家から一番近い幼稚園は、預かり保育などが充実してなかったので、今通ってる園にしました!0という訳では無さそうなんですが、それでもほんと少なくて、同じ団地内の子は0人です💦

けど、その事を近所のママさんと話してたら、保育園とかこども園とか、託児所とか、いろーんな所に行ってる子が小学校に集まるから、友達は絶対できるよー!大丈夫だよー!って言ってました✨

私自身も、幼稚園の頃、祖父母の家に近い幼稚園に通っていたので、同じ学区の子は1人も居ないまま小学校に入学しましたが、小学校に入ってから仲の良い友達出来ましたよ✨お互い結婚して、大人になった今でも仲良しです✨
きっと大丈夫ですよ!✨

• スマイルピース

スマイルピース

近くても、いないこともあるのですね

心配しなくても大丈夫ですかね
    そういえばそうですね 私も同じ学区の子はいたけど、仲良かった子は、全然違う保育園の子でした

• 9月9日
ちびままちゃん

わたしわけあってですが
1時間半がかります😅
実家に同居していて、
新居建てところが遠くて、、、。
実家にいる時に通っていた保育園で
実母とわたしも働いており
引っ越してからもそこに通わせようと思います。
さすがに上の子が小学生なるとき下の子は保育園を近所で探しますがそれまでとおくてもかようかなーと。

• スマイルピース

スマイルピース

一時間半ですか! 
    いろいろ事情があるのですね
    遠くても、通っていると聞き安心しました 私の13分なんて近いですね

• 9月9日
  • ちびままちゃん

ちびままちゃん

働いているところだし
    なにかと融通ききますので✨
    子供もなかなか馴染めなくて
    友達も作りにくい子でやっと慣れたところなのでまた変わるのも可愛そうですしね( p′︵‵。)

• 9月9日