※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
ココロ・悩み

姉から子供の見守りを頼まれていますが、自分の都合も考慮しなければならない状況です。姉は深夜まで飲むため、見守りが難しいと感じています。姉の提案はあるものの、環境の変化も考慮して悩んでいます。

みなさんの意見教えてください!
私には姉がいて姉には7さいと4さいの子供がいます。
次の休みの日に自分が飲みに行くので子供を見ててほしいと頼まれました。
もちろん私が子供がいて大変なのは承知のうえでですが、どうしても旦那さんも夜勤で義理のお義母さんとかには頼みにくいし、私たち姉妹は父子家庭なので親には預けられません。
なので頼るなら私か、義理親なのですが、頼みやすい私に言ってきたんだとおもいますが、飲み会ともなると姉は12時とか1時とかまで飲んできます。
子供がいないときは見ててあげましたが、私も子供を8時くらいから寝かしつけに入りますし、厳しいかなぁと思っています。
皆さんなら受けてあげますか?
ちなみ姉とは自転車で4.5分の距離に住んでます!
姉は姉の家に泊まって子供も寝かせたらいいと言ってますが、私にも主人がいますし、子供も違う環境で寝かせるのもなぁと。。
そこは神経質だとおもいますか?

コメント

あき

自分がみてもらいたいときがくるかもしれないので受け入れますが、
何時に帰宅かは約束します‼

• えま

えま

ありがとうございます😃たしかにそうですね😭

• 9月9日
🔰はじめてのママリ🔰

ご主人の協力があるならできなくはないですが、大変なら断ってもいいかなと思いました💦
子供たちがみんな小学生くらいならまた別かなぁとは思いますが。。

• えま

えま

主人は子供をみとくのは全然いいよと言ってくれてますが、寝かしつけまでは頼んだことないしで、、、
    母乳なのであげないとですし。。
    我が家に泊まりにこれるならそうしたいですが、うちは狭くて泊まらせてあげられません。。

• 9月9日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

そんなに無理なら素直に断ればいいのでは??😅

• 9月9日
  • えま

えま

そうなんですけど、姉の助けにはなってあげたいという気持ちもありまして、、
    悩むところです😢

• 9月9日
ppw621

私なら断ります😂自分の子で手一杯なので😂

• えま

えま

ですよね。。
    ありがとうございます😃

• 9月9日
むにむに3

何回か飲み会で頼まれたことはあるのでしょうか?
私なら久しぶりの飲み会で家族の息抜きになるなら預かります。でも、それが頻繁に頼まれているなら断りますかね…
一日ぐらいなら我慢します(^-^)

• えま

えま

はい!子供ができる前は結構見てたりしました!
    ですが、子供ができてからはさすがに私には頼めないので旦那さんが休みの時だけ行ってたみたいですが、、、

• 9月9日
ma*

えー😥小さな子どもがいて大変なのに、頼ってくるお姉さんの気持ちがよくわかりません💦
しかも飲みに行くって…
息抜きは大切だけど、それなら旦那さんがみてくれるときに行くべきかと😣

• えま

えま

ですよね。。
    私なら飲み会諦めます😭

• 9月9日
  • ma*

ma*

そーですよね、、、😥
    私自身、妹がいますが、そーゆーことを頼んだことも、これから頼むつもりもありません💦
    一度受けると、また次もってなりそうだから、はっきりと断るのがいいかと…💦

• 9月9日
  • えま

えま

もう少し子供が大きくなってて、昼夜の区別もしっかりついてきてたらまだよかったんですけどね😭ありがとうございます!!

• 9月9日
ママリ

久しぶりの飲み会とかなら全然預かります!
7歳と4歳ならもう自分で寝れませんかね?
花火さんちにお泊りという形で来てもらっては🙌🏻

• えま

えま

うちにお泊まりはないですね。。狭すぎて泊まれるとこないので😭なので困ってます。。

• 9月9日
みのまそ

私は快く引き受けますよ🎵
しかも7歳と4歳ならむしろ来て~!って感じです😂
1歳2歳ならちょっと大変…ってなりますが💦
うちもよく妹の子供預かったり、時には預けたり…今のところお互いに断った事はありません✨

• えま

えま

いや、うちに来るパターンなら私も受け入れますが、うちは狭くてお泊まりはむりなので私がで向かわないといけないしで、悩みます!
    ありがとうございます

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

お子さんまだ8ヶ月ですし、今回はお断りしてもいいのかなと思います😅

お姉さんも、たまにの息抜きは必要だとは思いますが、花火さんのご主人、お子さんまで巻き込むのはちょっと違うかなと思います😅

時間も時間ですし💦

例えば、体調悪くてどうしてもとかだったら別ですが、飲み会ですもんね😅

• えま

えま

そうなんです!飲み会なので助けてあげたいけど、どこかで飲み会でしょ?と思ってしまっていて。。
    お昼間ならなんぼでも預かるんですけどね😭

• 9月9日
マミムメイモムシ

絶対に預かりません。

• えま

えま

ありがとうございます

• 9月9日
さき

お子さんがもう少し大きくなってからの方がいい気がしますよ(´・ω・`;)
8ヵ月じゃまだまだ手がかかるし、変に色々出来るようになって余計目が離せないし…
子供ができる前まではこころよく見てたんですから、今回は断ってもいいと思いますよ😣

• えま

えま

日中なら甥たちは勝手に遊んでるしなんぼでも見とけるんですけど、夜となると子供寝かせたいのもあるしでいろいろむりありますよね。。。
    ありがとうございます☺

• 9月9日
なっち(≧∇≦)

今後自分もお世話になることがあるかもしれないので、無下には断れないですよね。
でも、8ヶ月くらいって夜は大変じゃないですか?環境変わったら寝ないこともあったり。
体調不良なら何とかして預かってあげてもいいと思いますが、飲み会……お姉さんもお子さんいるなら大変さも分かると思うし、預ける人がいないなら今回は我慢したらいいのにな、と思います。私なら飲み会諦めるけどな……

お姉さんには、夜泣きが始まって……など上手にお断りしてもいい気がします!

• えま

えま

無下にはできないですー。。
    けど、状況てきに厳しくて😭
    私も大変な人に預けてまで飲み会は断りますね😭
    ありがとうございます!!!

• 9月9日