※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいちゃんママ
妊娠・出産

6週3日で胎嚢13.3ミリ、心拍確認。出血あり、心拍止まるかも。安静にしていなくて良い?別病院も考え中。

現在6週5日です。
5週4日で初診を受けて、胎嚢10ミリでした。
6週2日の夜に生理始まるかなくらいの出血があり病院に電話して、様子を見て翌日診察を受けました。
6週3日で胎嚢13.3ミリ、心拍も確認できました。
その時には出血は茶色のおりものみたいになっていましたが、子宮内に出血もみられるし、胎嚢の成長遅いし、流産しそうだね。このまま心拍止まるかも。と言われました。
今の段階では、為すすべはないからこのまま見守るしかないと言われました。
仕事は行ってもいいのかと聞くと、まぁあんまり動かない方がいいかもしれないけど行ってもいいよ。と言われました。
それから、検索魔になり調べていると5週6週で出血している方も止血剤や自宅安静言われている方が多いのに、本当に大丈夫なのかな?と思っています。
胎嚢の成長が遅いからもうダメだと言うことなのでしょうか?安静にしていなくて良いのでしょうか?心拍止まるかもと言われたのが不安で不安でどうしようもないんです。
ちなみに今も、茶色のおりもの、夜には赤茶色の出血が少しあります。
違う病院に行ってみようかとも考えています。
みなさま、同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

nana:->

自分だったら、仕事を休んで、
別の産婦人科でもみてもらいます!
流産するのを待つだけ、って言われて納得できないです。
他のところでも同じように言われたら仕方ないと思えるかもしれませんが...。

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

そうですよね!流産するの待つだけなんて悲しすぎますよね。。結局私はそのまま過ごし、1週間後同じ病院に行って、ゆっくりだけど成長はしている。けど、胎嚢の成長が遅いのが心配と言われて1週間ごとに病院通っています。赤ちゃんの力を信じたいです。

• 9月25日
かなな

納得できないのならセカンドオピニオン受けるべきだと思います!
あと、出血してる際は絶対安静ですよ。
まだ決まったわけでわないので少しでも身体に負担をかけないでお過ごしください!

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

ありがとうございます。納得できないなと思ったのは、前回の妊娠の時は9週くらいで出血して切迫流産の診断を受けて止血剤等もらって安静にしていたので、今回はないんだと思ったのです。初期すぎるんですよね、きっと。セカンドオピニオン受けて同じこと言われるのも怖くて、結局受けずに今に至ります。成長はしているけれど、胎嚢の成長がのんびりみたいでまだまだ様子見です。週に1度病院に行っていますが、毎回内診台に乗るのがこわくて仕方ないです。。けど、赤ちゃんの力しんじたいです。

• 9月25日
ぽむ

私も1度心拍確認後茶おりからの鮮血で流産した経験あります。
張りどめや止血剤などもらいましたが、茶おりが止まることなく、流産してしまいました。仕事はしてました。
妊娠初期の流産は自分が自宅安静してるからといって良くなる事とかはなく受精した時からもう育たない命の確率が高いみたいです。
それでも、流産してしまった後は自宅安静しとけばよかったと後悔していました。もし、心配なら職場に伝えて自宅安静してもいいと思います!
それから8ヶ月後くらいに2度目の妊娠発覚し、その時も初期の茶おりが続き不安も沢山あったけど、仕事も続けていて違う産院に変えたので薬も処方されないままでしたが今6ヶ月までお腹の中で順調に育っています!

• ぽむ

ぽむ

茶おりが出るからって確実に流産する訳でもないし、安静にして薬飲んでるから流産しない訳でもないし、あかちゃんの生命力次第なのでいまはお腹の中の赤ちゃんを信じてあげてください!

• 9月9日
  • せいちゃんママ

せいちゃんママ

ご経験を話してくださりありがとうございます!結局、セカンドオピニオンは受けず、仕事も休まず過ごしました。茶色い出血はしたまま、1週間後病院に行きました。赤ちゃんは成長していましたが、胎嚢の成長がゆっくりなのが気になると言われてまだ様子見段階です。不安で不安でなりませんが、ストレスは良くないのであかちゃんの力信じていきたいです。

• 9月25日
Na❤︎

妊娠初期(特に心拍確認前)の流産は染色体異常が原因なので、安静も薬も気休めなんです。
安静にして薬を飲んでも流産する子はするし、逆に普通の生活をしても育つ子は育つ。
私も妊娠初期に出血があり、病院で同じ事を言われました。
最初の妊娠ではそのまま初期流産しましたが、今回は無事に成長してくれました。
気持ちは分かりますが、今できるのは赤ちゃんの生命力を信じる事だけです。

• せいちゃんママ

せいちゃんママ

コメントありがとうございます。そうですよね、育つ時は育つ。ダメな時はダメなんですよね。
    今のところ成長はしているのですが、胎嚢の成長がのんびりでまだまだ様子見段階です。赤ちゃん信じて行きたいと思います。

• 9月25日