※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーあ
ココロ・悩み

生活費に困っています。夫の収入が不安定で保育園に子どもを預けられず、働くことも難しい状況です。誰にも相談できず、我慢しています。

初めまして。初の投稿です。
24歳専業主婦 9ヶ月の女の子ママをしています。
旦那と3人暮らしで、周りに頼れる人がおりません。
3ヶ月前から生活費を貰えなくなり自分の貯めてきた貯金を切り崩して生活しています。家賃だけ払ってくれているんですがそろそろ限界です。
旦那は自営で収入はあるんですが仕事の支払い等で厳しいそうで生活費までは回らないと言われました。
働きたくても保育園に入れず就職活動しても厳しいです。
誰にも相談出来ず我慢するのが辛くて投稿させてもらいました。

コメント

ぴぴママ✲*゚

託児所がついてる職場とかはどうですか?

あずき

少ししか稼げませんが、インターネットでアンケートに答えたり、頼まれた調査をして謝礼がもらえるようなアルバイトはどうですか?

めい

旦那様の収入が仕事のもので、生活費は家賃分しかないんですね…
明細してもらって人に説明できる状態にしてから生活保護の相談はどうでしょうか。

私も、子供を世話しながら貯金切り崩し生活して限界がくるとき相談にいきましたが生活保護でるみたいです。

保育園も入園できるよう手続きして、どこでもいいから近所の園を全て希望し、どこか空き次第入れてくれるようにしておいたらどうでしょう。
この辺も役所と相談してみて。仕事なくても求職中ということなら入れてくれます!

( ˙꒳​˙  )🌸

仕事内容がどうかわかりませんが、ヤクルトレディとか保険屋さんとか子供連れて行けるようなところがあれば働けるかもです!
私の地域では保育補助とかで働く場合、子供はその保育園に託児として預かってもらえたり、病院関係の仕事で厨房とかで働いてて院内の託児に預けてたり、、、
簡単ではないですが、そういう仕事を探してみるのもいいかもです!!
それにしても、、、旦那さんも今の現状を変えていかなければいけないですね、、、生活費が出ないとはちょっと厳しいですね、、、

みかん

無認可はどうですか?
探せば、安くて先生も良くて自園給食の所ありますよ(*^^*)

0歳児クラスも無理でしょうか?
保育園だけではなく2歳までの小規模保育園も考えてみましたか?
小規模なら若干入りやすいです。
1歳半や2歳から入れる幼稚園も増えてきています❗️
子ども園も定員いっぱいですかね?

あと、こちらは埼玉ですけど…

・弁当やお惣菜を作る工場・若菜
・ポニーというクリーニング工場🏭
ヤクルト以外にも託児付きの職場は意外とあります❗️